ひのよさこい祭 [祭り]

7月の台風以来 曇だったり、雨だったり、異常に涼しかったりと、はっきりしない
天気が続いている。7月31日も朝から雨が降っている。あいにくこの日は

ひのよさいこ祭開催の日、ひのよさこい祭は、日野の3大祭の1つとして、市の
地域復興と商店街活性化を目的に開催され、今年で11回目を迎えるとか、

今年も、市内および関東近県から43組1千300人の踊り子が集まり、熱い演舞
を繰り広げるとのこと。11回目だと言うのに雨の中、初めて観に行くことにした。

雨にも関わらず凄い人、熱気ムンムンで踊り子さん達も本当に楽しそうに踊っている。
思わず踊りの中に引き込まれるような活気である。

踊り子さんたちのコスチュームも各チームごと個性豊かで素晴しかった。

    110731_140054.JPG


    2011-04-30.JPG


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やっこちゃん

  こんにちは~
今日もはっきりしませんね。さっきは天気雨でした。

ひのよさこい祭り・・・私もとても行きたかった~
知人の話では、最後に終る頃はおどり手が興奮のあまり、狂ったように踊るようです。
この日の為に随分練習したんでしょうね。
一年に一度の発表の場が雨だろうが関係ないようです。
飛び入りで、自己流で踊ることも出来るのかしら?
by やっこちゃん (2011-08-04 17:25) 

ラッシーママ

この日の雨で行くのを断念しましたが、この記事を読み後悔しています。
やっこちゃんにも迷惑掛けてしまいました。

主催者側にしたら1年間、計画してるのですから雨でも関係ありません。
来年こそ雨でも行くぞぉ。
by ラッシーママ (2011-08-05 10:40) 

わたすげ

こんにちは~
今日も変わりやすいお天気ですが、夏空がきれいですね。
ひのよさこいは、もう11回目なんですね。
日野駅近くにポスターが張ってあって、何年か前に知りました。
華やかなコスチュームと連を組んで踊る力強い踊りは観ていて楽しいですね。
雨にも負けず、踊り子さん達の気迫が伝わってきます。

息子が学生時代に仙台のよさこいサークルに入っていたので、私も仙台・原宿とよさこいの応援に行ったことがあります。



by わたすげ (2011-08-05 14:03) 

shinabi

こんにちは~
蒸し暑いなんとも言えない日が続いています。
雨の中でやっこちゃんさんはきっと来ていると思っていました。
もちろん飛び入りで自己流で踊ることもできるといっていました。
思わず私も踊りたくなりました。(笑)
by shinabi (2011-08-07 11:13) 

shinabi

ラッシーママ様 こんにちは~
私が行ったときは大雨でしたものね。
でも、雨でも凄い迫力でした。
来年は是非行きましょう。
by shinabi (2011-08-07 11:17) 

shinabi

わたすげ様 こんにちは~
何か蒸し暑い日が続いていますね。
息子さんは仙台でしたか、ではよさいこ踊りは何度も
観ているのですね。私は始めてでしたので雨の中でも、
すごい迫力にびっくりしました。
by shinabi (2011-08-07 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。