桜 [季節]

月日が経つのが本当に早いもので2019年がもう4月そして

日本中の皆さんが待ち望んだ新元号が決まりました。

「令和」私も調度病院に行っていたので、急いで帰り

テレビ付けて観た。30年前の平成の時は平成と言った

時は「え~」と思って聞いたのを思い出しました。

今度の「令和」はそれほど違和感がなく「そうなんだ」

万葉集の梅の花を読んだものから付けたそうです。

令和については新聞に色々書いて有ったり、TVでも

何処を観てもやっているのでご存知だと思います。

令和を数字に表すと「018レイワ+1ネン=019

=>2019年、来年は018+2=020=>2020年

西暦と年号が同じになる。偶然だそうです。

3月27日頃桜を見に行って来ました。

 1-190327_160247.JPG

 7-2019-04-041.JPG

 6-2019-04-042.JPG

まだ少し早いかなと思ったのですが、7部咲き頃かな?

でも綺麗でした。 風が冷たく寒い日でした、花冷え

ここの所寒い日が続きいていました。これからは、暖かく

なるそうですがもう寒いのはいいですよね。

我が家の庭にも春が・・・・?サンショーとイチゴ

 5-2019-04-04.JPG

 5-2019-04-043.JPG

上のフクロと五月に人形やっと出来上がりました。

Rさんに頂いた甘夏で早速ジャムを作りその日のうちに

パンでいただきました、美味しかったです、有難うございました。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

わたすげ

あれこれと予想していた新元号が令和に決まり、私も初めは令の字が意外でしたが、元号らしい響きと落ち着きがあるなと感じました。元号から西暦へと分かりやすいですね。偶然が生み出した良い点ですね。

桜は先週から今週へと一番綺麗な時を迎えていますね。
私も都内の桜を観に行きました。
桜色って優しくて、いいですね。素敵な写真ですね。
サンショーの新芽やイチゴの白い花が、庭の春を教えてくれますね。

フクロウのブローチも五月の人形も、どちらも完成して、とても嬉しい作品ですよね。私も飾って眺めています。
Rさんからいただいた甘夏で作ったジャム、パンに付けていただくのが楽しみです。
by わたすげ (2019-04-05 19:47) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
私もあれこれ考えていたのですが、思ったより
すんなりと受け入れることが出来ました。
元号から西暦分かり易いですね。

わたすげさんもお花見に行ったのですか?
手芸の作品が出来ホッとしています。
by shinabi (2019-04-06 13:01) 

ラッシーママ

新しい元号は「令和」、私は特別に何も感じず、そうなんだぁ・・・
平成もあと3週間もありません。
令和を良い年で迎えたいですね。

今年は寒いので桜の開花期間が長いですね。

フクロウのブローチも五月の人形も、どちらも可愛く出来上がりましたね。

by ラッシーママ (2019-04-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。