石鹸作り [日常]

石鹸作りに友達に誘われて、初めての石鹸作りに挑戦した。先生はmog先生。
mog先生は「小さな仕事屋さん」という、お店でも自分で作った石鹸を販売している。

友達の車に乗せてもらって3人で、石鹸作りに、今回作る石鹸はマーブル石鹸とか、
見本を見たらどの石鹸もとても、石鹸はと思えない綺麗で美味しそうで、まるでスイーツ。

 
   2012-05-27.JPG   2012-05-271.JPG 
       先生の作った石鹸                 私の作った石鹸

一口に石鹸といっても大変、まるでケーキを作るように正確に材料を量り、苛性ソーダの
取り扱いもあり、目にはゴーグル、ゴム手袋、完全装備。出来上がりの時間は半日程度。

後はタオルで包み保温袋に入れ、出来上がりを待つ。石鹸を乾燥させて、[グッド(上向き矢印)]カットしたものです。
カットしても中が柔らかいので、完全に乾燥させるのに、4週間ほどかかるそうです。

      
            
*****  *****  *****

 
          げコラージュ.JPG       

             今年も孔雀サボテンが咲きました。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ラッシーママ

mog先生の作ったセッケンもshinabiさんの作ったセッケンも、どちらも
美味しそうに出来てて本当にスイーツに間違いそう・・・
自分で作ったセッケンは愛着があるでしょ。

今年も孔雀サボテンが綺麗に咲きましたね。
by ラッシーママ (2012-06-01 22:17) 

mog

先日は講習に参加していただきありがとうございました。
無事カットまで進みましたね!
模様もみなさん違って、何度作ってもできあがりが楽しみです。

混ぜ方一つ、流し込み方一つでも違えばまた別物ができあがります。
また良かったら次の石けんを作りましょう!
by mog (2012-06-02 00:19) 

shinabi

ラッシーママ様  こんにちは~
自分流の可愛い石鹸が出来上がりました。
あとは1ヶ月間寝かすそうです。
良かったらお一つお持ちします。

今年も綺麗なサボテンが咲きました。
by shinabi (2012-06-02 14:19) 

shinabi

mog様  こんにちは~
先日は大変お世話になりました。
手作りようかんまで頂いて美味しかったです。

石鹸も綺麗に可愛くできあがりました。
後は1か月ごが楽しみです。
機会がありましたらまたよろしくお願いします。
by shinabi (2012-06-02 14:24) 

わたすげ

こんにちは~
mog先生の作られた石けんも、shinabiさん、やっこちゃんさん、Kさんの石けんも、色がとってもきれいなマーブル模様で、見ているだけでも楽しくなってきます。

皆さん、完全装備で作られたのですね。
マーブル模様が、のの字になったり面白い模様になったり、カットする瞬間が待ち遠しかった事でしょう。
使えるようになるには、後1ヶ月待つのですね~

孔雀サボテンの真っ赤な花が、とても鮮やかですね。
まだまだこれから、咲いていくのかしら?


by わたすげ (2012-06-02 15:10) 

やっこちゃん

 こんばんは~

夕方過ぎると風が冷たく感じます。

お互いに石けんの熟成を待つばかりですね。
どんな泡立ちで使い心地は如何でしょうか。
ピンクグレイは幼な過ぎたかしら?

孔雀サボテン今年も咲きましたね。
結構大輪で立派ですが、何輪ぐらい花をつけるのでしょうか?
by やっこちゃん (2012-06-02 19:51) 

shinabi

わたすげ様  こんにちは~
どの石鹸も綺麗で、美味しそうで素適にできました。
今度作る時はご一緒しましょうね。
まだ真中あたりが柔らかいです。何気なく使っていた
石鹸も時間がかかるのですね。

写真の花が一番花です。これからです。
by shinabi (2012-06-04 15:57) 

shinabi

やっこちゃん様  こんにちは~
石鹸の熟成を待つあいだ楽しみですね。
ピンク、グレイは綺麗で可愛くていいのでは(笑)

孔雀サボテン結構大きな花が咲きます。
一鉢に10輪くらいかな?少なければ花が大輪になります。
by shinabi (2012-06-04 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。