金環日食 [見学]

日本各地、広範囲で見られるのは932年ぶり、平安時代以来とか。
次に広範囲で見られるのは300年後だそうです。

部分的では次に見られるのは18年後北海道で、その前は沖縄で23年前に
見られたどうです。そうなると何としてでも、21日は見なくてはいけない。

21日朝、世紀の天体ショーに列島各地が沸いた。はっきりしない空模様に
やきもきしながら迎えた。日野市でも、見られるということで、家の真東の窓に

三脚を立て、その時を待った。時間が経つにつれて太陽が欠ける、その時が
きた。真円に近い太陽リング、夢中でシャッターを押したのに、うぅ・・・・・くやしい、

一番大事な時に、約4分間の時間があったのに、シャッターが切れない。なぜ・・
日食グラスでは本当に真ん丸のリングで思ったより綺麗で良く見えるのに、

写真ではだめ・・・・残念。

  120521_074016.JPG 120521_074354.JPG

    120521_074929.JPG

日野市は金環帯の中心線に比較的近いため。最大食の頃には、特別綺麗に
見られる。それにしても、大事な時にあぁ疲れた。

でも、このアクシデントも楽しい思い出になるかな?


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
もう生きている間には見られない金環日食だと思うと、私も日食グラスを買って、天体ショーを見ていましたよ。
金のリング、本当にきれいに見えましたね。

私も途中でカメラのシャッターを押してみたのですが、遮光フィルターも付けていないし、ピントが合わないのか、shinabiさんと同じで、シャッターが切れませんでした。
私は、写真が一枚もありません。
shinabiさんが写された3枚の写真、神秘的な感じがして素敵だと思います。

by わたすげ (2012-05-21 20:31) 

ラッシーママ

shinabiさんにしては珍しく、早い投稿ですね(失礼)
それほど金環日食に夢中になっていたのでしょう。

今日一日、TVもラジオも天体ショーの話しばかりでした。
友達のブログも、この話題ばかりです。

私も今朝起きた時は雲っていたので、今日は無理かなと思っていたのです
が、直前になって晴れ間が出てきて見ましたよ。

今回と言い、東日本大震災も1000年に1回が、私達は遭っているのですね。
by ラッシーママ (2012-05-21 23:08) 

やっこちゃん

  お早うごじます~

お天気が心配されましたが、あの時間雲の切れ間から日食がよく見えましたね。 ラッキー!
昨日のTv、新聞の騒ぎようは大変でした。
今朝だったらダメでしたもの。
あの瞬間を見ただけで良しとしましょう。

太陽と月と地球が一直線に並ぶなんて、宇宙はわれら凡人には摩訶不思議・・・凄いです!

by やっこちゃん (2012-05-22 10:33) 

shinabi

わたすげ様
やっぱりわたすげさんもシャッターが切れなかったですか?
どうしてかしら、このまえの木星、月、金星のときもシャッターが
きれずうまくいかなかったです。
今度又という時のために、カメラの勉強をしておこうと思っています。
by shinabi (2012-05-23 14:28) 

shinabi

ラッシーママ様
この日は朝から大変でした。
でも、肝心なところが撮れなくって残念でした。
お陰で一日疲れました。(笑)
by shinabi (2012-05-23 14:31) 

shinabi

やっこちゃん様
曇かなと思ったのですが、時間には晴れて、よく見えましたね。
本当にラッキーでした。

もで、私はちよっとがっかりでした。
一番いいところをカメラに納めることができなくって、
by shinabi (2012-05-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。