秋本番 [散策]

秋分の日が過ぎたら急に涼しくなり、暑さ寒さも彼岸までと言う言葉どうり本当にしのぎやすくなりました。コロナの方もぐっと感染者が少なくなりこのまま終息してほしいです。テレビでは第五波がくるかも知れないという人もいますが、もう沢山です。9月上旬の頃、道を歩いていると何処からともなく、大好きな 金木犀の甘い香りが漂ってきた。「あぁ秋だなぁ~金木犀の香だ」と思わず独り言を言ってしまう。言った後で急いで周りを見る。誰もいなくて良かった一人事って恥ずかしいですよね。

 4-1-210916_135323.JPG

 5-2021-09-21.JPG

9月中旬は彼岸花が綺麗に咲き忙しい中写真を撮りに行って来ました。赤い彼岸花が多く白は少しだけ赤に交じり咲いていましたが、近くで見ると白の彼岸花も素敵です。

8月~9月は私にとっては本当に忙しく夜も寝られないほどでした。毎日2,3件日野のマンションアパートを見て回りましたが、何処も2DKで家賃が10万円、私の希望は都営住宅ですが、自分の家があれば勿論は入れない。公団住宅は自分の家があっても入れますが、10万以上と、かにかく高い、そこで前から言っていた通り、この家を売ることに話し合ったがだめ?そこで私が出ることになる話し合いをし、結果的には一人になること、それでないと都営には入れない私としてはそれでいいと結論を出したのですがこれも駄目。お台所の仕事も疲れたし。のんびり残り少ない人生を一人で楽しみたい、こんな考えておかしいかしら。口に出せばきりがなく言う事ばかり、最低減我慢してこんな悩み、おかしいですね"(-""-)"

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

ようやく緊急事態宣言が全面解除されますね。長い長いトンネルでした。これからも、マスク、手洗い、うがいは、本当に安心出来る時まで、続ける事が大切ですね。
散歩の途中で見つけた、彼岸花、秋を感じて、綺麗だし、ホッとしますね。私も思わず、独り言を言ってしまう事あります。「秋だなぁ~」なんて。

8月~9月と、shinabiさんは、これからの事を考えて、色々行動していたのですね。今、住んでいるお家を出られる事も考えて・・とっても難しい選択だとは思いますが、自分の老後の事を考えるのは、誰もが避けて通れない、大切な事だと思います。

高齢になった両親を身近に見ていて、一緒に老後の事も考えてきて、想像出来なかった事にもぶつかります。難しいですね。
by わたすげ (2021-09-28 20:01) 

わたすげ様

やっと緊急事態宣言が解除されましたね。手芸の会の会も始まるし、もう来年の干支の時期ですね。
本当に1年が早いです。彦田さんからメールが入っていました。可愛い虎の写真が、

私もすぐそこは、高齢です。まだ少し若いうちに考えなくてはいけない大事な時期です。疲れます。
by わたすげ様 (2021-09-30 11:16) 

ラッシーママ

長かった緊急事態宣言が解除され、今日から少しは自由の身になれほっとしてますが、油断すれば元の木阿弥に成りかねない。
気を引き締めて過ごさないとですね。

彼岸花は毎年実家のお墓参りの時に、お寺の庭に咲いてるのを観る程度ですが、コロナで去年はお寺の中に入れて貰えなかったので観れなく
今年は墓参りを止めたので、先日の長沼公園を歩いた時に何本か見た程度です。
彼岸花も群生してると奇麗ですね。

shinabiさんが急に老後の事で実際に動き出しましたね、今までにも老後の事を考えると話しを聴いてましたが
例え子供がいる・いないのどちらにせよ、自分の老後を子供に見て貰おうとは思ってないので誰しも同じ思いだと思います。

やっと手芸の会が再開との事、来年の干支もHさんが作られラインで写真が送られて来ましたが可愛い寅さんでした。
干支は作ろうと思ってます。
7日にはお会いできますね。
by ラッシーママ (2021-10-01 20:17) 

ラッシーママ様

コロナ緊急事態宣言が解除されホット一安心ですね。でも油断はできませんよね。

老後の心配は家の事だけです。市に寄付するのも悔しいし、あまり年を取ってからだと売るのに心配だしでその辺だけです。
by ラッシーママ様 (2021-10-02 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。