新年 [高幡不動尊]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月も素晴らしいお天気に恵まれ暖かすぎてちょっとおかしいですね。
毎年のように日の出を見に行くふれあい橋と高幡不動尊に今年も行って来ました。

 160101_070044.JPG


 160101_065955.JPG

日の出の時に京王線の電車が通り電車の窓から日の出が見えてこれも珍しいですよね。
富士山も朝日を浴び素敵に見えました。

 160101_070150.JPG

今日は一年の無病息災を願う七草がゆの日、厄払いと健康を祈り我が家でも七草がゆ
を食べました。七草は越冬の強い植物の為、冬枯れの季節に青い物を捕食する意味がある

とか、他に七草の日は初めて爪を切る日ともいわれ、セりなどを浸した水に
指を入れてから爪を切れば一年の間爪の病からのがれると言われているそうです。

今は七草のセットがどこに行っても売られているから便利ですよね。本当は
春菊でも小松菜でもほうれん草でも何でもいいそうです。

古くは平安時代中期頃から、中国から伝わり、七日の未明七草ばやしを歌いながら、
包丁で草をたたきいて、拍子をとり、かゆを作り神に供え、家人もたべて

一年の無病息災のおまじないとしたそうです。いろいろな説があるそうです。

 2016-01-07.JPG


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今年もどうぞよろしくお願いします。
新しい年を迎えた初日の出、今年も素敵な写真が撮れましたね。
一瞬の出来事なのに、電車の窓からお日様が覗いているなんて、きっと良いことありますよ。
富士山も雲一つ無く神々しい美しさです。

私も七草セットで七草がゆを作って食べましたよ。
家にある葉物で作ってもいいのですね。

椿キリンは鉢植えですか?
紅白の絞りのような花びらでお正月にぴったりの雰囲気ですね。
by わたすげ (2016-01-08 17:50) 

ラッシーママ

今年も宜しくお願いします。

毎年、shinabiさんは日の出を写してますね。
今年も綺麗に撮れました。
お友達の富士山の写真では雪がこの写真より、もっと少なかったです。
TVでも頂上より3割位までしか雪が無くて、やはり富士山は雪に被ってなければねぇ。

皆さん、七草粥を食べますよね。
私、子供の頃よりお粥が好きでなく、以前に七草粥をつくったのですが家人が喜ばず
それから作ってません。
私は専ら雑炊専門です。
七草粥にも色々な説があるのですね。
by ラッシーママ (2016-01-09 17:21) 

やっこちゃん

今年もよろしくお願いします。
暮には御馳走さまでした。

初日の出と富士山、お正月らしい縁起の良い写真です。
もしかして来年の年賀はがきに足したら?何時ものFumie作の干支に。

それにしてもあったか過ぎです。
そのせいかインフルエンザの話しも聞きません。

もう七草、七つの青菜のおかゆ、私は余り食べませんが、素朴で美味しいでしょう。

今年は春が早そうです。 もう何日も針を持っていません。
by やっこちゃん (2016-01-10 12:39) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も手芸が始まりますね。去年の宿題が
いっぱいありますのでなんとか、今月中に
仕上げたいと思っています。
椿キリンは鉢植えです。
by shinabi (2016-01-11 13:21) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
今年もどうぞよろしくお願い致します。
日の出は毎年の習慣でつい朝早く起きて
お参りをしながら、見に行ってしまいます。
気持ちが良いですよ。
七草がゆは嫌いですか?私は大好きです。
必ず作ります。
by shinabi (2016-01-11 13:26) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
今年もどうぞよろしくお願い致します。
こちらこそありがとうございました。
朝日を見に行くのは気持ちがいいです。
私も手芸はまだ今年は手づかずです。
宿題が山ほどあるのに、( ;∀;)

by shinabi (2016-01-11 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。