サーカス [見学]

世界三大サーカスの一つ「木下サーカス」を26日見に行ってきました。
どのショーも素晴らしかったし、何故か子供の頃を思い出し懐かしかです。

 160126_102934.JPG

円形のステージがライトアップされると、金網のおりの中に8頭のライオンと
1人の調教師が照らし出された。観客席のどよめきを切り裂くように、調教師の

ムチの音でショーが始める。体重200㌔にもなるライオンが、輪をくぐったり、
筒乗りしたり。その内4頭は、世界で300頭しかいないというホウイトライオン

光輝くお腹を見せて寝転がる姿には凄い迫力があり、調教師は大きく見せショーを
やっている間は緊張感で汗だくになるそうです。祖父の代から調教師の家に生まれ、

お父さんはライオンに襲われて亡くなったそうです。それでもライオンを恨むことは
なかったそうです。小さい時から育てたライオンたち一頭一頭の性格を知り尽くして

のショーでそれでも、愛情を持ったり、怒ったり、大変だそうです。

 2016-01-30.JPG

上の若い2人はサーカスに憧れて入ったそうです。多摩美術大出身2人、初めは
苦労したそうですが、今ではオープニングで高さ13メートルのロープ上で

足を絡めて逆さになったり、ポーズを決める「つりロープ」世界中の人を楽しませる
エンターテイメントになりたいそうです。どれも凄い迫力でした。

やっぱりサーカスをやる人達は小さい頃からモダンバレエ習ったり、創作ダンスを
したりして、子供の頃にサーカスを観て憧れてサーカスに入ってくる人達ばかり

ようだ。私がちが子供の頃に聞いたイメージとは全然違う殆んどが大學出身、演技を
楽しそうにやってる。観ている方も楽しいし。空中ブランコも子供の頃はハラハラ

して観ていたが大人になると観ていて楽しい、残念のことに写真撮影は禁止だったこと。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
木下サーカスの迫力あるステージの様子が伝わってきました。
ご主人様と観に行かれて良かったですね。

調教師の方は3代目で、お父さんがライオンに襲われて亡くなられている事に驚きました。
まさに命がけで頑張っているのですね。

つりロープや空中ブランコの人は、小さい頃から木下サーカスで訓練をしてきているのだと思っていました。
以前、テレビで、家族で移動しながら、訓練や小学校に通っている姿を見たような気がして・・・
サーカスも子供の頃に観るのと大人になってから観るのでは、心に残るシーンも違って、じっくり楽しめるようになるのかもしれませんね。
by わたすげ (2016-02-02 21:03) 

ラッシーママ

「サーカス」、懐かしい言葉です。
サーカスは私が子供の頃に連れて行って貰ったきりで、その後は覚えが無いから
半世紀以上は観に行ってないと思います。

ご主人と行かれたのですね。
ライオンの調教師の方は3代目なのですね。
父親がライオンに襲われ亡くなったそうですが、死とは隣り合わせのような緊張した気持ちでやってるのでしょうね。

昔のサーカスで働いてる人達は親から売られた可哀想な子というイメージでしたが
今は世界中の人達を喜ばせるエンターテイメントになりたいとの希望で入ってくる・・・
サーカスも夢を売る商売ですから陰では辛い事があっても、舞台では楽しく遣る・・・これこそプロですね。
by ラッシーママ (2016-02-02 23:34) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
今のサーカスの人達は昔とは随分違うようですね。
私もサーカス一家に育って辛い思いをしているのかと
思ったら、好きでサーカスに入ってくるとのことで、
ビックリです。やっぱり時代でしょうか?
楽しかったです。
by shinabi (2016-02-03 14:36) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
本当に懐かしい言葉ですね。サーカス
ぜひ、観たくて頑張りました。でも大人と子供とでは
随分観方が違いますね。子供頃は何でも新鮮で夢中になり
怖い思いをしながら、観たものです。
大人は楽しんで観ることができますし、たまにはいいかなと、
楽しみました。
by shinabi (2016-02-03 14:41) 

やっこちゃん

 こんにちは~

念願の木下大サーカスにいらして良かったですね。
御主人さまも興味を持たれましたか?

そうよ~~写真なんか撮っていてライオンと目でもあったら、いちもくさんに追っかけられるかもヨ??
あそこは車だと近いでしょう。
私はあの傍のイオンに昔よく買い物にいったものです。

こんなチャンスもなかなかないので、良かったですね。
規模も大掛かりなのでしょう?


by やっこちゃん (2016-02-04 16:02) 

shinabi

こんいちは  やっこちゃん様
主人は仕方なし付き合ってくれました、という方がいいのかな?
私は喜んで行って来ました。
滅多にないチャンスですものね。
ライオンは皆可愛らしい顔をしていてなにより、綺麗でした。
動物の匂いもなく、シマウマは凄い匂いで臭かった。

像もキリンも動物の匂いはそれほどしなかったですが、
それなにりに楽しかったです。
by shinabi (2016-02-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。