都立・小宮公園 [公園]

都立・小宮公園に行ってきた。八王子駅の近く北方面にひよどりトンネルがある、
このトンネルは道の駅などに行くときよく通る、そのトンネルの上が小宮公園とは

知らなかった、小宮公園は多摩川の支流、浅川北岸の加住丘陵にあり、標高約160m
に及び丘陵地の公園で、公園の一部はJR八王子駅北口から北に伸びる桑並木通り

の先に望むことができます。園内にはコナラやクヌギなその美しい雑木林が広がり、
都立公園の中でも代表的な雑木林の公園の一つだそうです。

雑木林は四季折々の彩りが豊で、風にゆれる野の花や、小鳥のさえずり、新緑が輝き、
落ち葉がつもる雑木林。まさに心の安らぐ風景。今の季節は新緑。新緑の間から

木漏れ日とはいきませんでした、残念ながら曇でした。

  2012-04-30.JPG 2012-04-301.JPG

一日では歩ききれない広さで、道もよく整備されていて素適な所です。
お花も桜やツツジそれに山野草、華やかに咲くお花はなく、ひっそりと咲く可憐な山野草。
ばかりですが、また行きたいです。


         *****  *****  *****  


この連休夏野菜を植えました。一年は本当に早く、また新しい土に全て変えて。
夏になるのが楽しみです。といっても、一年が早すぎるのもこまります。(・・?

  
   コラージュ.JPG




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
小宮公園は今まで、2回行ったことがあるのですが、場所が分かりにくくて・・
ひよどりトンネルの上が小宮公園という説明で、その場所がよく分かりました。
新緑の雑木林の中を歩くのは、気持ちがいいでしょうね!
野の花もたくさん見つけられそう。
白ヤマブキが可憐ですね。

プランターの土は毎年、新しくするのですね。
土が元気だから、たくさん収穫できるのですね。
私も緑のカーテン用にニガウリを買ってこようと思いま~す。
by わたすげ (2012-05-10 19:55) 

ラッシーママ

小宮公園ですが、孫ちゃんを連れて行ったのですが、生憎の雨降りで
入り口近くで帰って来てしまいました。
一日では歩ききれないほどの広さなのですか?
お天気の日にハイキング気分で行ってみたいものです。

私も野菜の苗、買ってきて植えました。
ゴーヤ・トマト・ピーマンです。
特にゴーヤは日除けにもなるし、見て涼しそうだしたべれるしで一石三鳥です。

by ラッシーママ (2012-05-10 21:30) 

shinabi

わたすげ様  こんにちは~
小宮公園は私も始めてしりました。ひよどりトンネルは
一週間に一度は通っていたのにまさかその上がが
公園だなんて、この公園もこれからが最高でしょうね。
雑木林でまさに緑のシャワーといったところでしょう。

土の入れ替えは大変です。古い土は日野市で買って
もらうようにしています。
by shinabi (2012-05-11 13:15) 

shinabi

ラッシーママ様  こんにちは~
おにぎりを持ってハイキング気分でいいかもしれませんね。
これからが気持のいい季節ですし、

夏野菜の苗植えましたか。夏が楽しみですね。
ゴーヤは生り過ぎて大変ですよね。
by shinabi (2012-05-11 13:21) 

やっこちゃん

 お早うございます~
わたすげさんの最寄駅が「小宮」だと聞いたことがあります。
じゃ~ 小宮公園は近いの?  こんな話の時 「否」 と云われたような?

私も何時も行ってみたいと思っていました。広いのですね。
これから気持ちの良い時期でしょう?

この夏はshinabiさんのお料理と一緒に、自家製の美味しい野菜が食卓にのりますね。
by やっこちゃん (2012-05-12 08:07) 

shinabi

やっこちゃん様  こんにちは~
小宮公園は一度行って見てください。どっちかと言えば地味な公園ですが、
山野草や雑木林で派手なものは何もない本当に気持がいいです。

夏野菜といってもゴーヤお料理が難しいです。でも頑張りますね。(^。^)
by shinabi (2012-05-14 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。