小さな春 [散策]

長かった冬も終り、やっと春が来た。着る物も軽やかになって心もウキウキ・・・・♪
3月26日夕方7時ごろテレビで天気予報を見ていたら、今、金星と月と木星が

並んで出ていると言っていたので、すぐ外に出て空を見たら綺麗に一列に並んで
いるではないか、見た目には凄く綺麗で大きく見える。

早速カメラで撮って見たが望遠レンズを使っても・・・?3つ一緒となると無理かな(ーー;)

 120326_191821.JPG

最近ちよっと太りみぎで温かくなったこともあり、一時間ほど歩くことにしている。
春の花を探しながら早足で頑張っているのですが、途中、ツクシを捜して

色々なところを歩くのですが、昔は結構ツクシを見かけることがあったのに
最近はなかなか見かけなくなってしまった。

やっと見つけることができました。(^^♪

 120330_141850.JPG 120327_111904.JPG
         ツクシ                  タンポポ
 

 120327_115758.JPG 120330_141915.JPG
       スミレ                      ? 

可愛らしい春の花があちらこちらに咲いている。上を見れば1か月遅れの梅の花が
満開をむかえている。今年はいつもの年より寒く冬が長かったので、

梅の花と桜の花が一緒に見られると報道でも言っていた。 

       *****   *****  *****  

つるし雛もいつの間にか仲間が増えてこんなに出来上がりました。

         120330_155545.JPG

全て終わるにはあと5・6個ぐらいかな、なかなか大変ですが、頑張ろう。
つるし雛にするには真中にまりを入れるとか?
七宝まりを今、一緒に作っているところです。
何とか完成を目指して頑張っています。  


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やっこちゃん

こんばんは~
金星・月・木星が並んで素晴らしかったでしょうね。
ポラリス以外は季節ごとに動くそうで、宇宙と云うか天体は夢があります。
この宇宙に人間が行くのですから、わたしたちの頭では考え及ばない科学の凄さを感じます。

春を告げる小花が咲き出しました。時期が来ればやっぱり咲くのですね。

いやいや~~   shinabiさん私が怠けている間にこんなに進んでいるのですね。 脱帽!
by やっこちゃん (2012-03-30 18:51) 

わたすげ

今晩は~
金星と月と木星が夜空に並んでいるところを見たかったです。
私、全く気が付きませんでした。残念~
小さくてもしっかり金星・木星が見えて、貴重な写真が撮れましたね。

今年の冬は寒すぎて、出かけるのが億劫でしたね。
小さな春も見つけられるようになり、歩く楽しみが出てきましたね。1時間ウォーキング、頑張っているのですね。
私はまだ、ツクシを見てないです。

かえるやふくろう・ねずみ・桃など可愛らしいつるし雛が増えましたね。
七宝まりを真ん中に入れて、もう少しで完成ですね。
見せていただくのを楽しみにしていま~す。

by わたすげ (2012-03-31 20:25) 

NO NAME

やっこちゃん様  こんにちは~
金星、月、木星肉眼では素晴しくて大きく見えました。
宇宙は想像つきませんが、本当に夢があり素適です。

あちらこちらに小さな春の花が咲きやっと春です。
温かくなれば色々なところに出かけて春を満喫ですね。
昭和記念公園にも行って見たいですね。

4月3日都合でつり雛教室をお休みすることになりますので、
よろしくお願いします。

by NO NAME (2012-04-01 11:27) 

sinabi

わたすげ様  こんにちは~
肉眼では金星も月も木星も本当に大きく見えて素適でした。
今年は本当に冬が長く、寒くって大変でした。

1か月遅れで梅が咲き、最近では小さな春の花が咲き、
やっと春本番です。気持も軽やかでいいですね。

つるし雛は、わたすげさんは早くに完成させてしまったが、私は
今頃頑張っているところです。(笑)
by sinabi (2012-04-01 11:36) 

ラッシーママ

shinabiさん、こんにちわ!

金星・月・木星が並んでいるところの紹介は、他の方も出されていたので
そちらで知った次第です。
肉眼では良く見れても写真では難しいのでしょうか?
その方の写真でも金星はまだしも木星は点のようで、分かり難かったです。
でもこのような珍しい現象を直に見られてラッキーでした。

つるし雛も沢山作れましたね。
でも教材の半分のようです。
明日は欠席ですか。
お会い出来なくて残念です。
by ラッシーママ (2012-04-02 14:03) 

shinabi

ラッシーママ様  こんにちは~
たまたまテレビを見ていて知ったのです。
めったに見られないものを見てラッキーでした。

まだ教材の半分ですか?なかなか大変ですね。
これでも、頑張っているつもりです。(笑)

by shinabi (2012-04-05 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。