処暑 [日常]

暦の上では処暑一年が経つのが本当に早いです。処暑とは厳しい暑さも峠を越した頃、朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえて、暑さが和らぎ穀物が実り初めます。同時に台風の到来でもあるそうです。

虫の声どころか、暑さは相変わらずで毎日猛暑です。台風もあちらこちらの被害をもたらし大変の思いもしている人達もいらつしゃるそんな中、台風の影響で雨も降ったり止んだりしてやりきれない暑さです。

我が家の畑ではトマト、ナスは終わり、今は畑ではサツマイモ、枝豆、きゅうり、今年もいつものように梅を漬け、土用干しをしました。やることはどこにいても同じです。

 202307.JPG

この辺はお米もかなり有名で食べてみるとかなり美味しいです、そして値段もかなり安いびっくりしました。どこを車で走っても、一面がお米、稲穂が黄金色で凄く綺麗です。あぁぁ田舎にいるんだな~~と感じます。


今は夏ですので、色々の県で花火大会、住んでいる所が3階ですので、家にいても見ることはできます。いつもの古いカメラで撮ってみました。

 202308.JPG

ベランダにはいろいろの野菜や花を植えていますが、どこから来たのかカエルがキンカンの木に居ついて雨が降ると何処かに隠れ、天気になると葉の上に出てきます。

 230819_164053.JPG

カエルなのに水が嫌いとは珍しいですね。

 230728_103233.JPG

農協に野菜やお米を買いに行く出口にツバメの巣があったので、撮ってみました。


今年も残すところ4カ余り皆さんも作っていると思いますが、私も頑張りました。

 230822_104401.JPG

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感