日常 [趣味]

台風10号が大変な被害を九州方面にもたらしてやっと去ったと思ったら、もう9月と言うのに真夏並みの暑さこの所、雨も降ったり止んだり蒸し暑く季節は確実に秋なのに、今年の夏は新型コロナウイルスの影響で在宅することが推奨されてる。

それに猛烈の暑さ、そんな中8月には足のレーザー手術をして、9月には足の注射これが猛烈な痛さ思わず悲鳴をあげそうになった。看護師さんも足の注射はどこよりも痛いのよって言っていた。疲れた、何があっても主婦はやることはいっぱいある。「今日は何を作ろうかと」頭を悩ませる日々。そんな生活も長丁場になってきて、やる気ゼロうんざり気分に陥ったり、突然激しい情熱が沸き上がり平常心を保つことが難しい、そこで庭に植えてあるしその葉を使って「しそ味噌巻」を作る事にしました。作ってみたらこれ結構美味しかったです。

 1-5-2020-09-131.JPG

レモンおにぎりこれも爽やかで良いです。「レモン、大葉、ゴマ、塩少々」すべてみじん切りレモンは皮、かき揚げに白滝を入れるこれも美味しいです。桜エビも入れると一層美味しい。マスクも結構作りました。リーダーから干支を作りましょうと誘われ8月の初めに一度行って後はお休み、9月8日久しぶりで皆さんとお会いして二度目で牛さんが二個出来ました。

 5-2020-09-13.JPG

我が家も月下美人が8月に咲きました、折角咲いたので頑張って写真を撮りまくり

夜中の12時までかかり時間をかけて写真を撮りました、折角綺麗な花だから昼間咲いてくたらいいのにそしたら写真も綺麗にとれるし人にも見てもらえますのに残念です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

今年の夏は、コロナに猛暑、そして、台風による被害と、今までのように夏らしさを楽しむ事が出来ないまま、もう秋になってしまいましたね。

shinabiさん、8月に足のレーザー手術をされたのですね。大変でしたね。痛み止めの注射をしていたのですか?手芸に来られるまでになられて、良かったですね。

コロナ禍で、出かける事や外食も無くなり、食事作りが今まで以上に、重みを増しましたね。献立に迷う事も、マンネリになる事もあります。
しそ味噌巻やレモンおにぎりには、自家製の大葉が大活躍ですね。
子供の頃、母がしそ味噌巻が好きで、良く食卓に出ていました。

布を工夫して、マスクもたくさん作りましたね。私も、作り始めると楽しくて、たくさん作りました。
手芸2回で、来年の干支の牛を2個完成させたのですね。すごいな!私も、17日に行って、Hさんに教えていただこうと思います。またお会い出来る日を楽しみにしています。
月下美人の花は、何度観ても飽きることの無い、心惹かれる美しい花ですね。
by わたすげ (2020-09-14 19:43) 

ラッシーママ

沢山のマスクと、来年の干支の牛さん2頭も可愛く出来上がりましたね。
庭で採れたシソの葉で「しそ味噌巻」は夏にはサッパリと美味しかったでしょね。
味噌はどのように作るのですか?
レモンおにぎり、これも夏にピッタリだわ。

先日は久し振りで手芸が再開でお会い出来、楽しかったです。
その時に足に注射をしたけれど、今までで一番痛かったとか・・・
でも元気になられて何よりです。

今年も月下美人が咲き出しましたか、何時も思うのですが夜に咲くなんて何と恨めしい花なんでしょ
こんな綺麗な花なのだから大勢の人に観て貰えばいいものを・・・

by ラッシーママ (2020-09-15 21:21) 

わたすげ様

本当に今年の春から夏にかけて大変な年でした、台風にコロナいつの間にか秋です。早く自由にマスクも無く行きたいところに出かけていですね。
おにぎり、しそ味噌巻き美味しかったです。やってみてください。手芸の会は来週の木曜日にお会い出来ますね。楽しみです。
by わたすげ様 (2020-09-16 09:16) 

ラッシーママ様

2月以来、半年ぶりでお会いして楽しかったです。月に何度か会うのもいいですね。早く気軽に何処でも旅行に行きたいですね。

本当に月下美人は夜中で残念です。昼間でしたら皆さんに見ていただきたいのに。
by ラッシーママ様 (2020-09-16 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。