マラソン [スポーツ]

3月4日日曜日に昭和記念公園で「立川シティハーフマラソン2012」がありました。
空はどんより曇って寒い一日でしたが、行ってきました。

立川シティハーフマラソンとは第15回日本学生ハーフマラソン選手権大会
併催、ニューカレドニア国際マラソン姉妹提携で、トップになった人が国際大会

出られるという初開催となる今大会には、約8750人が出場したそうです。
今までも立川マラソンはあったのですが、今回はハーフだけという大会。

   120304_103532.JPG  120304_103652.JPG

折り返し地点は一般ランナーも含めて凄い人、トップを競い合う学生達
寒空にも関わらず大変な人でした。

コースは昭和記念公園周辺を走り、同園内の「みんなの原っぱ」がゴール
地点という、箱根駅伝予選会に近いコース。
他には3㌔コースと親子ペアレース日曜らしい家族連れが楽しむイベント。

昭和記念公園とえば必ず花があるのに今の時期は花が少なくカメラを持った
人達がウロウロしているくらい、花が少なかった。

 2012-03-04.JPG

寒咲きの菜の花、フクジュソウも少なく花を探すのに苦労するといった
今の時期の昭和記念公園でした。

それでも、春はもうすぐそこ、毎年楽しみにしている我が家のふきのとうも出揃いました。

 120225_172347.JPG


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
「立川シティハーフマラソン」にご主人さまも参加されたのかしら?
昭和記念公園の周りは、道も広いし、緑もいっぱいで走っていても気持ちがいいでしょうね。
熱気が伝わってくるようです。

まだ、公園内に春の花は少なかったのですね。
寒咲きの菜の花が一面に咲いている所があるのですね。とてもきれいですね~
鳥の写真も大きくアップされましたね。

私も今日、友達からふきのとうをいただきました。
竹ざるに入ったふきのとう、黄緑色がとてもきれいで美味しそうですね。
by わたすげ (2012-03-06 22:29) 

やっこちゃん

 こんばんは~
今日のつり雛教室はお一人だったのでしょうか?
行こうと思えば行けたのですが、自重しました。
午後からあまりの陽気のよさに一週間ぶりで歩いて来ました。
市民公園の方に行って見ましたが、未だ梅の花もボツボツのようでした。

スタート地点のマラソンウエアがカラフルで目をひきました。
緊張の一瞬なのでしょうか?  
良い写真ですね。

昭和記念公園の日本庭園の梅は如何でした?
ちょうど花も過渡期でさみしいですね。


by やっこちゃん (2012-03-06 22:51) 

shinabi

こんにちは~  わたすげ様
天気にはめぐまれませんでしたが、昭和記念公園は広々としてそこに
いるだけでも気持がいいですね。
花も少なくちょっと寂しかったですが、気分は最高。
といったところかな?

梅のも少しですね。でも、明日からまた寒くなるとか?
今年は本当に遅れていますね。
by shinabi (2012-03-07 10:59) 

shinabi

こんにちは~  やっこちゃん様
一人で寂しかったです。でも帰りは皆さんと一緒に食事をして帰りました。
風邪を引いたとのこと、心配しました。

でも、たいしたことはなかったのかしら?午後からは気温が上がり
いい天気になりましたものね。散歩には最高でしたね。

今年の花はみな遅れているのかしら?春の天候は3日ともたないとか、
天候が安定しないと花も咲きませんよね。
by shinabi (2012-03-07 11:09) 

ラッシーママ

「立川シティハーフマラソン」は今回が1回目なのですね。
shinabiさんはこのようなマラソン、実際に目の前で見られたら熱気が
そのまま伝わってくるでしょうね。

私も「箱根駅伝」の予選会は是非見たいと思ってるのです。

今年は相当寒さがきついようですが、私は1ヶ月の入院生活で部屋に
いると寒いのか暖かいのかも分からなくなってしまいます。
「昭和記念公園」の花もだいぶ遅れてるようですね。
by ラッシーママ (2012-03-09 16:57) 

shinabi

こんにちは~  ラッシーママ様
退院おめでとうございます。
今年はどの花も遅いですね。そしていつまでも寒いです。

大学生の走るマラソンは本当に若さが伝わってきて
自分が年であることも忘れてしまいそうです。
そのくらい活気があります。ぜひ、箱根駅伝の予選界会見て
若返ってください。(笑)
by shinabi (2012-03-12 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。