小雪 [日常]

暦の上ではいつの間にか「小雪」雪の便りが聞こえてくる頃。今年は秋が無いような気がしました。秋になっても真夏のような暑さが続きそして2・3日で急に寒くなりそのまま冬のような寒さ、どうなっているのか?秋をゆっくり味わいたかったような気もします。夜などテレビで紅葉のニュースをやっていますが外の出てみればすっかり冬の感じです。どうなっているのでしょう。

10月初めに妹夫妻と「竜ケ岩洞」二億五千万年の歴史への誘い神秘の大鍾乳洞」行ってきました。外はまだうだる様な暑さのなか洞内は年間を通して18℃と平均しているので、快適な地底を楽しむことが出来きます。

 2023-11-21.JPG

 2023-11-211.JPG

平日だというのにかなりの人が入っていました。中は凄く狭いですがしっとりして快適でした。外に出るのが怖いくらい気持ちが良かった。

11月は我が町の皆さんも待ちに待ったお祭り子供の頃からこれが楽しみで、でもやることは毎年同じことをやるだけですが、なぜか近づいてくるとウキウキそして毎年同じ写真を撮り、(^_-)-☆ それなりに楽しんでいます。

 202311-21.jpg

各町内ごとにお舞妓さんが出たり、\斜め上各町内ごとの屋台、車の大きさも男の人の身長の高さぐらいです。

屋台の大きさも凄く20台ぐらいが勢揃い笛や太鼓で町内を練り歩く、着る物の色も違い大変です。

私の住んでいる所でも焼き物が昔からあり遠州森山焼と言ってそれなりに有名です。

 2023-11-212.jpg

 231105_110935.JPG

お茶も終わってどの木も花をつけて一休みと言ったところでしょうか?ぼつぼつ次郎柿も終わり今度は渋柿です。去年は80個作ったので、今年は頑張って100個作りました。なんと100個で千円安くてびっくりです。

 2023-11-22.JPG

田舎に来ても畑を借り主人は頑張って、白菜、サツマイモ、人参、大根、じゃが芋、レタス、ほうれん草、ブロコリ、キャベツ、ごぼう、里芋、作りました。収穫は少しずつ楽しみです。日野にいた時も結構作っていましたが、田舎は土が違うのか美味しいです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

移住後 [日常]

早いもので移住して1年が経ちました。とは言え、本当に早いのか何が何だか分からないうちに1年言葉では言い合わせわれない不思議な気持ちです。良かったのか悪かったのか?私の目的は最後の介護施設だと思っています。今色々と調べているところですが、色々あって難しいです。田舎では、趣味の会といっても人口が少ないこともあるでしょうが、思うような教室はありません。パン焼きとかお料理教室はあるのですが、私はそういった習い事はもう卒業したいのです勿論家事も同じです。残り少ない人生自分の好きなことをして過ごしたなぁ~と思っています。

先日の「中秋の名月」が29日、各地で観察ができ、この日は満月で、名月と3年連続で重なり明るく輝く月が周囲を照らしていた。日本では昔から月の模様をウサギが餅をつく姿に例え、中秋の名月には団子とススキなどを飾って月見をする習慣がある。私はやったことはありませんが、この写真はスマホで撮ってみました。

 IMG_20230929_194445.jpg

中秋の名月と満月は、年によってずれることもあるが、国立天分台によると来年は1日ずれ、次に重なるのは7年後の2030年の9月12日になるそうです。私は見れるかしら(^_-)-☆

秋といえば田舎だから彼岸花があちらこちらに咲いています。珍しく彼岸花でも白・黄色・赤はどこでも見られますよね。

 コラージュ.jpg

黄色や白は珍しいですよね。私も初めて見ました。

田舎に来て珍しかったのがこちらにもイオンの魚売り場があり魚の解体ショウがあると放送していたので久しぶに解体ショウを見ることにしましたが、何と解体ショウは今までは男の人ばかりでしたが田舎では女性がやっていました。これも初めてでした。

 1Pictures.jpg

ところ変われば〇〇とかいろいろあります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

処暑 [日常]

暦の上では処暑一年が経つのが本当に早いです。処暑とは厳しい暑さも峠を越した頃、朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえて、暑さが和らぎ穀物が実り初めます。同時に台風の到来でもあるそうです。

虫の声どころか、暑さは相変わらずで毎日猛暑です。台風もあちらこちらの被害をもたらし大変の思いもしている人達もいらつしゃるそんな中、台風の影響で雨も降ったり止んだりしてやりきれない暑さです。

我が家の畑ではトマト、ナスは終わり、今は畑ではサツマイモ、枝豆、きゅうり、今年もいつものように梅を漬け、土用干しをしました。やることはどこにいても同じです。

 202307.JPG

この辺はお米もかなり有名で食べてみるとかなり美味しいです、そして値段もかなり安いびっくりしました。どこを車で走っても、一面がお米、稲穂が黄金色で凄く綺麗です。あぁぁ田舎にいるんだな~~と感じます。


