雪のバスツアー [温泉]

旬の日本海!新潟の寒ぶり・山形寒ダラ酒田での特上寿司?
この寒い中日本海うまいものめぐり♪ に一泊二日で行ってきた。

さすが、日本海どこに行っても雪それも豪雪半端ではない。
行く時は猛吹雪で関越道の越後川口~月夜野間が通行止めの為

埼玉県関越道所沢IC~外環道川口IC 東北道郡山IC
磐越道へ猪苗代湖を見ながら新潟へ山形県日本海東北道と一般道路で

大変な遠回りをしたので、温泉に到着するまでにバスの中で13時間
昼食にありつけたのも夕方5時すぎ うぅ・・・。その間は雪景色を見ながら、

雪を見るのはいいですが、住むにはちょっと考えてしまうこの豪雪では
やっと宿へ、温泉は1300年続く名湯あつみ温泉の中の高見屋「別館 久遠」

    2013-03-01.JPG

夕食は8時過ぎ、さすが東北ご飯の美味しさが半端ではない。温泉は名湯8種類
を楽しみ疲れもすっかりとれたかな。

次の日も相変わらずの雪、雪、雪が降っている。この変に住む人たちは大変だなぁ・・・。
酒田にある米倉庫資料館を見学。

   2013-02-251.JPG

   2013-02-026.JPG

     2013-02-25.JPG
    日本海の荒波この場所は本当に寒く、泣きが入ってしまった。

帰りは昨日と違い雪は降っているのですが、高速道路の通行止めはなくスイスイかな
と思ってバスが走っていたが、そうはいかなかった。この雪でスリップ事故・・・。

高速道路の魚沼付近では3m の積雪で反対側の車線を走っている車も見えない。
昔行ったアルプスの大谷 
雪のトンネルを思い出した。関越トンネルを抜けて沼田を過ぎると、

雪も壁もなくなり、あの雪はなんだったのかと不思議な感じがした。
温泉も良かったが、お米の美味しさが忘れられない旅でした。









nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やっこちゃん

  こんばんは~

今年は雪の量が多く豪雪地帯は大変なご苦労・・・とのニュースを目にし耳にしています。
私もずっと以前、山形で2m近い雪の壁を見ましたが、日々の生活が大変ですね。
芽吹きの春が待たれます。

良い体験をしたのでは?
何より温泉三昧と美味しい食事・・・その土地独特の食べ物など?
日本一のお米、魚沼産の「こしひかり」のご飯を召しあがったかもね。

荒々しい冬の日本海も絶景かな!
雪の無い東京に入りほっとしながら、感謝の念も生まれましたね。



by やっこちゃん (2013-03-01 23:58) 

わたすげ

今晩は~
雪国に向かって旅をするのは、暖かい服装や長靴なども必要でしょうか?
今年の冬は何度も、青森・秋田・山形などの豪雪地帯の様子をテレビで見て、大変だろうなと思っていました。
shinabiさんは、こんなにたくさんの雪の中を歩かれてきたのですね!
資料館の立派なツララを見て、黒部に住んでいた時に、娘がいとこに見せてあげたいと、ツララを冷蔵庫にしまっていたことがあるのを思いだしました。

寒ぶり・寒ダラ・美味しいお刺身にご飯をいただけて、日本海の冬の味を堪能されましたね。
お雛様やつるし雛が飾られ、宿の温かいおもてなしが伝わってくるようです。


by わたすげ (2013-03-02 20:11) 

shinabi

こんにちは~  やっこちゃん様
今年はどこでも雪国は豪雪と報道されていますよね。
東京はめったに雪がないので雪国に行くと本当にびっくり
します。東北の人たちはなれているでしょうが、私たちにとったら
びっくりすることだらけです。

食べ物は美味しいです。とくにお米です。
by shinabi (2013-03-03 14:33) 

shinabi

こんにちは~  わたすげ様
本当にすごい豪雪でびっくりです。
あのすごい雪はめったに見ることが出来ないので
雪をもいきり楽しんできました。でも、寒かったです。
なんていったら東北の人たちに叱れるかもね。
でも本当にすごいです。
by shinabi (2013-03-03 14:40) 

ラッシーママ

昨日はお世話になり、また今日はお昼に一緒に「お好み焼き」を食べましたね。
今頃のコメントでゴメンナサイ!

今年の雪は尋常ではなく、雪国の人達の雪降ろしは大変などと人事に
思って見てましたが、shinabiさんのように実際に豪雪で通行止めなどに
遭えば実感するでしょうね。
でも無事に着いて美味しい食事を戴けば許せますね。

酒田と言えば日本三大つるし雛の1ヵ所ですね。
他の福岡柳川の「さげもん」と伊豆稲取の「つるし飾り」は見てるのですが
山形酒田の「傘福」は見てなくて見たかったの・・・
「傘福」等は凄くなかったですか?


by ラッシーママ (2013-03-19 17:30) 

shinabi

こんにちは~
昨日は美味しい「お好み焼き」御一緒して楽しかったですね。
足もすっかりとはいかないでしょうが、車の運転ができるようになって
よかったですね。

酒田の「傘福」のつるし雛素晴しかったです。
撮影禁止でしたし、あまり時間がなかったので、
少し見ただけでした。綺麗でした。
by shinabi (2013-03-20 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。