ひな飾り&手芸 [日野本陣]

日野駅から少し歩いたところに3月の雛祭りの頃になると、歴史あるお雛様や
吊るし雛が飾られている、日野本陣という所がある。私は今回で二度目ですが、

お友達と観に行ってきました。何度見ても飽きない素晴らしいものばかり
吊るし雛は関係者の方達が作っているとか?

  
  2015-03-081.JPG
  

  
  2015-03-082.JPG

  
  2015-03-08.JPG

日野本陣は都内に唯一残る江戸時代に建てられた本陣だそうです。佐藤彦五郎
は日野本陣の名主兼日野宿問屋をつとめ、本陣兼自宅として使っていた建物、新撰組
との繋がりもふかくよく近藤勇などが来たそうです。


                 *****   *****   *****

  2015-03-09.JPG
      ↑私の作品
後は皆さんの作品です。チューリップはまだ1本出来ただけです。
作品を作るのもたいへんです・・・・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やっこちゃん

 こんにちは~

立派で素晴らしいお雛様ばかりでした。
由緒あるお雛様なのでしょう、お道具は細工が凝っていました。
庶民の家庭ではとても手が届かないですね。

建物も立派でらん間のすかし彫りや戸障子の墨痕鮮やかな漢詩など。
いくら時間をかけても見飽きません。

鍋つかみにするには、勿体ないですね。
静岡でご健在の母上にプレゼントすれば、きっとお喜びでは~~。


by やっこちゃん (2015-03-14 13:43) 

わたすげ

今晩は~
写真にはとても収まり切れないほどの、色々なお雛様、繊細な吊るし飾り、着物の柄が、本物のような素晴らしい着物飾りが展示されていましたね。
目の保養になりました。

本陣兼自宅は、とても落ち着いた雰囲気で、廊下から眺めるお庭の景色からも、そこに暮らした人たちの気配が感じられました。

shinabiさんが作られたハートの鍋つかみは、カラフルなハートが集まって素敵ですね。
チューリップを飾った花瓶の下に置いても、花を引き立てますね。
by わたすげ (2015-03-14 18:04) 

ラッシーママ

「日野宿本陣」、やっこちゃんが毎年ブログに載せてるのを見て、行きたいと思っていたので
誘って貰って嬉しかったわ。

本当に年代物が沢山あり見る物全てが素晴らしくて、私でも作れそうな
吊るし飾りも沢山あって勉強になりました。
今は昔のような七段飾りのお雛様を飾るお宅も少なくなってるので
「日野宿本陣」は貴重です。

私も鍋掴み、作りましたが勿体無くて使えないわ。
壁に掛けてあります。
by ラッシーママ (2015-03-15 23:53) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
ここに来てなぜか風が冷たく寒いです。

日野本陣は本当に貴重なお雛様ばかりでですね。
いつまでも大事にしてほしいです。
鍋つかみにつるには勿体なくて壁に飾ってあります
by shinabi (2015-03-16 10:42) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
春はまだかしら風が冷たく寒いですね。
本当に写真に収まりきれないお雛様の数です、
あれもこれもと、つい一杯乗せてしまいます。

鍋つかみは飾ってあります。
by shinabi (2015-03-16 10:46) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
日野本陣は今回初めてですか?
お雛様のすごさに感激されたでしょ。

私も初めて見たときはびっくりしました。
近くにこんな素晴らしいものがあるのかと。
思わず写真を撮りまくりまくりました。
by shinabi (2015-03-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。