ユリ [ガーデン]

(処暑)が過ぎたというのに、この猛暑いつまで続くのでしょうか?一雨欲しいです。

我が家の庭のあちらこちらに、誰が植えたわけでもないのに、白っぽいユリが毎年
咲きます。今年はそれがいつになく見事に咲いています。

今夏の天候(酷暑)が生育に適していたのかも知れません。8月の中ごろから今も
盛りと咲いています。検索で調べて見たのですが、「タカサゴユリ」ではないかと

思うのですが、?台湾の山地に広く野生するユリで、日本へ種子が入ってのが大正12年。
旺盛な繁殖力のために、今では日本中に野生化しているようです。

テッポウユリに似ていますが、テッポウユリに比べて、葉が細い、花が細長い、
別名細葉鉄砲百合ともいうそうですが、

  120817_155325.JPG  120817_155402.JPG

このユリが庭の裏や横、表などいっぱい咲いています。いろいろな種類のユリがあるので
本当ははっきりわかりませんが、綺麗なお花だからいいか・・・・・。[わーい(嬉しい顔)]


           ♪**♪**♪    ♪**♪**♪    ♪**♪**♪


22日いつもの友達といつもお世話になっている、やっこちゃんさんの家に行き、
新しいひまわり(ブローチ)を教えていただくことになりました。

全て用意していただき可愛らしいひまわりが出来ました。

        120822_131907.JPG

みなさんで作った作品です。お昼は美味しいサラダといろいろご馳走になり、帰りは
生ハムとお土産まで頂き本当にお世話になりありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やっこちゃん

  お早うございます~

今日もしっかり暑くなりそうですが、夜の涼しい風で一息つけますね。

台湾の山地には高砂族と云う先住民が昔から住んでいます。
あれは観光地になっていて、独特のおどりをみせてくれます。

先日はお疲れさまでした。
ヒマワリは布選びで如何様にも変化して楽しかったでしょ。
その上簡単で見栄えもよく、夏に限らず役立つのでは。!

by やっこちゃん (2012-08-29 09:24) 

shinabi

やっこちゃん様  こんにちは~
昼間と違って夜は何とか過ごしやすいかしら?窓からの風が
気持いいですものね。

自分でも作ってみましたが、可愛いひまわりができました。
ひまわり作りには大変お世話になりありがとうございました。
by shinabi (2012-08-29 13:31) 

わたすげ

今晩は~
植えたつもりが無いのに、いつのまにか毎年、細長く白い花を咲かせるユリの花・・タカサゴユリですね。
コンクリートの隙間にあっても、たくさんの蕾を付けて、綺麗に咲いていますね。

我が家も玄関前の鉢の中に1本、前の道路脇に数本のタカサゴユリが咲きましたよ。
暑さにも負けないで、とっても強い花ですね。

Yさんに教えていただいたひまわり、二つの布選びで、可愛いいひまわりが出来ましたね。
私も家で、新しいひまわりも作って楽しんでいます。
by わたすげ (2012-08-29 19:27) 

shinabi

わたすげ様  こんにちは~
今年は特に多くユリの花が咲きました。やっぱり暑さに強いですね。
わたすげさんの家も咲いたのですか。

Yさんに教えていただいたひまわり可愛らしいですね。
あまりの可愛さに家でも作ってみました。
by shinabi (2012-08-30 14:04) 

ラッシーママ

コメントを入れるのが遅くなり申し訳ありません。

植えたつもりのないユリが毎年、見事に咲いてくれるとは嬉しい事ですね。
コンクリートの隙間から生えてるなんて、本当に繁殖力が強いのですね。
我が家のユリなど毎年球根を買って植えてますが、少しづつ減って増える事などないです。

先日Yさんのお宅で教えて貰ったヒマワリ、伊東の家で教えてあげました。
教えて貰ったもの全て重宝してます。
by ラッシーママ (2012-09-05 13:15) 

shinabi

こんにちは~  ラッシーママ様
ユリは毎年増えてあちらこちらから芽がでて花を咲かせます。
本当にすごい生命力です。

Yさんからいつも新しいものを教えていただき、お陰で家の
中は華やかです。
by shinabi (2012-09-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。