百草園&キルト展 [趣味]

今回最後の写真勉強会が百草園で、おこなわれて今までは毎回雨か雪、曇り
だったのに今回は最後とあって素晴らしい天候に恵まれました[晴れ]

会員の皆さんは、たまにはこんな日もなくてはと大喜び、百草園の日本庭園では
梅が満開で白やピンク色の花が園内に彩りを添えて綺麗でした。

江戸時代の松連寺の跡で、50種500本が植えられている梅林で、先生が
言うのには、ここの梅の木は古いので花が小さいとか言っていました。

  

  150305_100707.JPG

大きな枝を入れて梅の花を撮ると面白い絵になると言われて撮ってみました。

  2015-03-112.JPG

  2015-03-11.JPG

  2015-03-111.JPG

かやぶき屋根の松連庵を入れて撮影するのも人気のスポットであるとか、早速右↑
赤い傘は吊るし雛の中から撮って上に梅を入れるといいと言われて撮って見ましたが?
なかなか難しいです。


  150305_101338.JPG

お雛様も吊るし雛結構飾ってあり綺麗でした、福寿草も可愛く咲き素敵ですた。


       *****  *****   *****

 

  2015-03-18.JPG

立川高島屋開店45周年記念で、四季のキルト100選を2/28~3/10まで
やっていたので見に行きたいと、思っていましたが、最終日の日にラッシーママさんと

見に行くことが出来て良かったです。作品はどれも大きくて春夏秋冬の作品でしたが、
今はミシンキルトとかで作るそうです。私も大きな作品を一つ作って見たいかなと思って

みたが、無理か^^;やっぱ見るだけか・・・。最終日でしたので無い物もあり残念でしたが、
少しは勉強にもなり楽しかったです。

  
  


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ラッシーママ

写真勉強会も今回で最終だったのですね。
撮影会の日は毎回、天気が悪くて大変な日ばかりでしたが、最後の日はお天気も見方をしてくれて
抜けるような青空で、思いっきり素晴らしい写真が撮れたのでは・・・

百草園の日本庭園では梅が50種500本も咲いてるのですね。
確かに写真からでも太くて枝振りがいいのが分かります。
バックが青空なら何の花でも素晴らしく写ります。

沢山のお雛様も飾ってあり、見れて良かったですね。
先日のキルト展、お世話になりました。
最終日だったのでゆっくり見られ良かったです。
by ラッシーママ (2015-03-20 11:15) 

わたすげ

今晩は~
最後の写真勉強会は素晴らしい青空に恵まれましたね。
大きな枝を入れて梅の花を撮ると、迫力と枝振りの面白さがあり、梅の花も美しく引き立つのですね。
写真の撮り方のアドバイスをしていただくと、益々写真を撮るのが楽しくなるのでは・・・どれも素敵な写真ですね。

お雛様も吊るし雛も一カ所に飾られて、とても華やかですね。
私は体調が今一つでキルト100選を見られなくて残念でした。
大作はミシンで縫って作る事も多いのですね。
by わたすげ (2015-03-20 20:02) 

やっこちゃん

  こんにちは~

梅もサクラも空は青くなければ、写真は映えません。どれも、とてもきれいですね。
私が行った時は未だまだ咲きはじめでした。
今年は天候のせいか開花期間が長いようです。
黄色い花はミツマタでしょうか?

随分沢山のお雛さま、吊り雛、着物がきれいです。
私は毎年行っていますが、お雛様の時期には行っていないので初めて観ます。
素敵です。

写真の勉強会、延長されると聞きました。
アングルを教わった由、アングル次第で写真の出来映えが違いますね。
勉強会の効果大で、誰よりも高級カメラをお持ちなので良かったです。

高島屋のキルト展も多いに勉強になり、目の保養になりました。



by やっこちゃん (2015-03-21 13:34) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
写真勉強会では久しぶりのお天気でよかったです。
写真はなかなか難しいですね。思うようにはいきません。

キルト展ではお世話になり有難うございました。

by shinabi (2015-03-25 14:08) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
久しぶりでお天気に恵まれました。
写真は本当に難しいです。先生のアドバイスで
撮っていますが、自分一人ではなかなか上手くいきません。

お身体の方はどうですか?キルト展も素晴らしかったですが、
健康が一番ですからお大事にしてください。
by shinabi (2015-03-25 14:15) 

shinabi

こんにちは   やっこちゃん様
本当に写真には青空が一番ですね。
一眼レフの方は望遠レンズがあるのですが、
いつも使っている方は望遠レンズがないので
やっぱり不便です、

キルト展勉強になりました。ミシンを使っているとは
思いもしなかったです。
by shinabi (2015-03-25 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。