夏野菜 [日常]

新聞を観てもTVを観ても一面が西日本の豪雨災害、行方不明者、

死者自然の凄さにただただ驚くばかり、早く普通の生活に戻れます

ように祈るばかりです。

夏野菜の収穫時が始まりました。我が家でも例年のように

トマト。ナス、ゴウヤ、バジル、しその葉、トマトは

ミニと大きいのミニはもう150個ぐらいなりました。

 6-2018-07-121.JPG

大きいトマトは30個ぐらいはなりまだまだこれから獲れる予定です。

バジルはドレッシングで「醤油、酢、砂糖、オリーブオイル」

青シソの葉も上と同じ調味料で作ります。「バジルもシソの葉も

細かく刻みます」美味しくて外のドレッシングは買えません。

夏は特にサラダにぴったりです。6月に梅雨明けしたので早速

梅を干しました。

 3-2018-07-12.JPG

下の焼酎漬けは我が家では焼酎漬けに砂糖は入れません。

飲む時に好みの物を入れて飲むようにしています。酢漬けは

「砂糖、酢、塩」漬けた後の梅はそのまま食べます。

酸っぱくなく美味しいです。ちなみに酢漬けと、焼酎漬けの

梅はR.Mさんから頂いた梅です。有難うございました。

酢漬けの梅はこれから天気のいい時に干そうと思っています。

今年も月下美人が咲きました。10個折角咲いても夜中に満開に

なるので中々写真が撮れません、特に私は夜中は弱く起きられません。

 5-2018-07-123.JPG

向かって右下は夕方まだ蕾です。後は夜9時30分ごろまだ

満開には時間がかかりそうです。私はこれで寝ることにします。

夜中の12時ごろ起きて写真を撮りたい思いながら寝ましたが

気が付いたら朝でした。(^-^;

5-2018-07-122.JPG

リュックサックを作りました。ユリは植えてないのに

自然に家のあちらこちらに咲きます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

西日本の広範囲に及ぶ豪雨災害には心が痛みます。
穏やかな日常が、一晩にして、あのような光景になってしまうとは、誰が想像出来たでしょう?
もし東京で起こったとしても、夜中に避難していく事は、大変ですよね。
一日も早い復興を祈るばかりです。

今年もshinabiさんの家の夏野菜はたくさん採れていますね。
ミニトマトは150個も生るんですか?凄いですね。
自家製青しそやバジルを使ったドレッシングは新鮮で香りがあって美味しいでしょうね!
私も教えていただいたので、青しそで作ってみますね。

梅干しも綺麗に干し上がりましたね。
私は今日が梅を天日に干して、2日目です。
shinabiさんは、さしす梅干しを干している頃かしら。

月下美人も一度に何輪も開花したら、それは見事でしょうね。
写真から華やかさが伝わってきます。
夜の12時頃が全開しそうですが、起きているのは大変。
我が家も1輪ずつ2回咲いてくれました。

手芸で教えていただいたリュックサックは、小さくたたんでバックに入れられるので、荷物が増えても安心ですね。
by わたすげ (2018-07-14 20:52) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
西日本災害は本当に大変です。一日も早い復興
を祈るばかりです。

ミニも大もトマトはまだまだこれからです。
自家製のドレッシング本当に美味しいです。
さしすの梅も干しあがりました。
月下美人は蕾がまたではじめました二度楽しめます。

リュックサックは、本当に便利です。
by shinabi (2018-07-17 10:34) 

ラッシーママ

西日本豪雨の被災者の方々の心中を思うと、お気の毒で言葉が出てきません。
1日も早く平常の生活に戻れる事を願って止みません。

shinabi家の庭から出来る野菜、プランターとは思えぬ収穫で毎年凄いです。
もうミニトマトが150個位で、大きいトマトが30個位も採れたのですか、更にこれからも採れる予定とは立派です。

先日、梅を届けに行った時に通路に沢山のシソが生えてましたが、あのシソを使ってのドレッシングですね。
我が家も去年はシソが沢山あり過ぎて種が出来る前に抜いてしまったら、今年は寂しい事になりました。
来年はシソのドレッシング、作ってみたいわ。

今年も月下美人の花が咲きましたね。
ただ残念なのは夜中に一番綺麗な姿を見せる、家人しか観れないのが残念ですが
その家人であるshinabiさんでも綺麗な月下美人を見るのが難しいのですね。

by ラッシーママ (2018-07-18 12:45) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
この猛暑の中被災者の方達は本当に大変だと思います。
シソドレッシングは本当に美味しいです。
今度作ってみてください。

月下美人は本当に残念です。

by shinabi (2018-07-21 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。