立春&手芸 [趣味]

1/30は久しぶりに雪が降った積もるかな?と思ったが大したことがなくて、
よかったです。節分も過ぎ4日は「立~~春」春はまだ遠いかな?と思って、

昨日は前の日から雪が降る、降ると、ニュースで大騒ぎそのわりには
この辺は大したことがなくってよかったです。
5日も写真教室があったのですが、「府中市郷土の森博物館公園」雪で中止、
 

  コラージュ.JPG

この時期はインフルエンザが流行しているとか、ニュースなどで聞きますが、
私も風邪ではないのですが、病院にはよくいっています。そのたびに薬代が

こんなにという程高いのですが、一回で一万という時もある。そんな時病院の
待合室の掲示板やTVのCMで「ジェネリック医薬品」のジェネリックの

ことを知り調べてみた。「新たに開発された薬の(先発医薬品)特許が切れた後に、
他の医薬品メーカーが製造・販売している薬で、薬の有効性などは同じで、

価格が安いのが特徴とか、ジェネリック医薬品だそうです。一般の人が薬局で自由に
買える「一般用薬品ではないらしい」かかりつけ医師に相談してみるといいとか・・・。
薬代もばかにならないです。

      ******  ******  ******

手芸の会も1月は終わりで皆さんの素晴らしい作品を見せて頂き、私も今度は
是非、作って見たくて2月の初めからやりだしました。

  2015-02-06.JPG
             ↑
      この作品と同じような作品です。          


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ラッシーママ

一昨日の雪は大騒ぎをしていた程でなくてホットしましたね。
5日が写真教室の日でしたか。
生憎に雪で中止になったようですが、写真教室の日は何時も雨などに祟られ
青空が綺麗な時に写真を撮りたいですね。

私も10日毎にりゅーマリの自己注射をしてますが、この注射が高い・・・
保険が利いても1本5000円で、飲み薬を貰うと全部で3万円位掛かってるのは痛いです。
これでも安くなったそうで、以前は1本が5万円位したそうです。
高くても痛さが取れるならと無理をしてます。

毎月、皆さんから素晴らしい作品を見せて貰ってますが、刺激は受けるけれど
大作過ぎて、私には無理・・・


by ラッシーママ (2015-02-07 14:55) 

やっこちゃん

 こんにちは~

府中の郷土の森公園のあじさいの時に初めてshinabiさんにお目にかかりました。
あれは、随分前でした。
あの時もチェックのシャツを来ていらっしゃいました。shinabiさんのトレードマークです。
何時もお似合いです。

今度は、折角の撮影会が雪とは残念でした。でも未だ梅には少し早いようです。

診察代より薬代の方が高いのでは?
ジェネリックは国でも進めています。何たって高齢社会で国の医療費負担も大変でしょうからね。
でも時々この薬にはジェネリックはありません・・・と薬の説明書に書いてあったりします。

by やっこちゃん (2015-02-07 16:39) 

わたすげ

今晩は~
5日の日も天気予報では、雪が積もるかもしれないと言っていて、とても寒い一日でした。
楽しみにしている写真教室、中々お天気に恵まれず残念でしたね。

病院通いに薬代が高額になったのでは、病気を治すためとは言え、家計への影響は大きいですね。
私は今週、眼科に行ったのですが、薬をいただく時のアンケートに「ジェネリック医薬品の希望をしますか?」
と言う項目がありました。
あまり詳しく分からないまま、「いいえ」に印をしましたが、shinabiさんの説明で、特徴が分かりました。
時と場合によっては、ジェネリック医薬品の選択もありですね。

shinabiさん、正方形を繋いでいくカバーを作りはじめたのですね。正方形がたくさん要りそうですが、とても素敵なカバーですよね。
by わたすげ (2015-02-07 20:12) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
昨日はお世話になりました。
雪の予報が大きく外れてよっかですね。
雪は降っているときは綺麗ですが、あとが大変です。

ママさんもリューマチの治療が大変ですね。
注射も高いし、薬代も大変でしょうね。
私も耳が聞こえるならどんなに高くても我慢です。

昨日一生懸命やっていた、キルトおぶはーと完成しましたか?
by shinabi (2015-02-10 10:47) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
昨日はお世話になりました。そしてご馳走様でした。
やっこちゃんさんにお会いしたのは、郷土の森でしたが、
あの日も雨でしたよね。

写真会もついていないです。雨、雪、と毎回こんな
調子です。

耳が聞こえるならどんなに高くても薬代は我慢します( ;∀;)
by shinabi (2015-02-10 10:54) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
昨日はお世話になりました。
雪も降っているところを見ている時は
綺麗でいいですよね。でも積もるとがっかりです。

わたすげさんも眼医者さんに行っているときか
目は大事だから気を付けてくださいね。

綺麗なカバンできますね。
by shinabi (2015-02-10 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。