日常 [季節]

うっとうしい梅雨も明け夏本番やっぱり晴れが良いですね。晴れたら晴れたで熱い毎日35℃近くうぅ・・・やっぱり晴れが良いか、それと楽しみの一つ、好きな相撲が終わったこと、照の富士の優勝で夏場所も終り私としては正代関がファンですのでちょっと残念ですが、でも照の富士も怪我と糖尿病で苦しみ這い上がって来た点では凄い、7月場所では半年ぶりに観客を入れてた、テレビに映る館内がすっきりして観えた、いつもなら4人用升席がぎゅうぎゅうだが、今回はコロナの影響で4人用升席に1人り羨ましい、私は升席にぎゅうぎゅう詰めで観た記憶しかない、これも感染予防のためなので複雑な気持ちになりますが、今度は秋場所9月13日から楽しみです。

スポーツはどれも好きですが、野球これも大好きで毎日が楽しみです。野球と言ったら子供の頃から巨人ファンしかも、町中が巨人ファンだった。近所のおじさんたちがステテコに腹巻姿でテレビに夢中いくつになっても忘れられない光景です。

我が家の家庭菜園もトマトが終りナスも終わり今はシシトウ、これからは里芋かな

 6-2020-08-07.JPG

梅雨が明けたので早速、梅の土用干し天気がいいので助かります。今年はいつもより少なめです。金柑が小さな木に一杯生りました。里芋の葉も大きく生り困っています。ゴウヤも結構なり、ゴウヤの木に生まれたてもカマキリが可愛いです・ 



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

梅雨明けと同時に、厳しい夏の暑さがやってきましたね。今年はマスクをしているので、熱中症にも気をつけないといけないですね。
shinabiさんの待ち望んでいた、相撲や野球が見られるようになり、楽しみが増えましたね。
子供の頃に住んでいた町の人は、皆さん巨人ファンでしたか?ステテコに腹巻姿の人、この頃見かけないですね。
私が結婚して広島に住んでいた頃、町中がカープファンのような感じがしました。カープが勝つとセールがあったり、花火が上がったりしていました。

今年の梅干しは、お天気に恵まれ、美味しそうに仕上がりましたね。私も、5日に完成しました。
里芋もお家で育てているのですね。すごいなぁ~葉っぱ大きいですものね!
今年はまだカマキリを見ていません。ゴーヤの木近くで生まれたのかな?可愛いですね。

by わたすげ (2020-08-07 20:31) 

ラッシーママ

梅雨が明けてもマスクをしなくて行けないのは辛いですが、私は人がいなければマスクは外そうと思ってます。
買物の時にマスクをしてますが車に戻った途端にマスクは外すとホットします。

相撲や野球に観客の姿が見られ、やってる方も張り合いがあるでしょうしTVで無観客より観客がいる事で尚更楽しめますね。

今年も梅干し作りに頑張ってますね、梅干し作りには天気でないと困りますが天気が続き美味しい梅干しが出来る事でしょう。
shinabiさん宅の家庭菜園ではプランターで立派なのが採れ凄いです。
トマト・ナスは終わり、これからはシシトウに里芋ですか、ゴウヤも生り楽しみですね。
by ラッシーママ (2020-08-08 16:57) 

わたすげ様

毎日大変な暑さですね。でも雨よりいいかな?昔のような光景は見られませんが、私は巨人ファン巨人の誰と言うわけではないのですが、
今年は天候に恵まれ梅が本当によく漬かりました。干すのも良かったです。
by わたすげ様 (2020-08-11 10:07) 

ラッシーママ様

マスクはどこに行くのにもやっていきます。マスクを付けていてもそんなには気になりません。全部手作りですから、今年も梅干し頑張りました。
ママさんの所のようには行きませんが、家庭菜園もそれなりに順調です。
by ラッシーママ様 (2020-08-11 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。