我が家の庭&手芸 [趣味]

冬至も過ぎ、きらびやかなクリスマスが終わると、今年もあと一週間
一気に年末年始に向けてお正月モードですね。年末恒例でもある大掃除。

今年は早めにと少しずつ行う方や、お休みに入ってからまとめて行う方と
様々だと思いますが、私も最近知ったのですが、大掃除で避けた方がいいと

される日があるようですが。それは、29日・31日。29日は9という
数字が苦に繋がるので縁起が悪いとされ、31日は新年の直前に忙しくするのは

歳神様に失礼との理由から。28日までには終わらせて家も心もスッキリ
させておきたいそうですが、私はいつも29日にやっていましたが、

今年は28日にすることにしました。(*_*;

我が家の庭に千両の木がありいつもは折角実が成っても、鳥に食べられていつも
がっかりしていたのですが、今年初めてすごい実を付けてびっくりするやら

嬉しいやら、

 151220_162013.JPG

網をかぶせて見守っています。南天も初めて実を付けました。

 151220_162037.JPG

鳥はスズメ、尾長、メジロとチソの実を食べたり千両、を食べに毎日のようにきます。
何故か今年は実の生る木が豊作です。

今年も手芸は終わりましたが、宿題はまだ残っています( ;∀;)

 2015-12-23.JPG

とりあえず出来上がったのが上これだけですが、何とか頑張りました。
下の物は皆さんの作品です。いつもながら素晴らしいです。

 2015-12-231.JPG

今年のブログはこれで終わりにさせていただきますが、一年間本当にお世話になり
拙いブログを見て頂き本当に有難うございました。

来年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。お祈りいたします。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やっこちゃん

 こんばんは~

今街を歩くと、紅い千両が目につきます。
網をかけてあるとは、過保護ですね??
この間まで、家の前の柿の実に、鳥たちがついばむ様子を良く見かけていました。

暮の大掃除も最近は手抜きで、すみからすみまで気の済むまでなんて・・・ことはありません。
今日は暖かったので、掃除がはかどりました。

随分手芸頑張りました。
来年からは気の向くままにマイペースで出来ますね。


by やっこちゃん (2015-12-24 20:57) 

わたすげ

今晩は~
私もお正月飾りやお花を飾るのは、28日か30日にするようにしていました。
31日は直前に忙しくしては、歳神様に失礼になるからなのですね。

今年は千両が豊作なんですね!
お隣さんも今までで一番、赤い実を付けていると、嬉しそうに話していました。
我が家に南天はありますが、毎年実を付けても、年末までには鳥に食べられていて数粒しか残っていません。

自宅の千両がお正月のお花として飾れるのは、嬉しいですね。

手芸の会で、今年もお世話になり、色々教えていただきました。
干支の申のお顔が可愛いですね。
鮮やかな青の布地に赤いりんごのバッグも素敵です。
今日のクリスマスにタペストリーがとても良く合います。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。



by わたすげ (2015-12-25 20:09) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
ここの所異常は暖かさですね。
このままでいいのかなと?考えてしまいます。

今年は何かお掃除に力がはいりません。
年の瀬らしくピリッと寒いとやる気が湧いてきます。
手芸の方は宿題が残っていますので、来年も頑張らなくては。
by shinabi (2015-12-26 15:42) 

shinabi

こんにちは わたすげ様
ここの所異常はあたたかさですね。
我が家も今年久しぶりに千両が実を付けました。
いつもは木があるのに千両を買っていました。

今年は初めて庭の千両を使えます。
何か嬉しいですね。

by shinabi (2015-12-26 15:47) 

ラッシーママ

今年は千両の実が鳥に食べられずに沢山実を付けて良かったですね。
鳥は千両の実が好きらしく、お友達も鳥に食べられて実が無くったとこぼしていました。
自宅の千両をお正月に飾れますね。

来年と言っても3日後ですが干支の申さん、可愛く出来てます。
来月からはキルトの教室が無くなりましたので、ゆっくり作品がつくれるようになりますね。
私も未だ9枚のタペストリーを繋げるのが出来てません。
とりあえず、それを仕上げるのが先決です。
お互いに頑張りましょうね。

明後日はお正月、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。


by ラッシーママ (2015-12-30 16:13) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
今年は千両をいろいろな所に思い切り
飾りました。
昨年はお世話になりました。今年も
よろしくお願いします。
by shinabi (2016-01-04 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。