伊香保温泉 [旅行]

4月3・4日伊香保温泉「福一」に行ってきた。温泉に行くんなら良いところがいいと
言うことになり、たまたまネットで見ていたら、ゆこゆこネットで7つの特典があると

書いてあったので、早速ネットで申し込んで、行って見たら、確かに凄いサービスで
びっくりした。

3・4日は春の嵐で吹き荒れたようでしたが、少し雨が降った程度で風もなく、
伊香保は私が、初めてだったので早速観光地を回ることにした。

日本最大級のアミューズメントパーク「おもちゃと人形・自動車博物館
昭和レトロの街が再現されたり、昭和初期の自動車博物館、昭和スターロマン館、

世界各国のテディベア、人形、動物、農業、etc

はるなガラス館、etc  明治の文豪「徳富蘆花」明治、大正、昭和と生き抜き、
伊香保で書いた。代表作、“不如帰”明治、大正、そして昭和と読み継がれた「不如帰」は、

舞台で上演されるとともに映画にもなり、全国子女の涙を誘いと言わしめるまでにな
りました。このことから伊香保温泉の名は、全国に知れ渡ることとなり、

それ以来伊香保を愛し続けた蘆花夫妻最後、伊香保で亡くなる。

雨が少しひどくなってきたので福一ホテルに入る。
ロビーでコーヒ、抹茶、お饅頭とサービス満点、部屋に入ると、フルーツの盛り合わせが

これも、サービスで運ばれてきた。

食事も大満足でした。春の嵐の凄さをテレビのニュースで知った次第です。

4日はホテルを出る時も、お土産付き売店にあるもので好きなものを2点お持ち
ください。と言われて、またしても、びっくり。

朝から伊香保で有名なあの石段に挑戦、上の伊香保神社まで、かなりきつい。

伊香保はまだまだ寒く榛名湖には行かなかった。
水澤観音に寄り、もちろん水澤うどんも食べました。(笑)

御岳山 [旅行]

ここのところ台風が来ていて、降ったり止んだり蒸し暑い日が続いている。
8/30 つり雛教室の日に突然御岳山にレンゲショウマというお花が咲いている。

しかも御岳山が日本一のレンゲショウマの群生地と知り行って見たくなり
早い方がいいお花は待ってくれないということになり、それでは明日、31日に決まり

Rさんをリーダーに私、Kさんと3人で行くことになり、でも台風が来ているので雨が
気になる当日のあさ7時に決行と決まり、リーダーのRさんが時間を調べてくださったり、

TELでお弁当、雨具、いろいろお世話してくれたのにもかかわらず、山オンチな私たち
2人はカメラ、雨具だけ、帽子なし、お弁当なし、笑われてしまった。

御岳山まで無事に着きお目当てのレンゲショウマの群生を見つけて早速カメラ、ところが
花が可憐で小さく下を向いて咲いているので、写真に撮るのに大変でした。

なんとか写真に撮ることができ、心配していた雨にも降られず楽しいハイキングが
できました。Rさん本当にお世話になり有難うございました。

*****  *****  *****

我が家のガーデンに二十年ぶりにサボテンの花が咲きました。名前はわかりませんが、

110829_105134.JPG 110829_105400.JPG

ブロック塀の間からユリの花が咲いた。植えたわけでもないのになぜこんな所に?

富士桜 [旅行]

連休の初めに山梨県の富士五湖(本栖湖)にドライブに行ってきた。富士芝桜まつり
富士山のふもと富士山をバックに芝桜が一面に咲いている予定で行ったのに、

いつもより1週間遅れているとのことで入場は無料との看板がでていた。
中に入ってみると芝桜はどこにと言った感じで、人ばかり凄くてがっかりでした。

これでは、芝桜まつりと言って無料のはずです。晴れてはいたのですが、
富士山に雲までかかり、

河口湖の鳴沢で富士桜とミツバツツジまつりをやっていたのでそこにも行ってきた。
富士桜は白くて一センチくらいの小さな桜でミツバツツジと一緒になると雪のように
綺麗でした。

何処に行っても人・人・人でした。帰る途中風穴あたりにきたら車が異常に混みだし
何かあったのかと思いながらのろのろ運転で先頭まできたら案の定ひどい事故

車がひっくり返りトラック、車と何台かが絡みあっていた。怪我人もいて何人かが
座り込みがっくりしていた。混んでいる所に事故の混み他人事ではない気をつけなく
ては、芝桜は早すぎたし、ついていない一日でした。

雪見露天風呂をめざして [旅行]

お久しぶりです。やっとブログが起動してくれまして新規作成ができるようになりました。

2月4・5日と温泉に行ってきました。八王子~特急あずさで松本~長野~湯田中、雪景色を見なが
ら片道5時間

長野電鉄 ゆけむり号に乗って行ったのですが、この電車は鉄道ファンが凄かったです。
私にはどこがいいのか?・・・いたる所で写真を撮っていました。

信州 湯田中温泉、“よろづや” 本館ロビーは和の伝統と機能美が調和した空間
格子戸をくぐると木の優しい温かさと打ち放しのコンクリートが醸しだす近代調の中にも和が調和
した
心和む絶妙な和の空間が広がって落ち着く温泉でした。

楽しみのお食事も部屋食で私は部屋食はあまり好きでないのですが、美味しかったです。
食事は食事処でがいいのですが、美味しければそれはそれでいいかと言うことで(笑)

桃山風呂は平成15年に国の登録有形文化財に提定されたそうです。純木造伽藍建築で
日本の大浴場ベスト10にも選出された名物風呂だそうです。

次の日5日は折角長野に来ているのだから善光寺に行くことにしました。「長野灯明まつり」
が開催されていて、善光寺をライトアップする。昼間だったので見ることはできなく残念でしたが、

日本を代表する国際的な照明デザイナー石井幹子氏の企画により、善光寺をオリンピック
五輪の色にちなんだ五色にライトアップし、光によって世界に平和のメッセージを伝えたいとか

2日間ともお天気に恵まれて楽しい旅でした。雪も思ったより少なかったです。

日帰り [旅行]

海鮮玉手箱付!海鮮詰め放題と森のクリスマス
「クローネンベルク・ドイツ村イルミネーション」
 12月18日
パソコン仲間 Rさん、Yさんと三人で日帰りバスツアーに行って
きた。海鮮、海鮮とつくのでさぞかし海側かなぁ?と思っていたら

なんとこれが群馬県でした。入間から関越道で・・出発した時は
いい天気で添乗員の説明を聞きながらバスに揺られて目的地へ
と昼ごはんも海鮮鍋、お酒の試飲と海産物詰め放題

101218_122435.JPG  101218_141843.JPG
                     海産物詰め放題

101218_134156.JPG  101218_134321.JPG
     湧き水

酒の試飲の場所に湧き水があってこれがまろやかで本当に
美味しかったが、ここに着いたときはさすが上州天気なのに雪
がちらつき寒かった。

最後は赤城高原牧場「クロネーンベルグ・ドイツ村」16:00着き
イルミネーションを見るため暗くなるまで待つことになったが
寒さが半端ではないので、名物のウインナーとホットチョコレート

飲みながらイルミネーション点灯まで待った。

赤城高原牧場ではサンタさんのお出迎え 羊さんも寒そう。

あまりの寒さに写真もそこそこにバスに乗ることにした。帰りの
高速も空いていて思ったより早く着いた。