昇仙峡&達磨時 [日帰りバスツアー]

早いもので今年も、もう12月「師走」毎年一回は入院

していたのに、今年は嬉しいことに一度も入院しなかった。

良かったぁ~。

11月11日主人と車で甲府にある昇仙峡に行って来た。

昇仙峡は甲府にある渓谷で日本一の渓谷美を誇る特別名所

長とろ橋から仙が滝まで約4㌔の遊歩道が続くハイキングコース

で、自然に削り取られた断崖の数々、見所満載。

何年か前に行った時ちょうど紅葉の時期にはまり素晴らしい

紅葉黄葉を見ることが出来、凄い感動したので是非もう一度

行きたいと思い行って来ました。

 6-2017-11-30.JPG 

 6-2017-11-301.JPG

今回は所によっては紅葉がちょっと遅かったかな?と感じました。

綺麗な紅葉を見ることが出来ました。


  ***** ***** *****

ミステリー日帰りツアーに行って来ました。群馬県高崎市には

何度も行っていますが、いつも通り過ぎるばかりで今回初めて

高崎の達磨時に寄りました。だるま発祥のお寺として有名な

少林寺達磨時は、紅葉の名所としても有名で真っ赤に染まる紅葉

と赤いだるまが秋の訪れを知らせてくれるそうです。

達磨時は、高崎市にある黄檗宗の寺院で山号は少林山。

高崎のだるま市でも有名な寺である。また建築家ブルーノ・タウト

が2年程過ごし、助監督時代の黒沢明が脚本化した「達磨時の

ドイツ人」の舞台でもあるとか、

 6-2017-11-182.JPG

少林山に行くにもこの↑階段260段の階段を上がるか女坂を

遠回りして登るか、私は坂と階段を半分半分して登りました。

上に行くと落ち葉がハート型や星型にして綺麗でした。

コンニャクパークに寄り足湯を体験したりコンニャク生産を見たり

コンニャクバイキングをしたりと、群馬出身の中山秀ちゃん

がコンニャク大使をしていました。

 7-2017-11-183.JPG

 5-2017-11-18.JPG

 5-2017-11-181.JPG

誉国光酒酒蔵にり例によって試飲み一番気に入ったお酒「ゆず酒」

を買ってきました。りんご園にも寄り楽しい旅でした。

 1-171118_192335.JPG

帰りに何とお土産付きこれが凄く重たくて持ちきれなかった。

 6-171120_120645.JPG

  出来上がりました。

 



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

わたすげ

今年は入院すること無く過ごせて、良かったですね。
めまいの方は大分良くなりましたか?

念願叶って、紅葉が見頃の時期に昇仙峡に行かれて、赤や黄色の色鮮やかな素敵な写真が撮れましたね。
空も抜けるように真っ青で、渓流沿いの遊歩道を歩くのも気持ちが良かったでしょうね。
私が11月の初めに昇仙峡に行った時は、まだ紅葉が始まったばかりでしたから、こんなに綺麗になったんだと楽しませてもらいました。

ミステリー日帰りバスツアーで高崎方面はいいですね。
高崎のだるまは我が家にも一つありますが、達磨寺が発祥なんですね。いつか行ってみたいです。
落ち葉がハートや星型に集められて、ほっこりとした気持ちにさせてくれますね。

こんにゃくや果物、野菜など二人分のお土産は嬉しいけど、確かに重たそう~
お気に入りのゆず酒は楽しみに飲まれているのかな?

来年の干支「戌」の犬張り子が出来て、お互いに嬉しいですね。
by わたすげ (2017-12-03 14:04) 

ラッシーママ

今年は入院すること無く過ごせて、良かったですね。
偶然ですかね、わたすげさん夫婦も昇仙峡に行って散策してますが、コースの一部が同じ所を歩いてますね。

去年が素敵な紅葉を観られたので今年もと行かれたようですが
これだけの紅葉・黄葉を観られれば立派です。

ミステリー日帰りツアーは高崎の達磨時だったのですね。
私も大分前ですがミステリーお花見ツアーに行った事がありますが
未だ桜が1,2輪しか咲いてなくつまらないツアーだったのをお覚えてますが
その後からは客からのアンケートで調整されたらしく、必ず花見の場所は咲いてる所になったそうですが
shinabiさんが行った高崎の達磨時なら間違いなく楽しめましたね。
沢山のお土産、これは重いですね。

昨日はお世話様でした。
可愛い犬の張り子が出来ましたね。
私は昨日だけでは完成出来ずに次回に持ち越しです。

by ラッシーママ (2017-12-05 12:13) 

shinabi

こんにちは わたすげ様
今年は入院もなく過ごすことが出来良かったです。
昇仙峡はちょうど見頃だったでしょうか?
良かったです。バスツアーもそれなりに楽しかったです。お土産は本当に重かったです。
by shinabi (2017-12-10 13:53) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
キャリーバック有難うございました。
わたすげさんと偶然同じところに行ったようですね。
黄葉紅葉が見事でした。
ミステリー日帰りツアー楽しかったです。
お土産は重かったです・
by shinabi (2017-12-10 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。