東京マラソン&手芸の会 [スポーツ]

23日「東京マラソン2014」が行われた、今年は日本最大。
36000人が走る、マラソンの祭典と言われる大会だそうです。

外国人の選手や観光客に日本の「おもてなし」をPRする、またとない機会だ。
外国人選手と都民の交流ランや多国語での歓迎行事など、6年後の五輪・

パラリンピックを意識した試みも続々。当日は1万人のボランティアが運営を

支えるが、五輪では8万人が必要とされており、リーダー養成やすそ野拡大の
場としての期待が高まるとか?今年で8回目となるマラソンに主人も毎回応募

しているがなかなか2回目で初めて受かり走っることができたが、それ以来だめ、
そこで、今年はボランティアをやってみようということで応募して、

やることになり、土曜日の早朝から説明会で東京ビックサイトに 一日研修という
ことで出かけた。ボランティアといってもいろいろあって、上がリーダサポート

リーダ→メンバーと役割によって、ウェア・帽子の色が違うそうです。主人は
メンバー1万人の一人でウェアも帽子も黄色。いよいよ当日今朝も5時起き、

日野にもリーダサポートをやっている、東京マラソンでは有名な女性がいる
いるそうです。


   2014-02-26.JPG

去年ボストンマラソン開催中にテロ事件があり、多数の参加者を巻き込んだ、
痛ましい爆弾テロが発生したため、今まで以上に警備が厳しく警察官が

すごかったらしいです。
ボランティアと一口にいっても大変です。早朝から土日はなしアァ疲れた。


     *****  *****  *****


   140226_151619.JPG 2014-02-261.JPG

           ↑
24日手芸の会がり、私もお雛様タペスタリーがやっと完成しました。右は皆さんの作品です。
相変わらず素晴らしいです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
23日の東京マラソン、スタート場面や観光名所を楽しみながら走っている人たちの様子をテレビで見ましたよ。
36000人の人が、安全に混乱無く走るのは、大変なことと思います。
陰で1万人のボランティアさんが、支えているのですね。
ご主人様も毎回応募して、走れたのは1回だけとは、狭き門なのですね!
ボランティアお疲れ様でした。

お雛様のタペストリー、部屋に飾って見ると、その場所がぱあっと明るくなったように感じられますね。
次のクレージーキルトも楽しみですね。
by わたすげ (2014-02-28 19:52) 

やっこちゃん

  こんにちは~

東京マラソンは走るコースがとても魅力的です。
マラソン人はこのコースを走りたいのでしょうが、とても狭き門の様ですね。

3.6人に1人のサポーターといえば手厚いように思いますが、42,195Kと長距離ですから。
ボランティアも気を使わねばならず、御主人さまもお疲れでしょう。

お雛さまの可愛いタペストリーを飾って、雛まつりを祝ってください。
by やっこちゃん (2014-03-01 15:35) 

ラッシーママ

23日の東京マラソン、去年の秋に走りたくてラッシーパパも応募しま
したが、抽選で落ちました。
私は落ちてくれてホットしてます。
ご主人は8回応募して1回しか走れないのでは、本当に狭き門ですね。
走る代わりにボランテァをやってご苦労様です。
ボランテァの方々のお陰で無事に走れてるのですね。

お雛様のタペストリー、可愛いのが出来ましたね。
お互いに出来て、私は気持ちがホットしました。


by ラッシーママ (2014-03-01 23:37) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
東京マラソンなぜか人気があって、なかなか
走れません。コースが素晴らしいからかしら
10万円出しても皆さん走りたいそうです。

タベスタリーお雛祭りまでには完成しました。
よかったです。
by shinabi (2014-03-02 11:49) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
東京マラソンのコースは皆さんにとても魅力的で
お金を出しても走りたい層です。
実際に10万円出しても走った人たちが三千人いたそうです。

お雛祭りまでに仕上がってホットしました。
次のクレージーキルト教えてくださいね。
by shinabi (2014-03-02 11:57) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
ご主人も走りたかったのですね。コースが
素晴らしいですから、一度は走ってみたいそうです。
主人ももう一度走りたいそうですが、でも抽選が問題です。

お雛祭りまでに仕上がってホッとしています。

by shinabi (2014-03-02 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。