奥能登・金沢 そのⅠ [旅行]

グリーン車利用 加賀屋に泊まる奥能登・金沢満期 3日間の旅
長野新幹線で「東京~上田」まで上田からはガイド付きの観光バス
に乗り換え、のと里山海道を海を見ながら北上する。

途中、砂浜を走る千里浜なぎさドライブウェイを楽しむ、砂浜がバスの重さで
沈んでしまいそうで心配でした。

   2013-04-191.JPG
  
(砂浜をバスが走り出したのはそんなに昔ではないそうです。
ある観光バスの運転手さんがお客様を
乗せて海の近くの砂浜を
思い切り走って見たいと思いついたのが始まりだそうです。)

その後、縁結びの神社、気多大社でお払いをして頂き、輪島温泉のに泊まる。

   2013-04-192.JPG

気多大社は名のとおり、多くの「気」が集う神社で、縁結びの神社としては全国に
名を馳せているそうです。北陸の方はまだ寒くさくらも今が見頃と何処にいっても

咲いていて2度めのお花見です。
朝、早く出発、名物輪島の朝市を見学、あまりに早すぎて人もまばらで兎に角寒い。

   2013-04-19.JPG

白米千枚田は輪島と曽々木の中間辺りに位置し、小さな田が幾何学模様を
描いて海岸まで続いている。田の枚数は国指定部分で1004枚もあるそうです。

   2013-04-192.JPG

春から夏には海に沈む夕日が田に映えて絶好の撮影ポイントだそうです。
ライトアップもするそうですが、残念なことに田の後継者がいないことが

悩みだそうです。田植えや稲刈りにはボランテャアも募集するとか?
輪島塗を見学。その堅ろう優美な塗器の数々は輪島の職人達の丁重な手作業

   2013-04-191.JPG

よって生み出されます。なかでも塗りの工程は複雑さをきわめ、124工程にも及ぶ
手作業で作られているそうです。我が家でも箸とお椀を買ってきました。

能登の珠洲塩見学、江戸時代から続くあげ浜式製塩法「珠洲の塩」

   2013-04-193.JPG  

江戸時代、加賀百万石前田藩主が、奥能登珠州を塩づくりの基地に指定し、良質な
塩を大量に生産させていました。その塩づくりの伝統技法が今も「珠洲の塩」の製造

に受け継がれているどうです。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
去年、友達も加賀屋さんに泊まる金沢の旅をしてきて、とても良い宿だったと話してくれました。
北陸の桜も楽しむことが出来て良かったですね。でも、寒かったのですね~

私も富山に住んでいた時に、千里浜なぎさドライブウェイや輪島の朝市に行ったことがあります。
旅先で購入した、輪島塗のお椀とお箸は、使うたびに輪島の事を思い出させてくれますね。

夕日が映える白米千枚田はいつか行ってみたいです。
私も明日から1泊で東北に行ってきます。
by わたすげ (2013-04-23 21:22) 

ラッシーママ

偶然ですが、私も北陸の旅に行き、「加賀屋」さんに泊まるツアーに申し込むところでした。
姉が1度「加賀屋」に泊まり、余りの素晴らしさに誘われていたのです。

未だ北陸は行った事がないので、記事全てに興味深々でした。
「珠洲の塩」は初めて知りました。
by ラッシーママ (2013-04-23 22:02) 

やっこちゃん

 こんにちは~

リッチな旅行、お心も豊かになったことでしょう。
奥能登はちょっと遠いですが2泊3日ならゆっくり出来ますね。
上田から北陸の海を見ながらのバスの旅は魅力です。

台湾の有名な北投温泉(ペイトウオンセン)にも加賀屋があります。
おもてなし加賀屋流・・・こんなうたい文句です。

サクラ前線も北上して現在北陸なんですね。
千枚田は美しすぎますが、あの農作業は大変でしょう。
赤穂の塩田は有名ですが珠州の塩も歴史は古いのですね。
お買い上げになりましたか?

その2を楽しみにしています。次回はクリックした時の写真を大きくしてね。

by やっこちゃん (2013-04-24 16:22) 

shinabi

こんにちは~  わたすげ様
さくらはまだまだきれいでした。でも、寒かったです。
北陸ははじめてだったのでよかったです。
能登半島を一周しました。

東北の度楽しんで来てください。
by shinabi (2013-04-25 16:04) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
加賀屋さんは素晴しかったです。
私も、北陸の旅は初めてでしたが、素晴しかったです。
能登半島一周よかったです。さくらも綺麗でしたし、
加賀屋さんには是非行ってみてください。
by shinabi (2013-04-25 16:12) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
主人の仕事の関係でなかなか3日間は取れなかったですが、
北陸にはどうしても行ってみたくてやっと行ってきました。

千枚田もとても不思議な感じがしました。海がすぐ下ですし、
田に潮風が吹いて大変ではないのかな・・とか?
能登半島一周はよかったです。
by shinabi (2013-04-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。