今は夏ですので、色々の県で花火大会、住んでいる所が3階ですので、家にいても見ることはできます。いつもの古いカメラで撮ってみました。

 202308.JPG

ベランダにはいろいろの野菜や花を植えていますが、どこから来たのかカエルがキンカンの木に居ついて雨が降ると何処かに隠れ、天気になると葉の上に出てきます。

 230819_164053.JPG

カエルなのに水が嫌いとは珍しいですね。

 230728_103233.JPG

農協に野菜やお米を買いに行く出口にツバメの巣があったので、撮ってみました。


今年も残すところ4カ余り皆さんも作っていると思いますが、私も頑張りました。

 230822_104401.JPG

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日常]

夏。いつの間にか夏になってしまった。移住して以来月日が経つのが本当に早い毎日何をするでも無く一日が経ってしまう。ここはどこに行くのにも車がないとだめ近くにお店がないから、毎日掛川市、袋井市と行ったり来たりの買い物です。


先日といってもちょっと前になりますが、浜名湖ガーデンに姪と行ってきましたが、お花が凄く綺麗で海も近くで最高な所でした。我が家から一時間くらいです。

 2023052.JPG

 2023053.JPG

 2023054.JPG

 2023055.JPG

日野に住んでいた時のクジャクサボテンがだめになってしまったので新しく買いました。お陰で花が綺麗に咲きました。

 2023051.jpg

もう一つ残念なのが月下美人です。日野から持って来た時も今も木は何ともなくしっかりしているのに、花が咲かない??どうしてかしら、


移住して来て畑を二か所借りています。その一か所にトウモロコシを初めて植えてみました。その成果は

 202305.jpg

ちょっと歯抜けですが、何とか身はしっかりして美味しかったです。これを参考に来年はしっかり身を付けるように頑張ろう!と思います。


スマホがどのくらい使ったのかしら少しづつおかしくなって来て遂に変えかえることにしました。どうせ変えるなら一番新しいのにしようと頑張ました。

 230624_141456.JPG

やっぱり新しいのはいいですね。




























 

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

移住後 [日常]

日野から移住して、早3カ月毎日なぜか忙しく自分がどこにいるのか今だに分からなくなり、落ち着かない気分です。日野での生活が長く楽しかったせいでもあるのかしら、それと、なぜか他県での銀行を変える大変さを初めて知りました。なぜなら買い物、公共料金料金を全て銀行振り込みをしているため、皆さんもそうでしょうけど県が違うと行ったり来たり出来ないそのため全部書類が何日も掛かり、今まで振り込みだった全てのもが、一時現金支払いになる。エェ・・なにこれとびっくりするくらいお金、最近やっと落ち着いて振り込みが少しづつ出来るようになり、最も現金払いも振り込みもお金の出ることには変わりないのですが、振り込みだと知らないうちにお金が出ていく、現金だと改めてこんなにと感じました。これが自動払いの怖さかしら。


我が家は4階建ての3階に住んでいますが、朝日がまともに家の中に差し込んで家の中特に南側、寝室押し入れ,リビングと朝日が入り眩しくって食事もできないカーテンをしても窓の高さが2.4メートル変わった高さで冬だというのに日に焼けてしまう。

 1-221031_071209.JPG

11月「皆既月食」があり写真に撮ってみました、カメラが今一のせいで上手くは撮れませんでしたがベランダから

 2022-11-112.JPG

次回は322年後の2344年の7月だそうです。あまりの長さに気が遠くなりそうですね。でもかすかですが撮れただけでもいいとしよう。何百年に一度微かに見えただけでもいいか(^_-)


田舎でも年に一度のお祭りがあるのでっすがここの所コロナで、できなく2年ぶりに盛大にやることのなり楽しみにしていました。

 2022-11-11.jpg

 2022-11-111.jpg

生まれ育った故郷の風景はいいです。移住して苦労をしたことを一瞬でも忘れさせてくれます。田舎でも色々の観光があって紅葉もテレビで取り上げるほど有名です。私が行ったのは少し早かったのですが、1週間後にはライトアップもしていました。

 2022-11-17.jpg

近くに温泉もあるみたいでこの前、日帰り温泉に姪に連れて行ってもらいました。「川根温泉」天然温泉でよかったです。もう少し慣れたらちょっと遠いですが、皆さんを案内したいです。泊る所も安いみたいですし、いつになるかですが?


田舎に来たらもともと柿、しかも次郎柿は有名で実家の近くはどこの家でも柿の木があって、考えられない安さで売っています。渋柿も同様で買ったり、貰ったりして初めて干し柿を80個作りました。

 221111_155851.JPG

もうじきクリスマスです。今まで作った作品を玄関に飾りました。

 1-221104_075526.JPG

手芸教室の最後の作品干支のうさぎですか。

 221103_144515.JPG

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感