梅祭り [散策]

4日お天気が良かったので、梅祭りをやっているという、百草園に行ってきた。
百草園は日野に住んでいながら初めて行った、ブログなどではよく知っていたが、

お天気がよかったこともあり、結構な人が急坂を登っていた、皆さんがいっていた
すごい坂とはここのことかと思いながら私は車で・・・・。

百草園の中はこじんまりとした山かな?梅が今が盛りと咲きすごい人でした。
園内は人がいるわりには、静かで、落ち着いた雰囲気で梅祭りを楽しむことができる。

頂上に登ると、スカイツリー見えると書いてあったのですが、空は晴れているのに、
遠くはガスっていて残念ながら見えませんでした。

   2014-03-06.JPG

   

   2014-03-061.JPG


   140304_110541.JPG

百草園といっても、歴史は古く奈良時代からあり江戸の昔から語り継がれる名園
だそうです。こじんまりした園内に四季折々の草花が咲き乱れる様は素晴らしい

でしょうね。ぜひ四季折々に行って見たいです。


        *****  *****  *****


三寒四温で今また冬に戻ったような寒さですが、我が家にも春が来ました。
フキノトウが芽をだし酢味噌和えにしていただきました。

   140301_115157.JPG 140227_142506.JPG
      フキノトウ            ターサイ

濃い緑、葉に特徴が目立つターサイ中国原産のアブラナ科の野菜だそうです。
そんなターサイには、キサラギナ(如月菜)という別名がある。如月とはもちろん

2月のこと。最も美味しい収穫期が2月であることから付いた名前だそうです。


          140305_114131.JPG

   だ円のバスケットが出来上がりました。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ラッシーママ

百草園にはまだ行った事が無いと言ってましたが、やっと行かれましたね。
私も以前行ったのですが、あの坂が嫌で1度しか行ってません。
あんな急坂でも梅を観に人が一杯で写真でも梅の綺麗さが分かるのですから実際に観れて良かったです。

可愛いバスケットが出来ましたね。


by ラッシーママ (2014-03-07 17:16) 

わたすげ

今晩は~
百草園の梅は今が一番の見頃でしょうか?
青空に映えて、とても綺麗に咲いていますね。
私も何年か前に、百草園の梅の花を観に行ったことを思い出します。
元気いっぱいの福寿草、もう春ですね。

shinabiさんの家にはフキノトウが出てくるのですね。
私は蕗味噌が好きです。

赤いバスケットの四角いパッチワークが素敵ですね。
by わたすげ (2014-03-07 21:34) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
百草園には一度は行って見たかったのですが、
やっと行くことができました。
こじんまりした、山のような丘のようなところですが、
気に入りました。素敵でしたよ。

バスケットがやっとできました。
by shinabi (2014-03-08 15:47) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
百草園は梅が今が見ごろと咲き誇っていました。
人が結構いましたが、気に入りました。

わたすげさんの家にはフキノトウがでませんか?
我が家はフキノトウとミヨウガができます。
春も五月ごろもたのしみです。
by shinabi (2014-03-08 15:54) 

やっこちゃん

 こんにちは~

相変わらず風が冷たいですね。そのせいか今年の梅は今が満開なのでしょうか?
百草園は小さくまとまった素敵な日本庭園だったでしょう。
ミツバツツジの桃色がかった薄紫の花の時期も是非お出かけください。
これもまた思わず歓声を上げますよ!
by やっこちゃん (2014-03-09 11:44) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
ここのところ本当に寒いですね。

やっこちゃんさんが百草園を気に入っているのが
わかりました。素敵な日本庭園ですものね。
四季折々にはぜひ、行って見たいとおもいます。

by shinabi (2014-03-10 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。