秋 [日常]

台風15号あれから2週間いまだに千葉県では停電・断水が続いている所があるそうです。

その上次の台風17号の影響で雨風凄く大変らしいです。早く解決してくれる事を願うしかないですが、

最近は朝晩めっきり涼しくなって夜などは寝ていても寒いくらいです。秋と言うにはちょっと早いかな?流石に日中は日差しが強くエアコンが必要なくらいです。

我が家の庭はゴウヤ・トマトが終り今は秋ナスが結構生っています。レモンも随分大きく生り色ずくのが楽しみです。

蝉の季節も終わり、いろんなところに落ちて死んでいます私も三度蝉にぶつかり、一度目は頭二度目は顔三度目は肩の所、裏庭の草取りをしていたら今頃ミヨウガがこんなに沢山採れました。

 1-190810_122500.JPG  1-190814_093531.JPG

冬のズボンを整理して捨てようかと思ったのですが、見たら全部ブランド物だったので昔は?ヒールの高い靴を履いていたのでみな長く出来ていた、今はヒールが無い靴を履いているので思い切ってミシンを使って短くして履くことにしました。

10本以上あったので、大変でしたが直してクリニーグに増税前に持って行って来ました。

増税と言えばどうしても買いたい物がありデパートに行き買ってきました。傘と帽子ちょっと高かったが・・・。まぁいいか。

 1-190917_113157.JPG 1-190917_113634.JPG

手芸の方は可愛いワンちゃんと三個目ですが鍵いれ初めに作ったのはどこかに無くしてしまったのでRさんから素敵な布を頂いたので、それと自分の布とで二個完成

 5-2019-09-181.JPG

左の二つのカバンも作りました。ワンちゃんの後ろ姿何故か走っているように見えますね。

 1-190922_122425.JPG

9日の台風の日何故か月下美人が咲き雨の中写真を撮りました、これが最後かなと思っているのですがどうした訳か小さな花芽が一杯付いているのです。

 5-2019-09-18.JPG

雨で八分咲きまで写真に撮り後は雨の為止めました、ユリは毎年色々の所で咲きます。

















 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

わたすげ

台風15号による千葉県の被害は、電気、水道が使えなくなり、屋根が吹き飛ばされて、雨が家の中に入ってきているお家が今もたくさん、大変な被害ですね。一日もはやい復興を祈るばかりです。

裏庭でミョウガがたくさん採れましたね!あればとっても便利に使えますよね。

増税まであと数日、以前から欲しいと思っている物は、買っておこうかなと思いますよね。素敵な帽子と傘が買えましたね。私も靴を一足買いました。

ズボンの長さにも流行がありますね。以前のズボンの丈は、履いていた靴にもよりますが、今はいてみると長すぎます。
ミシンが大活躍しましたね。10本以上のズボンの裾直しはすごいです。
手芸もポーチ、ワンちゃん、キーホルダーと2つずつ頑張って作りましたね。

今年も月下美人とユリの花が綺麗に咲きましたね。毎年の楽しみですね。
by わたすげ (2019-09-23 15:38) 

shinabi

この辺は台風と言っても風が凄いだけで大した被害もなく助かっていますが、被害の大きい所は本当に大変です。
増税前は何となくあれもこれもと思っていまいますね。
月下美人は何故か小さな蕾が一杯です。
by shinabi (2019-09-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。