処暑 [日常]

暦の上では処暑一年が経つのが本当に早いです。処暑とは厳しい暑さも峠を越した頃、朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえて、暑さが和らぎ穀物が実り初めます。同時に台風の到来でもあるそうです。

虫の声どころか、暑さは相変わらずで毎日猛暑です。台風もあちらこちらの被害をもたらし大変の思いもしている人達もいらつしゃるそんな中、台風の影響で雨も降ったり止んだりしてやりきれない暑さです。

我が家の畑ではトマト、ナスは終わり、今は畑ではサツマイモ、枝豆、きゅうり、今年もいつものように梅を漬け、土用干しをしました。やることはどこにいても同じです。

 202307.JPG

この辺はお米もかなり有名で食べてみるとかなり美味しいです、そして値段もかなり安いびっくりしました。どこを車で走っても、一面がお米、稲穂が黄金色で凄く綺麗です。あぁぁ田舎にいるんだな~~と感じます。


今は夏ですので、色々の県で花火大会、住んでいる所が3階ですので、家にいても見ることはできます。いつもの古いカメラで撮ってみました。

 202308.JPG

ベランダにはいろいろの野菜や花を植えていますが、どこから来たのかカエルがキンカンの木に居ついて雨が降ると何処かに隠れ、天気になると葉の上に出てきます。

 230819_164053.JPG

カエルなのに水が嫌いとは珍しいですね。

 230728_103233.JPG

農協に野菜やお米を買いに行く出口にツバメの巣があったので、撮ってみました。


今年も残すところ4カ余り皆さんも作っていると思いますが、私も頑張りました。

 230822_104401.JPG

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

わたすげ

今年は梅雨明け前から、暑い日が多くありましたので、随分暑さに耐えてきた気がします。涼しい風と虫の音が待ち遠しいですね。
家で使う野菜を畑やベランダで色々作っているのは、楽しみですね。サツマイモも作っているのですね。
どこに住んでも、土用干しの梅干し作りを終えると夏本番の気がしますね。私も、梅雨が明けて、すぐに梅を干しました。

shinabiさんが車で移動する途中には、水田が広がり、今は、稲刈り前の黄金色の景色が続いているのですね。
農協も近いのですか?以前、八王子の道の駅滝山でも、ツバメの巣を見つけて写されていましたね。
3階の窓から見えた夏の花火や、キンカンの木に住み着いたカエルの事など、新しい生活の様子が伝わってきました。

もう来年用の干支、タツ4個を完成させたのですね。Hさんからもshinabiさんが頑張って、作られた事を教えていただきました。すごいです。
私はまだ取りかかっていません。りんごのパッチワークが終わったら、頑張りたいです。
by わたすげ (2023-08-25 19:29) 

わたすげさん

本当に毎日暑いですね。もう八月も終わりと言うにでも九月に入ってもいつも暑さは続きますよね。どこにいても暑いですね。

新米の採れる前ですので何処を見ても黄金色で綺麗です。干支は頑張りました。

by わたすげさん (2023-08-27 15:28) 

ラッシーママ

今年の夏は特に暑かったですが、最近は流石に秋風を感じるようになりホットしてます。
借りてる畑は広そうで、ご主人が喜んでる事でしょう。
トマトやナスは終わって、もうサツマイモを植えたのですね、と言うよりサツマイモの植え時なのですか。

そちらではお米が有名で金額も安いとか、田んぼも黄金色が続いてるとは素晴らしい景色でしょうね。

3階のベランダの窓から花火が見れて、キンカンの木にカエルですか、キンカンは日野から持って行ったキンカンですね。
カエルは3階迄どのように上って来たのでしょうね。

来年の干支のタツ4頭が可愛く出来上がりましたね、私は彦田さんのチームで12年前にタツの干支を作り出し1廻りしたので、作るのを止めました。
by ラッシーママ (2023-08-29 20:58) 

ラッシーママさん

昼間はまだまだ猛暑ですが、朝晩は涼しい風が来てホットしますね。
畑は三か所借りています。お米は安いですし、美味しいです。
ママさんの作っているのは難しくて私には出来ません。
by ラッシーママさん (2023-09-04 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。