断捨離 [整理]

コロナで4/7日に「緊急事態宣言を発令」東京都など、7都府県を対象におこなったが、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、総理が4/16日に全47都道府県に緊急事態宣言を発令した。新たに北海道や愛知県など40道府県を対象地域とした。時期は5月6日まで、大型連休に向け人の移動を全国的に抑制することで、感染拡大を抑え込みたい考えだそうです。

私は買い物に行ったり病院に行ったり、豊田や八王子にバスに乗って行っていますが、食料品売り場以外はどこもお休みですが、人はかなり出ています。これが自粛かなと思うほどです。妙は言い方だが、安心してくしゃみのできたあの日に早く帰ろう。一人ひとりの力で。

私も自分の顔に合うマスクをハンカチで作ってみました。

 1-200417_104354.JPG

前から洋服の断捨離18金のネックレイスの断捨離とやってきましたが、今度は家具、食器類と自粛のこの時期に2つのワゴンを一つにしたり、食器は半分以上捨てたりお蔭で家の中が広々しました。パソコンも2台捨て、ガラ携帯、売れるものは売って駄目なものは捨て、洋服も防寒着はまだあったのでそれも全部すて、すっきりしましたが、よく見るときりがなくある気がしますが、まだまだこれからも続けたいと思っています。断捨離ではなく本当は今までお世話になってた物だから感謝離とも言うらしいそうですが、考えて見れば確かにそうかも知れませんね。

 1-200415_115233.jpg

つい最近バスから降りて下を見たらこんなに綺麗なスミレが咲いていました。街中のアスファルトの中にびっくりしてスマホでパチリ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日常 [整理]

早いもので「令和」になってもう1週間大体の会社では今日が令和としての仕事始めいつも休みの私もやっと身体が素に戻た。

と言うのも平成の内に片づけ物をやりたくて、もっと早くやればいいのに平成残り1週間今だとばかりに頑張りすぎ、くたくた。

特に手芸品、和布も洋布も自分で作った作品も全部一緒に入れてあって何か出そうと思ってもグジャグジャ整理しょうと思っても中々できなく今がチャンスとばかりに、整理の為に前から買ってあった。

洋服箱に着物の布、洋服の布、作品入れ、手芸の小物入れ分けて入れ、びっくりしたことに自分の作品がこんなに多いとはと改めてびっくり^^;  

 田舎に持っていくお土産作りました。

    

箱2つ分ありこれなら季節ごとの飾り物がすぐわかり自分でも忘れていた物もあり、へ~こんな物も作ったんだと思ったり同じ物を幾つも作ったりと、やっと思っていた物が片付き安心、ついでに押入れの中も布団圧縮袋を買ってきて片づけ、

令和を気持ち良く迎えることが出来ましたが、体はぐったり

 *****  *****

夏野菜をいつものよに今年も植えました。

 5-2019-05-04.JPG

レモンの花↑イチゴは結構実を付けました。

ナス、ニガウリ、シシトウ、パセリ、バジル、トマト、ネギ、主人の借りている畑でもタイコン、ジャガイモ、その他

 *****  *****

手芸の日にHさんから公園に綺麗にチューリップ咲いているとのことで友達と写真を撮りに行ってきた。

 7-2019-04-22.JPG


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感