名月 [季節]

台風しかも最強台風九州に上陸大変な被害が出ている、関東は今のところ雨が降ったり止んだりで家の中は湿気が多くムシムシで除湿を掛けています。

私はと言うと毎日忙しく、一年前に家をハウス・リースバックに売って、それからは終活?色々調べたり有楽町の交通会館の八階にある全国移住者の相談会、得点は優先的に希望したところに移住できることかな?静岡に決めてから日野・静岡を日帰りで何回往復したことか車の運転は主人が、運転も疲れるでしょうが、助手席も疲れます。色々あり今が一番忙しい時期です。

 1-1-220908_140504.JPG

この日は曇り空でしたが、なぜか曇りの間から富士山が見え車の中から撮って見ました。


9月10日は十五夜(中秋の名月)我が家はススキのお花が無いので名月だけ(-"-)

 4-2022-09-10.JPG

一本かぼちゃの木が偶然生えて綺麗な花が咲き、花は一杯咲いたのに実はならない

でも花が綺麗で切らないで花を咲かせています。

手芸の方は今が旬のブドウ・クリ・柿と作りました。まだまだ色々作りたいですが、残念ながら時間がありません。

 5-2022-09-20.JPG

 1-1-220812_104752.JPG

パソコンをしていたら目の前の窓に蝉がいきなり止まったのでびっくり、ついでにパッチリもう蝉の時期も終わり、暦の上では秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続いていますよね。


9月5日手芸の友達ブログ友達でもあるRさん・Kさん・Wさん・私4人で送別会をやってくださった(木曽路)でお刺身ランチ・デザート美味しかった。いづれにしても何十年ものお付き合いで帰りココスにより季節のデザートアイスこれも美味しかったです。


 4-2022-09-05.JPG

ありがとうございました。あと一回かしら、お会い出来るのこれが最後と思うと本当に寂しいです。



nice!(0)  コメント(4) 

一周忌 [季節]

夏だったり急に寒くなったりと、落ち着かない天候?コロナも二千人を超えたりでまだまだ安定はしていませんが、随分緩和されてきました。そのためかどこに行っても人では多いような気がします。

ここの所、何かと忙しく弟の一周忌にも行って来ましたと言うか、もう一周忌一年経つのが本当に早くそれだけ自分も早く年を取っているのかと思うとがっくりです。実家に行ったら薔薇の季節にはちょっと遅かったかなと思ったのですが・・・まだ庭一面の薔薇で綺麗でした。

 6-2022-05-31.JPG

 6-コラージュ.JPG

高速もかなり混んでいてせっかく行ったのだから途中お食事をテレビでもよく放映されている静岡だけにしか無いハンバーグ専門店「さわやか」に寄って来ました。

 6-2022-05-311.JPG

このハンバーク店は静岡県以外には出店しないそうです。静岡県内には何十軒もあるそうですが、ある程度焼けたハンバークを席まで持って来て、店の人がお客さんの好みに最後は焼いてくれる店、順番を待つのに大変です。でもまた行って見たくなるお店です。


上のバック2点スイセン完成しました。バック一点は妹にお土産で置いて来ました。


我が家もこの春夏野菜を色々植えました。

 5-2022-05-312.JPG

 5-2022-05-313.JPG

 4-2022-05-314.JPG ☜クンシランでした。 訂正

スナップエンドウは一回目収穫して湯がして食べました。無農薬で美味しかったです。クンシランも一度外に置いて枯れかけたのですが、急いで中に入れ春には何とか花を咲かせてくれました。良かった。


nice!(0)  コメント(4) 

日常 [季節]

今年は梅雨に入ったのかしら?それともまだ?はっきりしない天気かなと思えば、今年一番の暑さで晴天が続いていたり。

コロナワクチンは一回目が済、二回目は今月29日やっと安心かなと言うところかな、6月に旅行に行く予定が、自粛宣言で駄目になり、自粛生活も結構疲れます。デパートは開いていますので、お中元は済ませましたが結構混んでいました。これが自粛生活かな[exclamation&question]思いました。そう言えば5月27日スーパー皆既月食私も写真を撮って見ました。

 1-210526_220844.JPG

もう少し赤い光だったのにやっぱり上手くいかないですね。周りに電線がありそれを取ったりしていたら色が変わってしまいました。

ユリの花が綺麗に咲きました。確か去年はもっと入口の所だったのですが、植え替えたわけでもないのに勝手に移動して見事に咲きました。

 1-210605_123410_01.JPG

孔雀サボテンも今年の冬は家の中に入れずにビニールを被せて外に置いたのでこれも駄目かなと・・?思ったのですが、主人が腰を痛めて家の中に入れなくてはいけない植木を全部外に出したままビニールを被せて置いただけで、あれもこれも諦めていましたら見事咲いてくれました。

