日常 [季節]

今年は梅雨に入ったのかしら?それともまだ?はっきりしない天気かなと思えば、今年一番の暑さで晴天が続いていたり。

コロナワクチンは一回目が済、二回目は今月29日やっと安心かなと言うところかな、6月に旅行に行く予定が、自粛宣言で駄目になり、自粛生活も結構疲れます。デパートは開いていますので、お中元は済ませましたが結構混んでいました。これが自粛生活かな[exclamation&question]思いました。そう言えば5月27日スーパー皆既月食私も写真を撮って見ました。

 1-210526_220844.JPG

もう少し赤い光だったのにやっぱり上手くいかないですね。周りに電線がありそれを取ったりしていたら色が変わってしまいました。

ユリの花が綺麗に咲きました。確か去年はもっと入口の所だったのですが、植え替えたわけでもないのに勝手に移動して見事に咲きました。

 1-210605_123410_01.JPG

孔雀サボテンも今年の冬は家の中に入れずにビニールを被せて外に置いたのでこれも駄目かなと・・?思ったのですが、主人が腰を痛めて家の中に入れなくてはいけない植木を全部外に出したままビニールを被せて置いただけで、あれもこれも諦めていましたら見事咲いてくれました。

 4-2021-06-082.JPG

花は綺麗だけれど葉が少し霜に掛かって傷んでしまったけれど、まぁ何とか頑張ってくれました。

もう一つサボテンの種類で名前はわからないのですがこれも昔からあり9年ぶりに何と花を咲かせました。嬉しかったです。

 6-2021-06-08.JPG

夏野菜も少づつ大きく生って来ました。ピーマン・シシトウ・トマトは大きく生ってきていますがまだ赤くはないです。

 5-2021-06-081.JPG 

レモンの木も枯れてしまい買ってきました。実が生るのは今年は無理でしょうね。

梅の季節になりましたので「梅干し3㌔ さ・し・す1㌔」酢の料理に使うために毎年1㌔漬ます。

コロナの自粛宣言がまだ続くようですのね。夏用のマスクを作りました。

 210424_155416.JPG

レースの布と夏用の和服布で作りましたレースは裏をピンクと水色・白三色です。

  

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

65歳以上の人のワクチン接種2回目を、私達の周りでは、今月中に終える人が多いようですね。ワクチン接種が済んで、緊急事態宣言が解除されたら、旅にもきっと行かれるようになりますね。
皆既月食観られたのですね。私は、残念ながら観られませんでした。
タカサゴユリや孔雀サボテン、そして、9年ぶりに咲いたという白いサボテン、とても綺麗ですね。
今年も梅の季節になり、梅干しとさ・し・すを作られたのですね。
毎年、梅仕事をするとホッとしますね。
私は、梅干し用の梅は、来週生協から届きますが、庭の梅2キロで、梅酒と少しの梅ジュースは作りました。

家にいる時間で、夏用のマスクを作られたのですね。
レースや和服布なので、お洒落な上に、付けていても涼しいでしょうね。

by わたすげ (2021-06-11 20:04) 

わたすげ様

ワクチンも毎日テレビでやっていますね。本当に大変な作業、私も二回目はまだ済んでないですが、早くホットしたいです。でも二回目が済んだかと言ってどこえでも行けるわけではないですよね。

梅の仕事が終わるとこれで一年ホットしていられます。
by わたすげ様 (2021-06-13 14:05) 

ラッシーママ

PCの故障で長男に何度も来て貰い、それでもあちこち不具合が出て今も来て貰い、やっとスムースに使えるようになったので
お邪魔できるようになりました。

私の周りでもワクチンの2回目の接種する人が今月中で殆どの方が終わります。
我が家も27日(日)に歩いて2,3分の小学校で打て、これでやっと一安心です。
shinabiさんも29日なのですね、これでお互いに気持ちがスッキリしますね。

タカサゴユリや孔雀サボテン、9年ぶりに咲かせた白いサボテン、サボテンを咲かせるなんてすごいし綺麗ですね。

今年も梅干しとさ・し・すを作られたとの事、「さ・し・す」とはどのように作るのですか。

夏用のマスクを作られたのですね、レースのマスクなんてお洒落ですね。
by ラッシーママ (2021-06-19 23:54) 

ラッシーママ様

Pc壊れて長男さんが来て直してくれるて羨ましいです。私は自分で直せないときはJ:COMに電話して直してもらっています。年会費を払っています。
我が家はサボテン類が良く咲きます。トマトは鳥に遣られてがっかりしています。
(さ・し・す)は砂糖と塩と酢に梅を漬けて酢物の時に使います。梅は砂糖がしみて美味しいです。
by ラッシーママ様 (2021-06-28 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。