コロナワクチン [予約]

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う3回目の緊急事態宣言は12日から今月末までの延長期間に入りどこでも大変でしょうね。

日野市も高齢者65歳からコロナワクチン接種の予約が5月6日AM9時から始まり私も早速時間どうりにパソコンで先ず自分の予約からはじめたのですが、なかなかつながらなく主人も自分のパソコンからやっているのですが、2人ともだめで私が繋がったのがPM6時何と9時間かかってやっと、一度に2回分取れ、1回目6月4日AM11時、2回目は6月29日PM5時に近くの掛かりつけ医院。良かったと言うよりホットしました。ところが主人の方が駄目。その時Hさんからメールが入り夜中が良いとの事、私は寝てしまったが主人は夜中の1時に起きて一人で頑張ったのですが、お酒を飲みながらやったとかでパスワードを変更しますかと言われ「はい」と言ってパスワードを勝手に変えてしまい、後にパスワードを何番にしたか忘れてしまったとか、早朝に起こされ私のパソコンでやってみてくれとの事、起きてやったのですが、何度やっても受け付けない仕方なく市役所にTELは通じないので、メールを入れて調べてもらったらパスワードがブロックされてしまい通じるのが2.3日掛かるとの事、解除してもらいやっと通じたのですが、7月それもとんでもなく遠くしか遭いていなくて、それでも一度で2回分予約がとることが出来ホットしました。

夏野菜を植える季節なり、我が家でも例年のようにトマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、トウモロコシ、唐辛子、枝豆、ニンニク、シシトウ、春菊、パセリ、玉ねぎ、

ネギ、 所狭しとプランターで植えました。

 6-2021-05-20.JPG

 7-2021-05-201.JPG

 5-2021-05-202.JPG

玉ねぎも無農薬ですので美味しかったし、しんぎくも胡麻和えが美味しいです。トマトも小さい実が一杯生りだし楽しみです。ローズマリーも30年ぶりに今でも花がいっぱい咲いて嬉しい限りです。月下美人は木が大きく生りすぎ仕方なく、去年から今年にかけて冬に家に入れずにビニールシートを被せて外に出して置いて枯れてしまい、18日に用事があり実家に行って来た時に↑月下美人を貰って来ました。まだ小さいので今年は花は咲かないと思いますがあまり大きくしない様に大切にしよう。

この時期実家行くのはちょっと心配でしたが、東名高速は色々の県の車が走っていて心配するほどでもなかったです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラッシーママ

私達の年齢になると今はコロナワクチンの件で、誰もが予約を取るのに苦労してますね。
我が家も開始と同時に始めたのですが、1時間後にやっと取れましたが6月2日で八王子市は1回目しか予約は取れません。
shinabiさんも苦労はしたけれどご夫婦分の2回分が取れホットしましたね。

今年もフプランターにトマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、トウモロコシ、唐辛子、枝豆、ニンニク、シシトウ、春菊、パセリ、玉ねぎ、ネギを植えたのですか。
失礼ながら何処にそんなにプランターを置いてるのか不思議なくらいですが、プランターからの収穫が凄いです。
ご主人が畑の講習を受けてると」言ってたので、そのお蔭かもね。
沢山、楽しんで下さい。

我が家にもローズマリーがありましたが、大きくなり過ぎて枝が木のように太くなり抜いてしまいました。
毎年大きい花を咲かせていた月下美人を、冬に家に入れずにビニールシートを被せて外に出して置いて枯れてしまったとはshinabiさん宅らしくないですね
改めてまた月下美人を買ってきたのですね、綺麗な花を咲かせて下さい。
by ラッシーママ (2021-05-21 20:48) 

わたすげ

コロナワクチン予約受付開始時間には、それは沢山の人が一斉に、電話やインターネットに繋げようとして、全く繋がらない事を実感しました。shinabiさんは、夕方6時に予約出来たのですね。
日野市は、その時に2回分まで予約する事が出来て、安心ですね。その上、掛かりつけのお医者さんなら、相談もしやすく、いいですね。
ご主人は、パスワードを入力するところがあって、夜中まで頑張ったのに、パスワードがブロックされてしまい、本当に大変でしたね。やってみると色々、想像していなかった事もあるのですね。でも、7月に2回分の予約出来て、良かったですね。

夏野菜、今年もたくさんの種類を植えましたね。
shinabiさん宅は、育てるのが上手だから、きっとどれも美味しく出来ますね。トウモロコシ、枝豆も収穫が楽しみですね。
私は、ミニトマトだけ植えました。

月下美人は、どんどん枝が伸びて、部屋に入れるのは、大変な時がありますね。我が家も、昨年は少し小さくして、部屋に入れました。外で冬を過ごすと、ビニールを掛けていても枯れてしまったのですね。
実家からの月下美人、いつ花を付けるか楽しみですね。
by わたすげ (2021-05-22 15:31) 

ラッシーママ様

本当にコロナワクチンは大変でした。でも何とか二回分は取ることが出来ました。
野菜はいっぱい植える所がないくらい植えました((´∀`))ケラケラママさんは我が家をよく知っているだけに不思議でしょ。
by ラッシーママ様 (2021-06-01 11:49) 

わたすげ様

ワクチンは私が9時間、主人は3日掛かり大変でした。でも2共2回分はとることが出来安心です。

月下美人の木が大きく生りすぎ、それも2本あり家に入れるのは大変だったので、つい外にビニールを被せて置いたのですが、駄目でした。
by わたすげ様 (2021-06-01 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。