バザー&花 [見学]

台風のお蔭ではっきりしない天気が続いておます。そんな中、前から
気になっていた多摩平にある。高齢者向け住宅「ゆいま~る多摩平の森」

の集会室でバザーがあるというので見学に行ってきました。「ゆいま~る
多摩平の森」の話も聞きたくて、

 160919_133242.JPG

 2016-09-20.JPG

 2016-09-20.JPG

 居住者による作品展示パッチワークは勿論色々な作品が出品されていました。
農家の野菜までもがあり、食堂もあり、本の貸し出しもやっていて、

バザーの売り上げは日本赤十字社を通じて熊本地震災害義援金として寄付を
するそうです。

ボツボツ考えなくては?もう遅いかなと考えなら説明を聞いてきました。
将来と言っても、そんなに遠い話ではないが、老人ホームのことも・・・。

関東地方だけでも相当な数がるサービス付き高齢者向けの住宅だそうです。
同じ敷地内に介護サービスもありで、何かあった時はお泊りも出来る施設に

なっているとか、①有料老人ホーム、②サービス付き高齢者向け住宅、
③特別養護老人ホーム、それぞれに金銭面もサービスも違いがあるそうですが、

今のところはちょっとどれがいいのか、考えられないがあえて言えば、
サービス付き高齢者向けの住宅が良いかなと考えています。
「ゆいま~る」とは「助け合い」を意味する沖縄の言葉だそうです。



        *****  ***** *****

我が家に「サンスベリア」とう観葉植物がもう20年以上あり10年前に
一度花を付けてから今年2度目に花が咲きました。この花は家の中の悪い

エネルギーを浄化してくれるそうです。花言葉は「永久」「不滅」
風水を良くする、観葉植物として有名だそうです。

 2016-09-201.JPG

月下美人が8月に咲いたのにまた今頃花芽を付けて咲いてくれそうです。もっと
いい茎に花芽を付ければいいのに虫食いのような茎に花芽が付いています。
バッタの親子お母さんにおんぶしているところを撮りました。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
多摩平の森には、高齢者向けの住宅もあるのですね。
若い世代も年配の世代も一緒に住めるように、街作りをしていると聞いた事があります。
私は両親が高齢なので、年をとったらどんな場所が住みやすいのかなと考えます。
多摩平は自然も多く、駅近で、買い物にも便利、介護サービスが付いているのが良いですね。

集会所では居住者による作品展示やバザー、本の貸し出しもあって、交流も大切にしているのですね。

サンスベリアは10年に一度の開花ですか?
貴重なものを見せてもらいました。
月下美人の花芽は何処の葉っぱに出てくるか、予想出来ないところが楽しみですね。3個の花が一緒に咲きそうですね。

by わたすげ (2016-09-21 18:30) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
台風が終わったら今度は秋雨前線とかではっきりしない天気が
続いております。今日は寒いですね。

私もいよいよ歳かな?老人ホームが気になりだしました。
寂しことです。( ;∀;)歳は取りたくないですね。

サンスベリアは本当はもっと咲くのかもしれませんが、
たまたま我が家は10年目ですね。
by shinabi (2016-09-22 10:41) 

ラッシーママ

こんばんわ!

風邪の具合は如何ですか。
我々の年代になると自然と老後の事を考えてしまいます。
歳を摂った証拠ですね。

我が家はお嫁に行く気が無い娘が居ますので、それほど深刻に考えた事が無いのですが
shinabiさんご夫婦のように、お二人だけだと考えておくのもいいですね。

幾つになっても生き甲斐は必要です。
移住者の人達のバザーで売り上げを熊本地震災害義援金として寄付、これも励みになる事でしょう。

「サンスベリア」とう観葉植物が20年以上もあるのですね。
その観葉植物が10年前に1度花を付けてから、今年2度目の花を付けてくれたのは嬉しいですが
私なら10年も花を付けてくれないのなら捨ててます。
by ラッシーママ (2016-09-27 21:20) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
先日は美味しい「桃に梨」有難うございました。
体調は今一ですが、これも年だからですかね?
やっぱり将来のことを考えると何かをしなくてはいけない、

つい考えてしまいます。健康の内は良いですが、いざ、
年を取ってからでは遅いかなぁ~と大変ですね。

サンスベリアは縁起の木です。それに花を付けつともっと
良いとか(*_*;
by shinabi (2016-09-29 14:44) 

やっこちゃん

 こんにちは~ 

昨日1日だけで、今日はまた曇天ですね。
御無沙汰しています。

ゆいまーる多摩平の森、5年位前にHさんと見に行きました。
あそこは公団住宅のあとでバリアフリーにしたり手直しはしてありましたが、如何にも狭いですね。
それに食堂が別棟なので、ちょっと不便です。
もう一つ永山にあるのも見ました。こちらは新く広いスペースで良いのですが、やはり食堂が別棟で雨や雪が降れば一々傘をさして行かなければならない等、不可と決めました。 食事は以外と美味しかったです。

高齢者の手芸作品の展示が流行りますね。

お宅の緑の植物は以外性があって楽しみですね。
by やっこちゃん (2016-10-13 14:10) 

お名前(必須)

こんにちは
昨日は真夏のような暑さで今日はグッと気温が下がって
過しやすいです。
それなりに年を取るといろいろと不安になりますね。

やっぱり食事処は部屋に続いている方がいいですね。

by お名前(必須) (2016-10-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。