日常 [色々]

コロナの自粛生活も終わり第三ステップで既にほとんどのお店が解禁となっていますが、毎日の夜のニュースでは感染者が増え続けています。これからどうなるのか?心配です。また自粛生活とならなければいいのですが、ここの所、若い人達の感染者が多いとか、特に新宿辺りが込み合っているニュースを見ます。所によっては不用不急を訴えている所がありコロナはいつまで続くのでしょうか。

夏野菜もだんだんと成長し楽しみです。最近ではナスの収穫がありそれなりに頂いています。トマトはこれからが楽しみです。まだ小さいですが、

 1-6-2020-06-16.JPG

今年は白ナスも枝豆も植えてみましたがどうかしら?植えたい物が一杯あるのですが、問題は悲しいかな場所です、そこで裏にも初めてトマト・ナス植え何しろ連作は駄目との事、我が家は花より団子ですから(*_*;  毎年咲く孔雀サボテンは今年は何故か花がいつもより少なく咲きましたが、ユリは植えなくても自然に咲いてくれます。

 1-6-2020-06-162.JPG

パセリが大きくなり過ぎ根っこだけが凄くて、新しいのに植え替えました。バジルも植え、これがあると色々の料理に便利だから、ローズマリーは我が家では花の咲いたのを植えるのですが大きくなると何故か花が咲かなくなってしまうので今度は地植えをやめて植木鉢に変えました。今小さな花が咲いています。

 1-1-200519_145603.JPG 1-1-200602_145501.JPG

今年も梅の季節になりましたので、普通の梅3㌔酢梅1㌔梅酒砂糖は入れないで1㌔全部で5㌔漬けました。私が梅が好きなので納豆の時は必ず梅を入れます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

今日の東京のコロナ感染者は40人を超えたようで、マスクをして、手洗いを頑張っても、どこか不安がありますよね。

shinabiさん宅の夏野菜、順調に大きくなって楽しみですね。ナスはもう収穫出来ているのですね。白いナスは珍しく、どんな料理になるのかな?
パセリやローズマリーはちょっとした時に重宝しますね。我が家のローズマリーも地植えですが、全く花が咲いてくれなくて、残念です。いつか咲いてくれるかなと思いながら、水やりしています。

今年も梅の季節になり、梅干し、梅酒、酢梅用といっぱい準備しましたね。私も梅4キロを買いましたが、いつもの年より、梅が大粒な気がします。豊作なのかしら?
夏バテにも梅は良いようですね。
shinabiさんは納豆の中に梅干しを混ぜて入れるのでね。私も今度やってみます。


by わたすげ (2020-06-18 16:47) 

ラッシーママ

未だに毎日コロナ感染者の人数が気になりますが、全ての店が解禁になったのは嬉しいですが、これからの生活はどうなるのでしょうね。
先日、「府中郷土の森」に行って来ました。
天気が良過ぎて日陰を求めましたが、マスクを付けてるので暑くって・・・
人がいない所はマスクを外しました。

相変わらず夏野菜を沢山の種類を植えてますが、お宅はプランターに植えてるのに収穫が多いのはご主人のお陰ですね。
我が家もミニトマトとピーマンだけを植えましたが、収穫は少々ですが楽しむ方です。

shinabiさんは」梅が好きで、毎年沢山の梅干しを作ってますものね。
私は酸っぱいのが苦手で梅酒は作るのですが、飲む人がいないので今年は作るのを止めようと思ってます。
ウメジュースだけ作ってみようかな。

by ラッシーママ (2020-06-19 10:51) 

わたすげ様

コロナはまだまだ心配です。毎日の数が多すぎですね。いつまで続くのでしょう。
夏野菜は順調です。ローズマリーやっぱり咲きませんか?我が家でも咲いたことはありません。
何がいけないのでしょう。梅はしっかり漬けました。
by わたすげ様 (2020-06-24 13:31) 

ラッシーママ様

今だ感染者の数が心配ですね。でも私の好きな野球は始まり楽しみが出来嬉しいです。夏野菜は主人のお蔭ですね。(*_*; 毎日楽しみです。
梅は大好きで毎年漬けています。
by ラッシーママ様 (2020-06-24 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。