新年 [季節]

あけましておめでとうございます。新年も10日も過ぎてしまって、遅くなりました。昨年は新型コロナウイルスに感染症対策に明け暮れる1年でした。年が明けてもその脅威は衰えていません。今年はワクチンの供給も予想され、一刻も早い終息を願うばかりですが、今年に入り感染者が毎日1000人を超す凄さ、また緊急事態宣言もでてどうなることか心配ですね。

我が家のお正月も何て言うことも無く箱根駅伝を見ながら過ぎたかな・・。ただ今年はお節料理を変えてみました。煮物はそれなりに豆は大好きなので4種類も煮た。

 1-2021-01-13.jpg

1.豚肉とあげの紅白巻2.お雑煮の変わり煮「お餅をトマトソースで煮る」これは当たり美味しかったです。3.さけの変わり煮4.エビとパプリカの酢物、七草粥 干し柿は美味しく出来ましたが、もみ方が足らなかったかな?今度は本格的に作りたいな・・それにはRMさんによく聞いて頑張ろう。

去年の暮れに時間がなかったのに頑張ってサンタさんを作りましたが大きくて可愛かったです。

 6-2021-01-131.JPG

我が家にローズマリーの木があるのですが、かれこれ30年一度も花が咲いたことはない、花を付けた木を植えてもその時だけでだめ何度も繰り返しているのですが、それがなんと今年しかも今頃初めて咲いた。たかがローズマリーでも嬉しかったです。

お正月のお花を薔薇農家の直売所で買ったのですが、薔薇が多く安さにびっくり、今年もコロナがまだ収まりそうもないのでマスクをいろいろな色で8枚作りました。自分に合ったSサイズで、今年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラッシーママ

新年の挨拶は私のブログでしてるので失礼しますね。
相変わらず毎日のコロナ感染者数に驚くというより慣れが入ってきて、とにかく感染しないように自宅で過ごし3密にならないように気をつけてますが
お互いに終息するまで何とか乗り切りましょうね。

毎年、shinabiさんはお節料理を手作りで作ってますが、今年は趣向が大分変りましたね。
色取りが綺麗で本当に美味しそうに出来ましたね。
干し柿も美味しそうに出来たではないですか。

去年の暮れに可愛い沢山のマスクとサンタさんを作ったのですね。
私はマスクもサンタさんも作らず、吊るし飾り用の作品を作ってます。
我が家はローズマリーは毎年咲いてますが、余りに木が太くなり過ぎて抜いてしまいました。
by ラッシーママ (2021-01-13 16:49) 

わたすげ

年末からお正月に掛けて、コロナの感染者数があれよあれよと増えてしまって、再度の緊急事態宣言が出される状況になったのは、とても心配ですね。
しばらくまぁるでの手芸はお休みになりましたが、今年も、皆さんと一緒に手芸が出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

毎年、手作りの美味しそうなお節料理を作られていますが、今年は新しいお節にも挑戦されたのですね。
豚肉、鮭、エビと彩りも鮮やか、盛りつけも綺麗で、食欲をそそります。お餅をトマトソースで煮たお雑煮は洋風になり、美味しいのですね。
私もお餅で作ってみたいと思いました。
干し柿も綺麗に出来上がりましたね。分からない時には、Rさんが教えてくださるので心強いですね。

年末に作られたサンタさん、本当に可愛くて、ほっこりします。色とりどりのマスクは、使うのが楽しみですね。
我が家にもローズマリーがあるのですが、花が咲いてくれたことが無いので、shinabiさんの嬉しい気持ち、すごく良く分かります。

by わたすげ (2021-01-13 20:18) 

ラッシーママ様

コロナだけはお互いに気を付けたいと思います。
人数が多すぎて入院も出来ないそうです。
今年はお正月はいつもと変えてみました。美味しかったです。手芸はいつから始まるのでしょうか?
お会いするのを楽しみにしています。
by ラッシーママ様 (2021-01-14 14:12) 

わたすげ様

コロナの感染者が毎日増えていますね。お互いに気を付けましょうね。
お正月料理は洋風のお雑煮是非やってみてください。美味しいです。
手芸皆さんと一緒にできる日を楽しみにしています。
by わたすげ様 (2021-01-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。