 4-2021-06-082.JPG

花は綺麗だけれど葉が少し霜に掛かって傷んでしまったけれど、まぁ何とか頑張ってくれました。

もう一つサボテンの種類で名前はわからないのですがこれも昔からあり9年ぶりに何と花を咲かせました。嬉しかったです。

 6-2021-06-08.JPG

夏野菜も少づつ大きく生って来ました。ピーマン・シシトウ・トマトは大きく生ってきていますがまだ赤くはないです。

 5-2021-06-081.JPG 

レモンの木も枯れてしまい買ってきました。実が生るのは今年は無理でしょうね。

梅の季節になりましたので「梅干し3㌔ さ・し・す1㌔」酢の料理に使うために毎年1㌔漬ます。

コロナの自粛宣言がまだ続くようですのね。夏用のマスクを作りました。

 210424_155416.JPG

レースの布と夏用の和服布で作りましたレースは裏をピンクと水色・白三色です。

  

nice!(0)  コメント(4) 

新年 [季節]

あけましておめでとうございます。新年も10日も過ぎてしまって、遅くなりました。昨年は新型コロナウイルスに感染症対策に明け暮れる1年でした。年が明けてもその脅威は衰えていません。今年はワクチンの供給も予想され、一刻も早い終息を願うばかりですが、今年に入り感染者が毎日1000人を超す凄さ、また緊急事態宣言もでてどうなることか心配ですね。

我が家のお正月も何て言うことも無く箱根駅伝を見ながら過ぎたかな・・。ただ今年はお節料理を変えてみました。煮物はそれなりに豆は大好きなので4種類も煮た。

 1-2021-01-13.jpg

1.豚肉とあげの紅白巻2.お雑煮の変わり煮「お餅をトマトソースで煮る」これは当たり美味しかったです。3.さけの変わり煮4.エビとパプリカの酢物、七草粥 干し柿は美味しく出来ましたが、もみ方が足らなかったかな?今度は本格的に作りたいな・・それにはRMさんによく聞いて頑張ろう。

去年の暮れに時間がなかったのに頑張ってサンタさんを作りましたが大きくて可愛かったです。

 6-2021-01-131.JPG

我が家にローズマリーの木があるのですが、かれこれ30年一度も花が咲いたことはない、花を付けた木を植えてもその時だけでだめ何度も繰り返しているのですが、それがなんと今年しかも今頃初めて咲いた。たかがローズマリーでも嬉しかったです。

お正月のお花を薔薇農家の直売所で買ったのですが、薔薇が多く安さにびっくり、今年もコロナがまだ収まりそうもないのでマスクをいろいろな色で8枚作りました。自分に合ったSサイズで、今年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(4) 

日常 [季節]

うっとうしい梅雨も明け夏本番やっぱり晴れが良いですね。晴れたら晴れたで熱い毎日35℃近くうぅ・・・やっぱり晴れが良いか、それと楽しみの一つ、好きな相撲が終わったこと、照の富士の優勝で夏場所も終り私としては正代関がファンですのでちょっと残念ですが、でも照の富士も怪我と糖尿病で苦しみ這い上がって来た点では凄い、7月場所では半年ぶりに観客を入れてた、テレビに映る館内がすっきりして観えた、いつもなら4人用升席がぎゅうぎゅうだが、今回はコロナの影響で4人用升席に1人り羨ましい、私は升席にぎゅうぎゅう詰めで観た記憶しかない、これも感染予防のためなので複雑な気持ちになりますが、今度は秋場所9月13日から楽しみです。

スポーツはどれも好きですが、野球これも大好きで毎日が楽しみです。野球と言ったら子供の頃から巨人ファンしかも、町中が巨人ファンだった。近所のおじさんたちがステテコに腹巻姿でテレビに夢中いくつになっても忘れられない光景です。

我が家の家庭菜園もトマトが終りナスも終わり今はシシトウ、これからは里芋かな

 6-2020-08-07.JPG

梅雨が明けたので早速、梅の土用干し天気がいいので助かります。今年はいつもより少なめです。金柑が小さな木に一杯生りました。里芋の葉も大きく生り困っています。ゴウヤも結構なり、ゴウヤの木に生まれたてもカマキリが可愛いです・ 



nice!(0)  コメント(4)