小雪 [日常]

暦の上ではいつの間にか「小雪」雪の便りが聞こえてくる頃。今年は秋が無いような気がしました。秋になっても真夏のような暑さが続きそして2・3日で急に寒くなりそのまま冬のような寒さ、どうなっているのか?秋をゆっくり味わいたかったような気もします。夜などテレビで紅葉のニュースをやっていますが外の出てみればすっかり冬の感じです。どうなっているのでしょう。

10月初めに妹夫妻と「竜ケ岩洞」二億五千万年の歴史への誘い神秘の大鍾乳洞」行ってきました。外はまだうだる様な暑さのなか洞内は年間を通して18℃と平均しているので、快適な地底を楽しむことが出来きます。

 2023-11-21.JPG

 2023-11-211.JPG

平日だというのにかなりの人が入っていました。中は凄く狭いですがしっとりして快適でした。外に出るのが怖いくらい気持ちが良かった。

11月は我が町の皆さんも待ちに待ったお祭り子供の頃からこれが楽しみで、でもやることは毎年同じことをやるだけですが、なぜか近づいてくるとウキウキそして毎年同じ写真を撮り、(^_-)-☆ それなりに楽しんでいます。

 202311-21.jpg

各町内ごとにお舞妓さんが出たり、\斜め上各町内ごとの屋台、車の大きさも男の人の身長の高さぐらいです。

屋台の大きさも凄く20台ぐらいが勢揃い笛や太鼓で町内を練り歩く、着る物の色も違い大変です。

私の住んでいる所でも焼き物が昔からあり遠州森山焼と言ってそれなりに有名です。

 2023-11-212.jpg

 231105_110935.JPG

お茶も終わってどの木も花をつけて一休みと言ったところでしょうか?ぼつぼつ次郎柿も終わり今度は渋柿です。去年は80個作ったので、今年は頑張って100個作りました。なんと100個で千円安くてびっくりです。

 2023-11-22.JPG

田舎に来ても畑を借り主人は頑張って、白菜、サツマイモ、人参、大根、じゃが芋、レタス、ほうれん草、ブロコリ、キャベツ、ごぼう、里芋、作りました。収穫は少しずつ楽しみです。日野にいた時も結構作っていましたが、田舎は土が違うのか美味しいです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感