夏本番 [日常]

新型コロナウイルスの影響で史上初の1年延期となった第32回夏季五輪東京大会は8日閉幕した。17日間本当に楽しかったですし終わってみると何か寂しもありで複雑です。でもまだパラリンピックもありで楽しみは残っています。コロナの方は相変わらず収まるどころか感染者が増え続けてどうなることでしょうか?

私はと言えば、6月は何度も弟が危篤状態になり、静岡に行ったり来たりで片道車で4時間以上かかる道のりを時には日帰りで主人の運転ですが6・7月疲れました。お見舞に行ったり、今会っておかないと後悔すると思い、行ったり来たりしましたが、結局一番大事な一つ違いの弟が6月に亡くなり悔やんでも悔やみきれない出来事が起こり夜中のAM1時すぎ甥が私に何度もスマホに連絡をしてくれて危篤を知らせてくれていたのに私はスマホのスイッチを切って寝ってしまい朝気が付き言葉を失ってしまった。弟とは何でも話し合い私の入るお墓まで話し合って決めたりして、これで私の帰る実家が無くなってしまった、本当に寂しい辛い出来事です。誰でも同じような出来事は起きるのですが、いつまでったてもまだ早いじゃないのと言いたい気持ちです。

 4-2021-08-102.JPG

弟は習字が得意で師範でもあったし木彫りも得意で私がテレビの上に飾り物が欲しいと言ったら、木彫りに鳥を作ってくれたり無事に帰るようにとカエルを作ってくれたり、何でも器用に作ってしまうそんな弟を尊敬していた、もう会えないと思うと言葉が見つからないです。

そんなわけで梅も7月には土用干しが出来ず、8月に見たらうっすらとカビが生いていたので急いで台風の前の天気のいい日に3日間干し瓶も熱湯消毒をして無事済ませました。何年かぶりにスダチが実を付け良かったし、ゴヤも道路に面しているので、エェ・・ゴヤを 盗まれました。まぁゴヤならいくつでもどうぞ・"(-""-)"

今年もキンカンが一杯生りそうです。今年こそキンカンを盗まれない様にしよう、我が家で蜂蜜に漬けにして食べようと思っています。去年は金柑を食べずに終わったので、ピーマンも自家製で肉詰めを作りました美味しかったです。ゴヤはゴヤの佃煮をして冷凍にしました。

 4-2021-08-101.JPG

 6-2021-08-10.JPG

トウモロコシは形は悪いが結構美味しかったです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラッシーママ

毎日、暑いですね、昨日の台風も何事も無く過ぎ去ってくれてやれやれです。
コロナで又々手芸の会がストップ、何時になったら治まるのやら・・・

オリンピックは閉会してしまいましたが、アスリートの人達からは沢山の感動を貰いましたし、アスリートの人達は開催してくれた事を感謝してました。
本当に世界の祭典だけあって、オリンピックは素晴らしいですね。

6月に仲の良い弟さんを亡くされたのですね、先日の手芸の会で会った時にガッカリされてましたものね、本当に寂しく辛いですね。
弟さんは習字の師範だったのですね、どの習字も素晴らしいです。
木彫りも得意でshinabiさんの自慢の弟さんだったのでしょう、歳も若くて勿体なかったです。

今年も何種類もの野菜等を植木鉢で育ててるのですね、立派な実になり食卓を賑わしてるようです。
何時も思うのですが、鉢植えでこれだけの収穫が出来るのですから凄いです。我が家はゴーヤは止めブドウに切り替えました。

by ラッシーママ (2021-08-10 14:45) 

わたすげ

shinabiさんが尊敬し、頼りにもしていた大切な弟さんが亡くなられた事は、本当に悲しいですね。まだまだ色々な話をし、一緒に時を過ごし、生きていて欲しかったでしょうね。
弟さんの御冥福をお祈りいたします
書がとてもお上手で、木彫り作品は、妹を思い作ってくださったのですね。大切な宝物ですね。
夜にスマホの電源を切っている時に、危篤の知らせを掛けてくださっていた事、後悔はあるでしょうが、あまりご自分を責めないでくださいね。

私も一つ違いの妹を、癌で亡くしているので、辛く寂しいshinabiさんのお気持ちが分かる気がします。

梅干しも、台風がやってくる前に、天日干し出来て良かったですね。我が家の梅干しも、赤梅酢の上にうっすらカビが出ていたので、取り除きました。
スダチやキンカンが熟す頃が楽しみですね。
ゴーヤーもたくさん生って、佃煮にして冷凍保存したのですね。
自家製ピーマンで作る肉詰めは美味しそうです。




by わたすげ (2021-08-10 19:53) 

ラッシーママ様

毎日暑いですね。昨日は八王子39℃びっくり日野も暑かったです。暑い中豊田を歩き回りぐったりです。コロナでまたしても手芸が中止がっかりです。ママさんの家ブドウ難しそうですね。
早く手芸で会えるといいですね。
by ラッシーママ様 (2021-08-11 10:31) 

わたすげ様

御冥福ありがとうございます。本当に寂しいです。わたすげさんも癌で妹さんを亡くされていますよね。私も弟は膵臓がんでした。兄妹が一人でもいなくなるなんて寂しいですよね。でもこれもいつはとうる道ですものね。仕方ないです。
早く手芸が始まるといいですね。
by わたすげ様 (2021-08-11 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。