奥能登・金沢 その2 [旅行]

能登半島ここでちょうど半分禄剛崎灯台能登半島の最先端で、ちょうど外浦と
内浦との接点にあたるところ。ここは「海から昇る朝日と、海に沈む夕陽」が同じ

場所で見られることで有名だそうです。
軍艦岩を見学、軍艦岩とは船の軍艦に似ていることからそういわれているそうです。

ここで観光バスをいったん降り能登鉄道ローカル線に乗り換え穴水駅から
和倉温泉駅まで電車の旅ローカル線の途中能登さくら駅ではさくらが満開で

さくら祭りをやっていました。和倉温泉駅では先回りしていたバスに乗り込み
加賀屋まで、加賀屋ではパンフレットでよく見る、中居さん達がズラートと並んで

お出迎え噂どうりでした。

いよいよ加賀屋の中へ平日だというのにすごい混みようでびっくり、いままでの
ホテルとはどこかが違う素晴しいの一言。なんでもこの加賀屋さんでは満室

で1200人泊まれるそうです。従業員のすべてがいきとどき食事はみな部屋食

美味しかったです。輪島辺りでは、(弁当を忘れても傘を忘れるな)という言い伝え
があるそうですが、幸にも雨に降られることがなく能登半島を一周しました。

翌日、金沢に出発 兼六園を見学。

昔の置き屋さんがあった御茶屋町に行き、

お茶屋町は今はいろいろなお店に変わって観光地となっているようです。
最後、近江町市場を見学、魚が多く見るだけかな?中でも加賀野菜は有名で

その中にサツマイモ(五郎島金時芋)というそうですが、ガイドさんの話では買う価値
あるとかそのくらい美味しいらしい。私は重いので買わなかったですが、

長野上田駅までバスでそこから新幹線で帰ってきましたが、今度の度は
大満足でした。

わたすげ

今晩は~
昨日のテレビ番組“ローカル路線バスの旅”で名古屋から禄剛崎灯台までのバスだけの旅に挑戦していたので、shinabiさんがブログに載せてくださった場所がたくさん登場して、興味深かったです。

能登半島の最先端まで行くのは、大変なのですね。
新幹線、観光バス、ローカル鉄道を上手く利用して、能登めぐりをすることが出来るのですね。

私もいつか、加賀屋さんに泊まって、能登めぐりをしてみたいと思いました。
能登さくら駅って、ホームが桜並木なんですね~
素敵な旅でしたね。
by わたすげ (2013-04-28 21:35)

ラッシーママ

最近の私は忙しいのもありますがTVで見るのは旅ものが多いです。
自分で行った所が出てる時は、其処行った・・・などと一人で悦に入ってます。
この奥能登や石川には行ってないので興味がありますね。

加賀屋さんでの1泊、楽しそうで良かったですね。
by ラッシーママ (2013-04-29 23:01)

shinabi

こんにちは~  わたすげ様
私もテレビ番組で、ローカル路線バスの旅はよく見ます。
たまたま名古屋から禄剛崎までを見ていました。

能登半島へ行ったのは初めてでしたが、自分の行ったところが
テレビにでるとなんとなく見とれてしまいますよね。
さくらの時期はいいですね。是非行ってみてください。
by shinabi (2013-04-30 16:09)

shinabi

こんにちは~  ラッシーママ様
私も旅番組はよく見ます。今回も石川県はテレビでも
やっていましたが、私も始めて行きましたが、
一度行ったところろ見るのはやっぱり・・・いいですね。
加賀屋さんは本当によかったです。
by shinabi (2013-04-30 16:38)

やっこちゃん

こんばんは~

あれは、ろくごう崎灯台と云うのですね。
能登半島も最先端は遠いですね。なかなか見られない景色です。

松本清張の「ゼロの焦点」で七尾が出てきたのをよく覚えています。

金沢までは何回も行っていますが、さすが加賀百万石の御城下兼六園はじめ観るもの食べるもの魅力あります。
by やっこちゃん (2013-04-30 23:11)

shinabi

こんにちは~  やっこちゃん様
能登半島の最先端は遠かったですが、バスに乗っていて、
海が切れることなく続くこれも素適でした。

この変の家は屋根がみ塩に負けないようにみな黒光りしているのです。
瓦を焼く温度が普通の瓦とは違うそうです。最高の温度で焼くとか?
みなはじめてで飽きることなく過しました。

by shinabi (2013-05-02 11:39)