東京見物 [散策]

何十年ぶりかで、これはちょっとオーバーかな?でもそれに近い本当に久ぶりに妹が3泊4日で東京見物をしたいと言って来た。

私も長いこと東京に住んでいますが、改めて東京見物?したことがないどこかに行くにしてもいつも友達か主人の後をついて行く程度で困った。

妹も東京は何も分からないが水族館に行って見たいと言っていたので、東京駅に向かえに行って私も初めての京葉線にのって葛西臨海公園の水族館に行くことにした。

 6-2019-06-03.JPG

 5-2019-06-031.JPG

思った程よくはなかった、後で思ったのですが品川にもあるし八景島もあるしで、その方が良かったかな?と思ったのですが私が人を案内するなんて初めてのことで

まぁ1日目は無事に終わり2日目通勤ラッシュに揺られ何度か行っているスカイツリーでも日野から電車で行くのは初めて、JR神田で乗り換え、地下鉄、東武スカイツリ乗り換え事に距離があり何が何だか何とかスカイツリーに着き、ここにも水族館があり、入って見ることにした。

 8-2019-06-04.JPG

 6-2019-06-041.JPG

 5-2019-06-042.JPG 

ここの水族館はクラゲとペンギンがめいんで今一だったがペンギンの食事時間とかで餌やりをショーの変わりか?放送していた。

スカイツリーは一番上の展望デッキまで行きあいにくの曇りでがっかり、水族館も展望デッキも入場料がこんなに高かったのとびっくりした。やっぱり民間経営はそれなりに高い、これで2日目は何とか無事に帰りは早めに帰ることにした。

3日目やっぱり通勤列車に満杯朝から疲れる。今日は上野、浅草と回ることにしてまず、上野から目的は勿論パンダシャンシャン普段の日でも40分待ちに並びそんなに日差しは強くなく楽でした。

 7-2019-06-053.JPG

シャンシャンが歩き回ってじっとしてくれないので写真が上手く撮れないシンシンは後ろ向きでひたすら竹を食べている。

 6-2019-06-051.JPG

 5-2019-06-052.JPG

他の動物達は皆寝ている。

上野から浅草これが大変JRから地下鉄、何とか浅草へ外人がばかり凄い人、人、妹の写真を雷門で撮り食事をして帰って来た疲れた。

今日は帰る日東京駅まで一人では行けなとのことで仕方なし東京駅まで送って来た。いつものんびり都下で過ごしているとJRだたり地下鉄の乗り換えの大変さそれも人を案内する大変さあぁ疲れた。

  ***** *****

 1-190611_114439.JPG 1-190610_183959.JPG

今年も我が家の庭にユリが咲きました。 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

妹さんはお姉さんとゆっくり東京見物をしようと、楽しみに来られたのですね。
私もいざ東京見物となったら、何処へ行ったら喜んでくれるかしらと迷いそうです。上野、浅草、新宿当たりに行くかしら?
スカイツリーも喜ばれますね。
話題のシャンシャンに会えたのも良かったですね。
美味しい物も食べましたか?
久しぶりに姉妹でたくさん楽しい時間を過ごされた事でしょう。

葛西臨海公園は何年か前に、理由も分からず水槽のまぐろが大量死した出来事の後に、その後、また元気に泳いでいますというニュースを見て、行ったことがあります。見せる工夫を色々していましたね。
私も東京の地下鉄や目的の駅は何処でどう乗り替えればいいのか、さっぱり分かりません。駅探が頼りです。

庭の白い百合は涼しげで華やか、毎年の楽しみですね。
by わたすげ (2019-06-25 19:45) 

ラッシーママ

妹さんが3泊4日で東京滞在、shinabiさん宅に泊まったのですか?
私も東京に半世紀以上住んでいながら、さて案内するとしたら・・・
伊東の家に行った時に伊豆半島の殆どは遊びに行ってるので案内出来るのですが、「紺屋の白袴」とはよくぞ言ったものです。

shinabiさんが考えて案内したのですから喜んでくれた事でしょう。
折角スカイツリーの展望台に上ったのに、天気が悪き打て良く観れなかったのね勿体ない・・・
私は曇ってる時は展望台には行かない事にしてます。
だって料金が高くて・・・
私はスカイツリーの展望台はまだ上って無いです。

ユリが涼しげに咲いてますね。
by ラッシーママ (2019-06-27 20:51) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
東京には長く住んでいますが、いざ人を案内するとなると大変です。
案内している時は夢中ですが、終わった後の疲れようは半端じゃないです。慣れないせいか、これも年のせいかな?
by shinabi (2019-06-28 11:42) 

shinabi

こんにちは ラッシーママ様
ママさんはいつもお友達とか御姉妹を案内することに慣れているから、平気でしょ、私は苦手です。
でも妹は喜んでくれたと思いますが、しばらくは無理です。(^-^;
by shinabi (2019-06-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。