師走 [日常]

いつの間にか師走、今年も残り僅か月日の経つのが本当に早く、それだけ自分も年を取っているのかと思うとがっかりと言うより何故か寂しい気持です。

コロナも相い変わらず猛威を振るって東京では感染者が遂に600人を超えこの先どうなるのか心配です。まだまだマスクも手放せないでしょうから、そこで少し作ることにしました。きっと年明けも必要でしょうし布はまだ用意してあるのですが取り合えず4枚、年明けにもう少し作る予定です。同じ形ばかり一番簡単で作り易いので[わーい(嬉しい顔)]

 1-201114_122912.JPG 

12月は何故か忙しくて自分の時間がなく疲れますが仕方ない。食器棚も2人だけなのに何故か巾150㎝高さ200㎝この大きさ、そこで買い替える事にした。

 1-201206_092354.JPG 1-201211_144628.JPG

    元あったの           替えかえたの

何故か家の中が広くなりすっきりとしました。洗濯機も今まで7㌔だったのが冬になると着る物が厚くなるので入りきれず10㌔に買い替え大変です。食器類も半分は処分して、ソファも捨て、気持ちが良いですが、食器棚の値段の高さにびっくりです。


我が家の植木の話ですが今年小さな木でも金柑が一杯なり収穫を楽しみにしていたのですが、ある朝見たら金柑が一つも生っていない、一晩でみな盗まれてしまい折角楽しみにしていたのにがっかり今時こんなこがあるのかと・・・(-"-)


いつもこの時期美味しい干し柿をRママさんから頂き私も作って見たいと思いながらつい思うばかり、自分の分だけ作って見たらと言われ10個ほど作りました。

 7-2020-12-121.JPG

毎日眺めて楽しみにしています。柚子も頂きジャムを作り紅茶の時入れて飲んでいます。芋がらは主人が農学校から頂き茎を干してみました。包丁は自分の誕生日に自分えのご褒美としてこれで二度目ですが今度はちょっと高級の物を伊勢丹で京都物産店があり買いました。

 6-2020-12-12.JPG

手芸の方はお飾りお雛様?年賀状用と作りました。今年もこれで終わりかな?と思っていたら、リーダーからLINEが入り凄く可愛らしいサンタさんを作ったと言って写真を送って来ましたのでもしかしたらそれを・・でも時間がない考え中です。


我が家では植木をいつも2階に上げているのですが木が大きすぎて重たくて数もあるしで、今年はやめることにして大きなビニール袋を一つひとつかぶせて外に置くことにしました。シャコバサボテンが満開になり咲き終わったらこれも外、いつも恒例な白菜漬けもやっと終わり

 1-201211_144716.JPG 1-201212_133959.JPG

後は年賀状を作り大掃除をやるのみです。

今年はこれで皆さんお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎い下さい。 

  


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

今年はコロナの事があって、緊張しながらの一年でしたね。何もしないうちに、一年が終わろうとしています。
shinabiさんは、将来に向けて断捨離したり、食器棚や洗濯機をちょうど良いサイズに変えたり、頑張ってきましたね。
私は家で出来る事は少ししましたが、気になる畳替えが今年も出来ず、来年こそはと思っています。
楽しみにしていた金柑を一晩で全部盗まれてしまったのですか?ひどい事をする人がいますね。

干し柿も作られ、白菜も漬けられて、年末、お正月に向かっての準備が進んでいますね。
自分へのご褒美の包丁、欲しい物が見つかると嬉しいですよね。

手芸では、Hさんにお声を掛けていただき、秋から又、一緒に可愛い作品作りが出来て、嬉しかったです。
マスクもまだまだ必要ですよね。手作りは布を選んで、楽しいですよね。
今年もお世話になりました♡
どうぞ良いお年をお迎えください。

by わたすげ (2020-12-12 19:46) 

ラッシーママ

今年はコロナに始まりコロナで終わるという最悪な年でしたね。
可愛いマスクが沢山作れそうですね、私はHさんが作ったマスクを買ったのですが冬用マスクなので長い事してると息苦しくなるので
外出専用にして、使い捨てマスクが楽です。

shinabiさん宅は二人家族なので以前の食器棚は大き過ぎましたね、小さいのに買い替えたのですね
お部屋がスッキリしたでしょ、洗濯機も10キロに買い替えたのですか、我が家も7キロ用の洗濯機ですが充分です。

収穫出来るのを楽しみにしてたキンカンを一晩で皆盗まれたとは、本当にガッカリなさったの分かります。
我が家は夏にトマトが3個?盗られただけでも頭にきましたから。

干し柿10個作ったのですね、美味しく出来るといいですね。
干してから1週間位経ったら焼酎を吹き付けるとカビ防止になりますし、水分が抜けてきたようなら柔らかくなるようモミモミしてあげて下さい。
このモミモミも1日だけではなく柔らかくなる迄3,4回は必要かな・・・

沢山の手芸品が出来ましたね、可愛いお雛アマモ出来上がりましたね、今年はもうお会い出来ないようなので
良いお年をお迎え下さい、来年も宜しくね。
by ラッシーママ (2020-12-13 21:15) 

わたすげ様

本当にコロナに始まり今だにコロナ大変な年でした。でもこれで終わりではないようです。
いつまで続くのか?マスクもいつ取れるか疲れますね。
断捨離も疲れますが2人きりですので元気なうちにと頑張っています。
手芸は楽しいですね。来年は何が出来るかと楽しみにしています。
お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎い下さい。
by わたすげ様 (2020-12-15 10:47) 

ラッシーママ様

コロナコロナで大変な一年でした。でもこれで終わるわけではないですね。
金柑は本当にがっかりしました。
干し柿は、ママさんが言われたとおりに少しやって見ました。楽しみです。
手芸の方は皆さんにお会い出来るのと、何が出来るのか作品が楽しみですね。
お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
by ラッシーママ様 (2020-12-15 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。