バレンタインデー&手芸 [趣味]

寒さはこれからもまだ続くでしょうが、立春を迎え暦も気分も少し春に近づ
きましたね。そろそろ街のあちこちでバレンタインデー関連の商品が店頭に

並びはじめています。バレンタイン時期だけのチョコレートも多く、毎年自分用に
私は大好きな生チョコをつい買いすぎてしまいす。

チョコレートはカルシウム、マグネシウム鉄、亜鉛などのミネラル類を含む栄養バランス
のとれた商品だそうです。またチョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高める

効果やリラックス効果もあることが分かってきたそうです。はるか昔チョコレートは
薬としても使われたそうです。(新聞より)

14日はバレンタインデーは、起源はローマ帝国時代とも言われていますが、
日本では戦後独自に発展を遂げ、70年代に定着したようです。贈り物チョコ

と言うのは、日本の特徴だそうですが、最近は男女に関係なく楽しむ友チョコ、自分への
ご褒美チョコもおなじみですね。

1年に一度、大切な人へ、また、頑張っている自分へ、チョコレートに限らず気持ちを
込めて何かを送る機会にいいかもしれません。

2月の手芸会にはいつものように素晴らしい作品が並びました。難しそうで私は
ついていけそうにありませんが、素晴らしいです。

 2016-02-09.JPG

 
  160203_154610.JPG

我が家の庭にもレモンが3個なりました。初めてです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
今週14日はバレンタインデー。今は何処のお店でも、一番目立つ所に、美味しそうなチョコレートがいっぱい並んでいますね。
私は毎年、父、夫、息子用にと買うことが多いです。
生チョコは高価だけど、この時期くらいは食べてみたくなりますね。
箱もチョコレートも可愛らしくて、自分用にもつい買いたくなりますね。

栄養面でもバランスのとれたものなんですね。
山に行くときはチョコレートを非常食代わりに持っていくと良いと聞いたことがあります。

今回見せていただいた巾着も手提げバックも、素敵で、作ってみたくなりますね。
まずは、お花のパッチワークを完成させないと ♪

立派なレモンが生りましたね。
黄色がとても綺麗で、しばらくは飾っておきたいですね。
by わたすげ (2016-02-10 20:25) 

やっこちゃん

 こんばんは~

立春を過ぎれば辺りの空気が何となく春ですね。
甘いものが好きなshinabiさんにはチョコレートは好物でしょう。
今年も伊勢丹に買いに行きましたか?
やっぱり生チョコが美味しいですね。たまにはゴディバの目の出るようなお値段ノチョコを買ってください。

レモンが出来るなんて珍しいですね。
お味は如何?



by やっこちゃん (2016-02-11 17:21) 

ラッシーママ

バレンタインの日の娘は会社の男の人に義理チョコを渡すそうですが
出来れば止めたいのに他の人達も上げてるので止めないと・・・
でもホワイトデーの日は、値段が何倍ものお菓子を貰ってきてます。

私はベレンタインも関係なく、普通のチョコを買ってきて食べてます。

毎回、素晴らしい作品を見せて貰うと、あれもこれも作りたい物が一杯で追い付きません。
今度作る手提げバッグ、素敵ですね。
今迄に作ったバッグは外に持って行こうと思わなかったけれど
今度の手提げは持つつもりです。

庭で大きなレモンが3個も採れたのですね。
私は酸っぱいの苦手で使い切れないと思いますが、shinabiさんなら上手く料理に使うでしょう。

by ラッシーママ (2016-02-11 20:09) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
今年も自分用にチョコレートをいくつか買ってしまいました。
私は大好きですので見るともう買わなくては我慢ができません。

お花のパッチワーク素敵ですね。出来上がりましたか?
手提げバックはどうしようか考えているところです。
宿題がまたたまりそうです。
by shinabi (2016-02-15 10:46) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
土、日夏かなと思うくらい暖かかったですね。
体調は如何ですか?

今回も伊勢丹に行って来ました。七階に世界のチョコレートが
一杯おいてありましたが、私はどうしても生チョコが好きで
国立の(株)レ・アントルメというお店のチョコを買いました。

Hさんが用意してくださった。お花のパッチワークできました?
by shinabi (2016-02-15 10:55) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
今日からまた冬に逆戻りするそうですね。もう春みたいなような
陽気ですが、また、寒くなるのは嫌ですね。

手提げバックまた宿題に悩まれそうでどうしようか、
考えているところです。

花のパッチワークできましたか?
by shinabi (2016-02-15 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。