秋の特別企画&手芸 [バスツアー]

勝山漁港&農園貸切で食い倒れ!東京湾の海女さんのおもてなし

というツアーで千葉に行ってきた。海ほたるには前から買いたい物が、
あってちょうどいい機会だったので行くことにした。

行くときにバスの中からスカイツリーが見えたのでついパチリ!

  140919_095847.JPG

千葉には今まで何回か行っているが、今回が一番お気に入りツアー
だった。このツアーは人気があって、バス10台が同じ日にでていたとか

どこの会場に行ってもすごい人でした。まずは農業体験の芋掘り、(^^♪

  2014-09-241.JPG

新米すくい取り千葉のコシヒカリでしたが、期待ほどではなかったかな?
色々なイベントがあって、千葉だけにサツマイモ焼酎とか、焼き芋とか、

落花生とか、私の大好物ばかり、普段スーパーに行っても千葉産を買ってします。
コスモス畑も見学したが、ちょっと早くて4分咲きでした。

  みコラージュ.JPG

嶺岡の山並みのふもと、面積約4ヘクタールの急傾斜地に階段のように連なる
大小375枚の田んぼ。

  2014-09-242.JPG

  

  2014-09-243.JPG
          千枚田のかかしたち

千葉県指定の名勝の「鴨川大山千枚田」と、周辺の里山と集落の姿は、
自然と人々の営みが育んできた、貴重な文化景観だそうです。

千枚田はあちこちにあるようですが、昔の人たちはここにお米を植えるのに、
苦労したでしょうね。いまではボランティアの人たちが手伝うそうです。

勝沼漁港では、海女さんたちのおもてなし。さんまの塩焼き、ミニなめろう、
アワビ焼き、伊勢海エビ汁、サザエのつぼ焼き、ご馳走になった。

  2014-09-244.JPG

帰りバスの中のお楽しみ抽選会で、商品が3個しかなかったのに、じゃんけん
で勝って2個は私たち夫婦がもらってしまった。!(^^)!



今月2回目の手芸の会があって、皆さんの素晴らしい作品を見せて
頂きました。羨ましいほど素晴らしいです。

  2014-09-24.JPG

私にはとても、無理ですが、一つでも作ってみたいです。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

わたすげ

今晩は~
個人で行ったら、一日でこれほど沢山の経験は、とても出来ないですね。
栗拾い、芋掘り、新米のすくい取りなど興味津々、コスモスに秋を感じ、かかしのアンさんも可愛らしくて・・・
shinabiさんの好物が千葉にはいっぱいあるのですね。
抽選で3個中2個も当たるなんて、幸運ですね。

スカイツリーの写真には、工事中の東京の様子が・・オリンピックに向けて、動きはじめているのでしょうか?

今回も手芸の会では、色の美しい素晴らしい作品が並んでいましたね。
手提げバッグは完成しましたか?
by わたすげ (2014-09-25 20:53) 

やっこちゃん

  こんばんは~

咲く花にも初秋の趣が感じられます。
千葉は海の幸山の幸がいっぱい、食べる楽しみでお2人でバスに乗りましたか?
棚田は美しいですね。黄色い穂が揺れる稔りの秋には早いのでしょうか?
私も幼稚園の頃、何処へ行ったのか芋堀に行きました。あれは大人も子供も楽しいですね。

そう云えば「らっかおこし」とても美味しかったヨ!




by やっこちゃん (2014-09-26 21:41) 

やっこちゃん

追伸
田んぼの案山子は時代を反映していて、とても面白く見ていて思わず笑いが出ます。

三つのうち二個も当たるなんて凄いラッキー、品物はたいした事無くても、この先縁起が良いですよ。
by やっこちゃん (2014-09-26 21:50) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
日差しは暑いですが、朝晩はすっかり秋ですね。

そんなんですよね。個人で行ったらこんなに
いっぱのイベントにはめぐり会えないですが、
楽しかったです。

手芸の会はいつも素晴らしいですね。バックはできました。
by shinabi (2014-09-29 09:02) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
朝晩はすっかり秋ですね。
これからは食べ物も美味しい季節です。

千葉は大好きな所の一つです。食べ物が美味しいですし、
バスの旅が一番らくです、気を使わないでいいし、

手芸の会では、いつも素晴らしいです。
私もバックがやっとできました。
by shinabi (2014-09-29 09:08) 

ラッシーママ

shinabiさん、こんにちわ!

日中は今週になって残暑?を思わせるような暑さです。
shinabiさんは本当に千葉がお好きなの分かります。
以前のツアーも千葉で、今回ともに落花生関係のお土産を戴きましたもの。

ツアーで沢山の秋を楽しみましたね。
やはり漁港で食べる美味しさに適うものはないです。
私も漁港で食べる網焼きに憧れています。
案山子を見たら、思わず笑ってしまう可愛さがあります。
ズルイよ・・・、3個しかない内の2個も当たってしまうなんて・・・

お互いにやっと手提げバッグ、出来上がりましたね。


by ラッシーママ (2014-09-30 17:04) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
そうなんです私は千葉が大好きです。
落花生が好きという方がいいのかな?
特にピーナツ味噌が好きです。その為に千葉(笑)

手提げバック、何とかできました。
by shinabi (2014-10-01 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。