秋 [ガーデン]

秋分をすぎると、とくに朝夕はめっきり秋らしくなって過しやすなります。
さすが、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるくらい当りますね。

秋分の日から台風の影響で雨も降り2日間ほどは日中でも寒いくらいでした。
今日は朝から晴天で日中は30°とかちょっと暑いかな・・・。

9月も終りというのに、我が家のゴーヤはこれが最後かなと思ってみれば、

    120921_095240.JPG 


後から後から今だに生っている。自分で作っていると捨てるのもかわいそうだし
勿体無い気もするし、困ってしまうし、生りすぎるのも考えもの・・・ トホホ。

    

        *****    *****    *****


つり雛教室の作品を飾る文化祭が11月にある。この日までに間に合うかどうか
作品を作りかけているが、10月から先生がかわり新しくなるという、

その先生のやり方もあるし、また一からだと、今の作品がどうなるか?
つり雛はあと残り二つ。見本がないとできないし。

  120911_163117.JPG 120921_095451.JPG

まりもできたし、後のつり雛は友達の所に行っているのでとりあえずこれで残り二つ。
頑張りたくても、頑張りようがなく困ってしまう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

今晩は~
お彼岸を過ぎて、すっかり秋らしくなりましたね。
ふっくらと緑のきれいなゴーヤが、まだまだ生っているってすごいですね!
採れすぎた時は、佃煮が一番、保存しやすいですか?

つり雛作りは11月の文化祭に向けて、頑張っているのですね~
色々なデザインの華やかな手まりもたくさん完成して、可愛い姫だるまにYさんの家でみせていただいた作品も加わって、素敵なつり雛になりますね。
完成を楽しみにしています。
これから、新しい先生に変わられるのは、不安もあるでしょうね。
by わたすげ (2012-09-25 22:06) 

shinabi

わたすげ様  こんにちは~
ゴーヤは緑のカーテンくらいがちょうどいいかしら?生りすぎても
考えものですね。

文化祭に向かって頑張っているのですが、新しい先生に代わるのが
困ってしまいます。
by shinabi (2012-09-27 13:50) 

ラッシーママ

shinabiさん、こんばんわ!

暑かった夏も急に秋に変わり、夜は毛布を出しました。
我が家のゴーヤも緑のカーテンを作ってくれて、涼しさに貢献してくれました。
その上、真夏に出来が悪かったのですが、ここにきて実が沢山生っていて
7,8個採ってあるので佃煮でもしようと思っています。

マリと姫ダルマ、可愛いのが出来ましたね。
shinabiさんが一番進んでいます。
私はこれから姫ダルマです。
by ラッシーママ (2012-09-28 21:15) 

shinabi

こんにちは   ラッシーママ様
昨日の台風は大変でしたね。風が凄く。
今日はまた台風の去った後でなんでも、30°以上あるとか
真夏並みで暑いですね。

つり雛は残り二つがまた顔に苦労します。見本があればいいのですが、
教室に行って見ないと分からないですものね。
by shinabi (2012-10-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。