移住後 [日常]

早いもので移住して1年が経ちました。とは言え、本当に早いのか何が何だか分からないうちに1年言葉では言い合わせわれない不思議な気持ちです。良かったのか悪かったのか?私の目的は最後の介護施設だと思っています。今色々と調べているところですが、色々あって難しいです。田舎では、趣味の会といっても人口が少ないこともあるでしょうが、思うような教室はありません。パン焼きとかお料理教室はあるのですが、私はそういった習い事はもう卒業したいのです勿論家事も同じです。残り少ない人生自分の好きなことをして過ごしたなぁ~と思っています。

先日の「中秋の名月」が29日、各地で観察ができ、この日は満月で、名月と3年連続で重なり明るく輝く月が周囲を照らしていた。日本では昔から月の模様をウサギが餅をつく姿に例え、中秋の名月には団子とススキなどを飾って月見をする習慣がある。私はやったことはありませんが、この写真はスマホで撮ってみました。

 IMG_20230929_194445.jpg

中秋の名月と満月は、年によってずれることもあるが、国立天分台によると来年は1日ずれ、次に重なるのは7年後の2030年の9月12日になるそうです。私は見れるかしら(^_-)-☆

秋といえば田舎だから彼岸花があちらこちらに咲いています。珍しく彼岸花でも白・黄色・赤はどこでも見られますよね。

 コラージュ.jpg

黄色や白は珍しいですよね。私も初めて見ました。

田舎に来て珍しかったのがこちらにもイオンの魚売り場があり魚の解体ショウがあると放送していたので久しぶに解体ショウを見ることにしましたが、何と解体ショウは今までは男の人ばかりでしたが田舎では女性がやっていました。これも初めてでした。

 1Pictures.jpg

ところ変われば〇〇とかいろいろあります。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

わたすげ

shinabiさんと手芸でお会い出来なくなって、もう1年が経ちましたね。皆さん、寂しく思っています。
故郷で、最後には介護施設を探したいとお話されていましたね。
いざ探し始めると、入居の条件もあり、ここなら安心と思う施設を見つけるのは、時間も掛かるでしょうね。
趣味の会もshinabiさんに合う何かが、見つかるといいですね。

スマホで写した中秋の名月、綺麗に撮れましたね。お家のベランダからでしょうか?
私も当日は、雲の間に現れた、満月を写真に撮りましたよ。

赤、白、黄色の彼岸花、3色揃ってとても綺麗ですね。
散歩の途中で、見つけたりしますか?

豊田のようにイオンがあるのですね。
マグロの解体ショウは、力も要りそうで、男の人のイメージがありましたが、女の人が頑張っているのですね。
美味しいお刺身が買えるのは、いいですね。
by わたすげ (2023-10-05 18:56) 

ラッシーママ

shinabiさんが越してから、早くも1年が経ったのですね。
例え子供がいても子供に迷惑は掛けれないので、やはり介護施設は考えますが、未だ先の事と思ってます。
その点、shinabiさんは用意周到です。

趣味の会もshinabiさんに合ったのが見つかればいいですね。

中秋の名月をスマホで撮ったのですね、奇麗に撮れてますね。
中秋の名月を私は伊東の家から観ましたが、一寸雲に邪魔されて掛けてましたが、時間を掛けて見れば奇麗なお月様が見れたと思います。

去年は3色の彼岸花をあちこちで見たのですが、今年は赤の彼岸花しか見て無いの
shinabiさんの近所で、こんなに奇麗な3色の彼岸花が咲いてるのですね。

マグロの解体ショウは私もスーパーで、男性が解体してるのは見た事がありますが、そちらでは女性でしたか
今では男も女も仕事に差は無くなりつつありますね、それにしても頼もしい。

by ラッシーママ (2023-10-06 21:34) 

わたすげさん

私も手芸だけは皆さんといつまでもお付き合いしたかったです。
長い間本当に楽しかったですもの、近ければ通いたいです。
雲の間の満月カメラが古くなって良く撮れなくなってしまったので
スマホで意外と良く撮れました。

施設も大変ですね。数が多すぎです。家事を卒業したいから、
彼岸花綺麗ですよね。一杯咲いています。こちらは魚が美味しいですし
安いです。
by わたすげさん (2023-10-08 15:21) 

ラッシーママさん

ママさんとのお付き合いは本当に長いですものね。もちろん手芸も
続けたかったです。
満月はスマホで撮ってみましたが、意外と良く撮れました。
カメラが古くなって良く撮れないです。

施設は探すのが大変です。ここだあそこだと何せ凄い数です。
ところ変われば品変わるで、
by ラッシーママさん (2023-10-08 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。