クロッシング [映画]

PC友達と8/3新宿に映画を見に行った、久しぶりの新宿しかも、
地下街があまりにも変わってしまつって自分が何処を歩いてい
るのか・・・・・?

北朝鮮からの脱北者と呼ばれる人々の一例を描いた韓国映画
である。2007年、北朝鮮の炭鉱の町に住む三人家族。炭鉱で

働く元サッカー選手父、母、一人息子、貧しいけれども幸わせに
暮らしていた。しかし、ある日、妊娠中の妻が結核で倒れてしまう。

風邪薬も容易に手に入らない北朝鮮では、薬を入手するため隣
国の中国へ行くしかなかった。夫は妻の病気を治すため、決死の

覚悟で国境を越える。やっとも思い出たどり着いた中国で、仕事
に就くが不法動労の現場が発覚し、無一文で公安に追われる身

となってしまう。中国では、北朝鮮からの脱北者は発見されれば
容赦なく強制的に送還される。それは死を意味する。

その頃、北朝鮮では夫の
帰りを待ちわびていた妻が息を引き取る。
孤児になった息子は父を捜して国境の川を目指す。脱北に失敗

して強制収容所に入れられてしまう。その頃、父は韓国に到着し、
息子の依頼を頼むが、国境を越え、モンゴルの砂漠まで脱出を

果たしと情報がえられるが、そのまま息子は息を引き取ってしまう。

      s-100803_130608.jpg

生きるという事が、あまりにも、日本と違い頬を打たれた思い
です。エンディングの無邪気な外国人観光客と自分が重なり
ました。

手が届きそうな所に存在する。理不尽な世界。それでも変わ
らない親子の情愛は、むしろ美しく、涙が止まりませんでした。

どんな感動作の映画でも、太刀打ちはできないでしょう。

なせなら、これは今起きている現実のニュースだから。

 s-100803_130802.jpg s-100803_130748.jpg
 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ラッシーママ

先日はお世話様でした。
本当に、この映画観るのが辛かったです。
前もって、大体の粗筋は判っていたのですが、想像を
はるかに超えた悲惨さで、観てて胸が押し潰されそうでした。

何も出来ない自分がはがゆく感じたくらいです。
いちにちも早く、自由な国になって欲しいですね。
by ラッシーママ (2010-08-11 22:17) 

やっこちゃん

お早うございます。~
風が強いです。
しかもこの間うちの風と違って、
ちょっと秋めいて来ました。

自ら選んだわけでもないのに、
この国に生を受けたばかりに、
先の見えない悲惨さ。

この思い、何処へぶつけましょう?







by やっこちゃん (2010-08-12 07:49) 

shinabi

ラッシーママ様
こちらこそお世話になりました。
本当につらい映画でした。日本とは別世界
ですものね。なんとかと思ってもどうにもならない。
コメントありがとうございました。
by shinabi (2010-08-12 13:18) 

shinabi

やっこちゃん様
台風の影響でしょうか。変な風が強いですね。
たしかに朝晩の風はすこし涼しい感じがします。

北朝鮮の映画はつらいです。なにもできないのに
何とかしなくてはと思ってしまいます。
コメントありがとうございました。
by shinabi (2010-08-12 13:27) 

わたすげ

今日も日本海側を通過している台風の影響で、時折強い風と雨が降っていますね。
月遅れのお盆が過ぎたら、一気に秋に向かうのでしょうか?

クロッシングの力強いメッセージが、shinabiさんの太い文字に込められていて、私も胸を締め付けられる思いです。
脱北して薬を手に入れなければ、妻を助けられない現実。でも、脱北者を待つ厳しすぎる運命に家族の誰一人として幸せになれなかった現実。重く辛いです。
by わたすげ (2010-08-12 14:11) 

shinabi

わたすげ様
今日も降ったり止んだり、台風の影響かしら?
蒸し暑いです。お盆が過ぎたら一気に
秋に向かってくれるといいですが、どうでしょう。

今現実にこのような国があるなんて考えられない
です。想像絶する国です。
コメントありがとうございました。
by shinabi (2010-08-13 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。