移住後 [日常]

日野から移住して、早3カ月毎日なぜか忙しく自分がどこにいるのか今だに分からなくなり、落ち着かない気分です。日野での生活が長く楽しかったせいでもあるのかしら、それと、なぜか他県での銀行を変える大変さを初めて知りました。なぜなら買い物、公共料金料金を全て銀行振り込みをしているため、皆さんもそうでしょうけど県が違うと行ったり来たり出来ないそのため全部書類が何日も掛かり、今まで振り込みだった全てのもが、一時現金支払いになる。エェ・・なにこれとびっくりするくらいお金、最近やっと落ち着いて振り込みが少しづつ出来るようになり、最も現金払いも振り込みもお金の出ることには変わりないのですが、振り込みだと知らないうちにお金が出ていく、現金だと改めてこんなにと感じました。これが自動払いの怖さかしら。


我が家は4階建ての3階に住んでいますが、朝日がまともに家の中に差し込んで家の中特に南側、寝室押し入れ,リビングと朝日が入り眩しくって食事もできないカーテンをしても窓の高さが2.4メートル変わった高さで冬だというのに日に焼けてしまう。

 1-221031_071209.JPG

11月「皆既月食」があり写真に撮ってみました、カメラが今一のせいで上手くは撮れませんでしたがベランダから

 2022-11-112.JPG

次回は322年後の2344年の7月だそうです。あまりの長さに気が遠くなりそうですね。でもかすかですが撮れただけでもいいとしよう。何百年に一度微かに見えただけでもいいか(^_-)


田舎でも年に一度のお祭りがあるのでっすがここの所コロナで、できなく2年ぶりに盛大にやることのなり楽しみにしていました。

 2022-11-11.jpg

 2022-11-111.jpg

生まれ育った故郷の風景はいいです。移住して苦労をしたことを一瞬でも忘れさせてくれます。田舎でも色々の観光があって紅葉もテレビで取り上げるほど有名です。私が行ったのは少し早かったのですが、1週間後にはライトアップもしていました。

 2022-11-17.jpg

近くに温泉もあるみたいでこの前、日帰り温泉に姪に連れて行ってもらいました。「川根温泉」天然温泉でよかったです。もう少し慣れたらちょっと遠いですが、皆さんを案内したいです。泊る所も安いみたいですし、いつになるかですが?


田舎に来たらもともと柿、しかも次郎柿は有名で実家の近くはどこの家でも柿の木があって、考えられない安さで売っています。渋柿も同様で買ったり、貰ったりして初めて干し柿を80個作りました。

 221111_155851.JPG

もうじきクリスマスです。今まで作った作品を玄関に飾りました。

 1-221104_075526.JPG

手芸教室の最後の作品干支のうさぎですか。

 221103_144515.JPG

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

わたすげ

移住してから約3か月、ようやく落ち着かれ、故郷での生活を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
日野から静岡へ、銀行の変更は、提出書類から公共料金の振り込みの変更手続きと、大変だったのですね。お疲れ様でした。

shinabiさんの家に差し込む朝日、朝焼けと共に綺麗ですね。「冬に日焼け」しそうなんですね。
先日の皆既月食、私も見ていました。神秘的でしたね。

歴史ある地域のお祭りや紅葉の観光名所、そして、姪御さんと一緒に日帰り温泉、楽しみが色々あり、いいですね。
生まれ育った故郷の風景に囲まれて過ごせるのは、安心出来ますね。
次郎柿の干し柿80個もベランダで、作ったのですね。
玄関にクリスマス飾りが飾られ、華やかで可愛らしいですね。みんなでおしゃべりしながら、楽しく作った時間を思い出します。
by わたすげ (2022-12-14 17:42) 

ラッシーママ

日野から静岡に越して早や3か月になろうといしてますか、やっとshinabiさんの日常生活が少しは落ち着いてきたようですね。

今迄は感じなかった銀行の支払い、県が違ってしまうと手続きが大変なのですね。
銀行引き落としも現金で払うのも金額は同じですが、引き落としですと金額を見てないのでどの位払ってるのかも知らないですが
目の前で直接払うと現金がそれだけ無くなるのですから、纏まると大変な金額になるでしょ。

朝日がまともに家の中に差し込んで眩しいとの事、マンションは雨戸は無いから厚手のカーテンで遮るしかないのかな・・・
でも冬に陽射しが入るのは嬉しい事で、我が家も南に面した部屋は暖かいのですが食堂に行くとストーブを焚きます。

「皆既月食」良く撮れましたね、ブログ仲間でも沢山の方がブログに載せてました。

田舎に行かれて色々な所に行き出しましたね、お祭りも盛大だったようですね。
そちらでTVで紹介するほど紅葉が奇麗な所があるのですね。
今はホテルも安く泊れるので、何時か誘って下さいね。

そちらでは柿が有名なのですか、それも凄く安く売ってるようで羨ましいわ。
80個も初めてなのに渋柿を干したのですね、今頃は美味しい干し柿が出来上がった事でしょうね。

玄関が手芸で作った作品が一杯ですが、クリスマスが終われば、今度は干支で作ったウサギさんの出番ですね。
by ラッシーママ (2022-12-15 19:29) 

わたすげさん

ブログも何とかアップして落ち着いたようですが、何か気持ちが落ち着かなくてこれはなんでしょう。やっぱり日野が良いのかな?未練たらしく,!(^^)!
柿だけはほとんど買わないで済みます。
by わたすげさん (2022-12-18 11:38) 

ラッシーママさん

銀行では苦労しました特にカード払い忘れたしまったような請求が来るそれを調べたり本当に大変でした。まぁ何とか3カ月たちました。
皆さんが懐かしいです。
by ラッシーママさん (2022-12-18 11:44) 

ラッシーママさん

銀行では本当に苦労しました。特にカード払い忘れていたような請求が来るそれを調べ直したり電話、書類とやり取りする。でも何とか少しづつ落ち着き皆さんが懐かしいです。
by ラッシーママさん (2022-12-18 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。