断捨離 [整理]

コロナで4/7日に「緊急事態宣言を発令」東京都など、7都府県を対象におこなったが、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、総理が4/16日に全47都道府県に緊急事態宣言を発令した。新たに北海道や愛知県など40道府県を対象地域とした。時期は5月6日まで、大型連休に向け人の移動を全国的に抑制することで、感染拡大を抑え込みたい考えだそうです。

私は買い物に行ったり病院に行ったり、豊田や八王子にバスに乗って行っていますが、食料品売り場以外はどこもお休みですが、人はかなり出ています。これが自粛かなと思うほどです。妙は言い方だが、安心してくしゃみのできたあの日に早く帰ろう。一人ひとりの力で。

私も自分の顔に合うマスクをハンカチで作ってみました。

 1-200417_104354.JPG

前から洋服の断捨離18金のネックレイスの断捨離とやってきましたが、今度は家具、食器類と自粛のこの時期に2つのワゴンを一つにしたり、食器は半分以上捨てたりお蔭で家の中が広々しました。パソコンも2台捨て、ガラ携帯、売れるものは売って駄目なものは捨て、洋服も防寒着はまだあったのでそれも全部すて、すっきりしましたが、よく見るときりがなくある気がしますが、まだまだこれからも続けたいと思っています。断捨離ではなく本当は今までお世話になってた物だから感謝離とも言うらしいそうですが、考えて見れば確かにそうかも知れませんね。

 1-200415_115233.jpg

つい最近バスから降りて下を見たらこんなに綺麗なスミレが咲いていました。街中のアスファルトの中にびっくりしてスマホでパチリ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

コロナウイルスの感染が広がり、全国に緊急事態宣言が出されて、5月の連休明けまでは、外出自粛を覚悟して、頑張らなくてはですね。
今は病院に行くのも不安がありますよね。
私が通っている歯医者さんは、緊急以外の人は、連休明けからになりました。

shinabiさんも自分用にハンカチを利用して、手作りマスクを作ったのですね。マスク不足で、手作りも役に立ちます。
私も家族用に、家での時間が多いので、作りました。
マスクはその人に合うサイズが、微妙に難しいですね。

今までもされていた断捨離を家にいる時間を利用して、頑張っていますね。食器を半分以下まで減らしたとのこと、思い切りましたね。日常に使う食器、お気に入りの食器は、そんなにたくさんはいらないのですよね。
私も、この機会に、不要な物を探して、家の中も、少し片付けたいと思ってはいるのですが・・

外に出かけた時に、綺麗な花や新緑に、ふと目がいき、励まされますね。濃い紫の小さなスミレ、仲良く並んで可愛いですね。

by わたすげ (2020-04-18 20:06) 

ラッシーママ

コロナの話題になり、そろそろ2ヶ月になりますが、全国に緊急事態宣言で連休明けまで自粛ですが
何としても、このコロナをやっつけて以前の自由に出掛けられる日を取り戻しましょう。

shinabiさんもマスクを作りましたか。
最近では手作りマスクをしてる人を見ますが、この間に見たご夫婦はペア-の色違いをしてました、微笑ましいですね。

断捨離は以前もされてましたよね、更に断捨離でも捨てる物が結構あるのですね。
我がにも使わない食器類があるのに、捨て切れない・・・

街中のアスファルトの中でスミレも頑張っていますね。

by ラッシーママ (2020-04-20 11:49) 

わたすげ様

コロナは疲れますね。スーパに行っても結構人は出ています、でも家の中は綺麗になりました。
毎日何か片付けていますが、何か出てきますよね。きりがないです。
わたすげさんもマスク作りましたか、私はガーゼが無くて苦労しました。が何とか頑張って家にある医療用のガーゼを使って頑張りました。
by わたすげ様 (2020-04-22 14:46) 

ラッシーママ様

早く連休が明けるといいですね。コロナ疲れです。
お蔭で断捨離は進んでいます。家具も食器も使わない物はみな捨てました。私達に何かあった時は私の甥にお願いしていますので、なるたけ甥に迷惑が掛からない様にと頑張っています。
by ラッシーママ様 (2020-04-22 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。