雪見露天風呂をめざして [旅行]

お久しぶりです。やっとブログが起動してくれまして新規作成ができるようになりました。

2月4・5日と温泉に行ってきました。八王子~特急あずさで松本~長野~湯田中、雪景色を見なが
ら片道5時間

長野電鉄 ゆけむり号に乗って行ったのですが、この電車は鉄道ファンが凄かったです。
私にはどこがいいのか?・・・いたる所で写真を撮っていました。

信州 湯田中温泉、“よろづや” 本館ロビーは和の伝統と機能美が調和した空間
格子戸をくぐると木の優しい温かさと打ち放しのコンクリートが醸しだす近代調の中にも和が調和
した
心和む絶妙な和の空間が広がって落ち着く温泉でした。

楽しみのお食事も部屋食で私は部屋食はあまり好きでないのですが、美味しかったです。
食事は食事処でがいいのですが、美味しければそれはそれでいいかと言うことで(笑)

桃山風呂は平成15年に国の登録有形文化財に提定されたそうです。純木造伽藍建築で
日本の大浴場ベスト10にも選出された名物風呂だそうです。

次の日5日は折角長野に来ているのだから善光寺に行くことにしました。「長野灯明まつり」
が開催されていて、善光寺をライトアップする。昼間だったので見ることはできなく残念でしたが、

日本を代表する国際的な照明デザイナー石井幹子氏の企画により、善光寺をオリンピック
五輪の色にちなんだ五色にライトアップし、光によって世界に平和のメッセージを伝えたいとか

2日間ともお天気に恵まれて楽しい旅でした。雪も思ったより少なかったです。

やっこちゃん

お早うございます~
予報によるとまた雪が降るようです。

長野電鉄は「3セク」なんですよね。
小布施や松代など行きました。
善光寺や権堂の街を歩きました。
あの沿線は素敵です。
今時の窓外は雪景色でしたか?

温泉に御馳走に、リフレッシュ出来ました。

by やっこちゃん (2011-02-12 09:37)

やっこちゃん様
こんにちは~

思ったより雪が積もらなくって良かったです。
積もると後が大変ですものね。
善光寺は初めて行きました。ライトアップは見られなくて
残念でしたが、駅から善光寺までは近くて歩いてちょうど
いい距離でした。久しぶりの温泉楽しかったです。
by shinabi (2011-02-12 16:34)

わたすげ

こんにちは~
昨日、今日と、東京にも雪が降りましたが、雪景色を見ながらの、のんびり電車の旅は、憧れます。
長野電鉄の途中駅に叔母さんの家があり、子供の頃に何度か行きましたが、湯田中まで行ったことはありません。
いつか湯田中温泉に行く機会があったら、“よろづや”さんの桃山風呂に入ってみたいです。

信州りんごの器や小さなかまくらの中のエビ料理も、目で楽しめて食欲をそそられます。
去年、善光寺を訪れましたが、夜、五色にライトアップされた雪の中の善光寺も雰囲気があって素敵でしょうね。

by わたすげ (2011-02-12 16:47)

ラッシーママ

全然更新されてないので、どうしたのかなぁと思っていました。

湯田中温泉に行ってらしたのですね。
ゆけむり号は格好の良い電車ですね。
美味しい料理と桃山風呂に入り、リラックス出来た事でしょう。
ツアーというと殆どがバスですが、私も新幹線で行ってみたいわ・・・

去年の今頃も栃木の方?の雪の多い所に出かけて、かまくらをみてきたとか言ってましたが、雪は見るだけならいいですね。
by ラッシーママ (2011-02-12 22:13)

わたすげ様
こんにちは~

雪は見ているものですね。そんなことを言ったら
雪で苦労している人達に叱られてしまいますね。

どんな夕食が出るのかと、それも楽しみの一つです。
たまには電車での温泉もいいかな、長野には何度か
行っているのですが、善光寺は初めてでした。
by shinabi (2011-02-13 15:22)

ラッシーママ様

こんにちは~
ブログの設定が変わってしまって更新ができなくなって
しまいました。でも何とか更新ができるようになりましたので、
良かったです。毎年2月には雪見風呂を訪ねて温泉に
行っています。たまには電車で行くのも楽しいですよ。
by shinabi (2011-02-13 15:28)