立春&手芸の会 [日常]

お正月が過ぎたばかりだというのに、もう立春本当に月日が流れるのが早い。

お正月に続いての行事は七草がゆ、鏡開き(お供え餅)をお汁粉に入れて頂く、

  140107_111841.JPG 140111_153727.JPG
        一月七日          一月十一日

そして、車祈願過ぎた一年をお祓いしてもらい、この一年を安全に祈願する。

  140111_135333.JPG 140111_135503.JPG

車祈願は高幡不動尊に行ってきた。1/11

スマートフォン入門講座に1/19に行ってきた。いろいろ説明を聞いているうちに
スマホの魅力にひかれて、気持ちとしては買おうと思っています。

手芸の会が1/27あり、行ってきました、みなさん素晴らしい作品を見せて頂きました。

  
     2014-02‐05.JPG

ファーマズの方は体調がすぐれなく休んでしまった。風邪かな?

2/3は手芸の会午前中だけ出て↑に見本がある張り雛?を作っているのですが、
なかなか思うようにいかないです。皆さんの作品はいつもながら素晴らしいです。

  
  140203_115747.JPG 140203_115857.JPG

体調はいまいちでも3日は節分なので、恵方巻寿司と豆まきはやりました。
4日は立春、朝から曇り空とともに雨が降り出してきた、予想は雪とのこと。

夕方から予想どうり雪が降り出してきた。早速写真を撮ってみました。

  
  
  140204_160014.JPG 140204_160028.JPG

家の中から・・・・。
そんな訳でもう立春、月日が経つのが本当に早いです。何もしないうちに年ばかり

取ってしまうのが怖いです。
  
  


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
手芸の日の翌日から、厳しい寒さが続いていますね。
体調は良くなりましたか?
月曜日は辛そうでしたので、心配しています。

1月はお正月の行事を追いかけているだけで、アッという間に過ぎてしまいましたね。
七草がゆや鏡開きは美味しい楽しみです。

shinabiさんはスマホを買おうと思い始めているのですね。
便利な機能が沢山入っているのでしょう!
娘がスマホで地図を調べたり、何キロ走ったかを登録したりしていました。
私は簡単携帯でも使いこなせていませんが・・・

手芸の会で1月から作っている座り雛、ひな祭りまでに完成するといいですね。
日本の四季や行事を感じられる可愛い手芸作品を見せていただくのが、とても楽しみですね。
by わたすげ (2014-02-06 21:56) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
風邪はなんとかよくなりました。

1月は本当に早くアッというまでした。
スマホに変えかえる予定でいます。実は私も
簡単携帯も使いこなせていないですが、若者の真似をして

ひな祭りまでに座り雛ができるといいですが、
by shinabi (2014-02-07 13:48) 

やっこちゃん

  こんにちは~

外は深々と雪が降り積もっています。近年にない大雪とか?
ソチオリンピックの開会式を見ていましたが、ちょっと眠くなって!

久々にブログ更新 Pcは思うように動いているようですね。

七草粥、鏡開きは小豆粥にお砂糖を入れてましたが? 
こんな風習を守っていれば、良いこと有りそうです。

スマホはアプリがたくさんあるようですが、限られたものしか使わないので、今の携帯で充分のようにも思いますが???
by やっこちゃん (2014-02-08 12:12) 

ラッシーママ

shinabiさん、こんばんわ!
今日の大雪には驚きましたが、土曜日なので会社勤めの方達は
行かずに済んで喜んでいるでしょうね。

風邪は治りましたか?
やっとPCも思うように出来るようになったみたいですね。

今月の「坐り雛のタペストリー」は華やかで素敵なのですが、パッチワークは細かくて難しいわ・・・
あと2回で仕上げなければ、お互いに頑張りましょうね。
by ラッシーママ (2014-02-08 23:24) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
本当にすごい雪でしたね。今もまだ家の周りに残って
います。そして、金・土も雨か雪とのこと雪はもういいですね。

スマホはやめました。ドコモの方が使用料は安いので、

by shinabi (2014-02-12 11:15) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
風邪ははっきりとは治りませんが食欲もでてきました。

PCはなかなか難しいですね。
「座り雛のタペストリー」これも難しいです。
あと一回で出来上がればいいですが、まだまだかな?
頑張ります。
by shinabi (2014-02-12 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。