皆既月食 [日常]

早いものでもう2月、1月に降った凄い雪も北側を残すのみで

 1-180123_070007.JPG

無くなりでも、また2日ごろ予想では降るとかいっていますが

どうなることやら・・・?

満月が地球の影に完全に入る皆既月食が31日夜、天候に恵まれた

地域で観測された。南東の空に浮かぶ月が、影に隠れ暗くなった

月に地球の大気の層で屈折したわずかな光が当たり赤銅色と呼ばれる

暗い赤色に変化する様子が見られるとあって、私も頑張りました。

パジャマの上にはんてん姿でベランダで寒いのなんの・・・。

 1-180131_221811.JPG

日本で皆既月食が観測されたのは2015年4月以来約3年ぶり

だそうです。

月が赤く見えるのは、「太陽の光が地球の大気の層を通る際に

青色が散乱し、赤い光だけが残って、月面を照らすためという」

のだそうです。赤黒い色の満月が観測されたわけです。

  *****  *****

手芸の会では1月分が終り、今年の干支、犬のスクラップを

作りました。  

 5-2018-2-02.JPG


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラッシーママ

先日の雪程では無いですが、今日も又7,8センチ積もりました。
午前中に止んで良かったです。

shinabiさんは天体に興味があるのですね。
沢山のブログ仲間が皆既月食の写真を載せてますが、私はTVで様子を見ました。
寒い思いをして皆既月食の様子が見られ良かったですね。

犬のストラップは可愛いですね。
今月は何を作りますか。


by ラッシーママ (2018-02-02 12:25) 

わたすげ

1月の末に降った雪は、積雪も多く、まるで雪国のような世界が広がりましたね。
今日は節分ですが、まだまだ今週も寒い日が続きそうです。

31日夜の皆既月食は、私も窓から覗いたり、ちょっと庭に出て写真を写したりしながら、天体ショウを楽しんでみていました。
パジャマの上にはんてん姿でも、今の寒さは堪えますね。
月が赤銅色になった時は、綺麗でしたね。

今年に入って犬のストラップに刺し子のふきんと、手芸の会で色々教えていただくのは嬉しいですね。
by わたすげ (2018-02-03 19:11) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
先日の雪程でもなく良かったです。
皆既月食はベランダから見たら綺麗だったので
すぐ撮りましたが、寒かったです。
手芸の会ではママさんも素敵な物が出来そうですね。楽しみにしています。
by shinabi (2018-02-04 10:35) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
今度の雪は大したことが無くて良かったですね。
わたすげさんも皆既月食を楽しみましたか?
寒かったですね。
手芸の会では色々と楽しみですね。
by shinabi (2018-02-04 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。